現在の発言数520,339件!

子供がいないので、「ママ」「子育て」等に自己嫌悪

嫌な方はスルーしてください。



最近、芸能人の方の妊娠・出産ニュースが多いですね。
子供がいない私は、最近特に「ママ」「子育て」など赤ちゃんや子供に関することに自己嫌悪になってしまいます。
夫の弟夫婦が二人目出産のことも、なんだか素直におめでとうと言えてないんです。
なかなか、自分が受け入れられてないのですね。




Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全42件)

  • 人間だからしかたないでしょう。
    子供がいても自分より幸せな人をみたら妬ましくなったり比べてしまう物です。
    それを直接口に出さず、嫌な思いをさせない様にふるまっているだけで偉いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦仲良くが一番大事

     私も子無しです。ただし私自身が子供を望まなかったので、にゃこさんのような感情はありません。
     
     子供が出来ない事に焦り嘆くより、ご主人様と仲良く楽しく暮らす事を優先してみてはいかがでしょう?
     あまり子作りに執着し過ぎて夫婦仲が悪くなったら、本末転倒だと思います。
     夫婦二人だからこその楽しみもたくさんありますよ。

     焦らず頑張らず、そのうちに「あら妊娠しちゃった♪」となると良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子持ちです。
    スレ主さんのような考えを持つ方がいるのは存じてます。
    分かったつもりで絶対気持ちを分かり合えることはないと思います。
    おそらく、私のような人間を無神経と思う事も多いと思います。
    家族の写真入りの年賀状も、逆上の原因になるそうですものね。
    パートの多い職場だと、我々も薄氷を踏むような気持になる事もあります。
    子育ての事って共通の害のない話題だったりするので、同年代の子持ちの間ではよく持ち出されます。
    しかし、そこにうっかりタブーになる人がいたりしたら…。
    おまけにその人が怖いタイプの人だったら…。
    冷や汗をかいたこと、正直に言えばあります。
    「大きなおなかを蹴ってやりたい」て発言が上にありましたが、妊娠経験のある人間からすると恐怖以外の何物でもないです。
    怖いですね。
    嫉妬もやっかみも、ホントに怖い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上のひみつさんの投稿
    正直な思いでしょうが傷口に塩を塗る行為のような気もします
    私は言われる立場の者にはなりませんが もし自分に投げかけられた言葉だとすると 辛過ぎますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子持ちの人って子どもの話ばかりだから余計に嫌になっちゃうのもあるかもしれませんね。
    確かに子どもは可愛いから多少親ばかになるのも分かるけど、あまりに子ども話・育児アピールされまくると引いちゃいます。
    子ども中心だから話すことがそれくらいなんでしょうけど、子持ちじゃない人に言われてもな~と。
    子育てで大変だから~ってワガママ言って困らせる人もいますしね。

    ちゃんとしている人もいるのでしょうけど、周りが見えていないタイプは苦手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も分かります

    私は治療もして諦めました。

    でも諦めは本当の心の底からの諦めかと言えばそうではないし
    本当の意味で吹っ切れるなんてしぬまでないかもしれないと思ってたりします。

    でも吹っ切れないとつまらない人生になってしまうし、
    あ…私は欲しくてたまらなかった人だから
    子供できなくて、十分既につまらない人生だと思ってます。
    だったら諦めなければいいなんて
    軽く言える話でもないことも分かりますから
    頑張ってなんてことも言えません。

    子供が普通に授かれば、かけなくていいお金と精神的苦痛が不妊治療にはあるからです。

    子供が授かってから子育てにかかるお金や苦労は子供の笑顔と成長で吹き飛ぶかもしれないけど
    先の見えない、どんだけお金かけてもできないかもしれない不妊症治療はよほどのポジティブな人じゃないと無理だなと思います。

    頑張ってとは言いません。
    質問者さんにただ子供が授かればいいなと思います。お母さんが頑張ったからできるわけではなく、運だから。
    私みたいな思いしてほしくないから。
    頑張るというより、お気楽極楽。でいると心は楽になりますよ。
    お気楽極楽と思える、何かを見つけるといいかな。趣味見つけろとかじゃなく、
    ちょっと今日はオシャレしてみたとかテンション上がる感じでね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • にゃこさん、こんばんは。
    2ヶ月ほど前の投稿ですが。
    よろしいですか?

    正直、にゃこさんが自己嫌悪になることはないと私は思います。
    お身内またはお知り合いの方にお子さんが誕生されその幸せを見て、心からおめでとう、と言えない!それで良いと思います。 これは私の個人的な意見です。
    私の周りにも、お子さんが居なくて不妊治療されている方お二人います。
    年配の方でお子さんが居なくて、私の方が、子供の話はなるべくしないようにしてます。 それはかえって失礼にあたるのかなと思ってしまう時もあります。  
    話はかなり逸れますが、私、子供を8歳の時に病気で亡くしてます。
    私も、今生きてればこの女性と同じ位の年齢だな…。と思ってしまい、どうしてあの子は居ないのだろうと、どうしてあの子だけが、と思ってしまう自分がいます。 私も自己嫌悪になります。

    にゃこさん、沢山辛い思いしたり、ヘコむこともあることでしょう。
    でも、今のにゃこさん自身を大事に、そして、今を大切に生きてくださいね。
    私からのお願いです。

    支離滅裂な文章で読みにくい事ですみません。
    暑いので熱中症に気をつけてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じだよ

    しょうがないのだと思います。
    特に女性は良い意味でもそうでなくても区別する生き物のなのですよ。
    男性とは違う、守る生き物(育てていかなければいけないから)。

    男女で分けていればしょうがない。女性は女性を否定しないで世の中から守らねば。
    皆がんばって結婚生活、子育てをしているのですから…。
    もっと、自分の気持ちを話すことが出来る場があればこんな事も無いのにね。

    女性は女性に優しくしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ちよくわかります。子どもがいない人の嫉妬が怖いと言ってるひとはほっておきましょう。多分家庭がうまくいかなくてイライラして、子どもがいない人をバカにして鬱憤ばらしをしてるんでしょう。

    そういう人に育てられる子どもがイジメとかするんじゃないでしょうか。たとえ自分が同じ立場でなかったとしてもその人の気持ちを察したり思いやったりするのが人間です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は独身ですがなんとなく分かります。
    結婚して子どもを産み育てるのが女の幸せ!ってタイプの人が言ってくると余計に祝えないんですよね。
    もし結婚しても子どもはいらないのですが、それも手に入らないからって強がってみたいな嫉妬扱いにされそうですし。

    めでたいことだから本心から祝ってる人もそこまでいないんじゃないかな?って最近は思うようになりました。
    言ってしまえばでき婚とかもおめでとうとは言いますけど内心じゃあらあら…です。
    あまりに私幸せ!って発言をガンガンされると誰だって最初はお祝いムードでも徐々にしらけるものじゃないですかね?
    めでたいことだから祝わないといけない。本心から祝えない私は悪者ってわけではないですよ。
    割りと皆おめでとうとは言うけど、ふーん。またできたんだって感じじゃないのかな…実の親すらもう孫いるしな~くらいに思ってるかもしれませんし。

    カタチだけお祝いしたら後はあまり触れなくていいと思います。
    私も元々子ども好きじゃないので、親戚の子に会えば相手はしますが誕生日プレゼントなどは送りません。
    これも嫉妬と思われそうですが、本心では躾もなってないしあまり可愛くないなって感じてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二回目になります。

    最近、最愛の男の子の猫さんが、天使になりました。息子として育てていましたが、二歳になる前に旅立ってしまいました。
    子供も妊娠したことが無いので、授かった命と大切にしていました。
    失った命の重さや、授からなかったことが、今の私を苦しめています。
    妊娠出来ない方や、産めない方の存在を、世の中に気づいて欲しいですね?
    私は、お腹が出ている体型なので、しつこくおめでた?と何十年も言われて居ます。今、46ですが、昨日も聞かれました。慣れない寂しさが、いつもあります。
    否定すると、照れてると勘違いされたりします。
    親にも、子供も出来ないなんて半人前!と言われます。居なくても居ても、苦労や悩みは有るのかも知れませんね?おめでとう!なんて、最近まで言えませんでした。
    幸せになるために、選択するしか無いのかな?と思います。
    ご夫婦円満に、コウノトリにお願いして下さい。
    社交辞令は、大人ですから必要ですが、あなた様は、当然のお気持ちで、祝えないのだと、わかります。無理しないで下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子育ての悩みとか、妊娠中の悩みとか私たちは邪魔してないのに、
    なんで私たちは、きりがないとか比べるな、などと邪魔されるのかなぁ...そっとしておいて欲しいのに。
    分かる人だけで、支え合って乗り越えて行こうと思っているのに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は少し違いますが、

    以前、事故に巻き込まれ足に大きい傷痕(左ふくらはぎ全体に皮膚移植と右足太ももにその皮膚とった痕)が残りました。
    それ以来、子供はおろか結婚も恋も諦めました。
    周りから「傷跡なんて誰にでもあるし、そのくらいで結婚しないなんて…」と言われたこともあります。
    ですが、夏でも素足になれない。後遺症で常に足が浮腫んでいる。そのせいで靴も気に入った物も履けない。傷跡を見るたび自分でも嫌になる。
    もし、好きな人が出来ても傷跡を見せるなんて出来ません。そんな想像するのも恐い。
    それまで連絡を取っていた友達とも、アドレスを変えるとの連絡の際『できちゃった婚しました。産まれたら遊んでやって』と言われて『良かったね』と返して以来連絡は取っていません。
    にゃこさんと状況は違いますけど気持ちは分かります。
    別に、自分がこんな状況だからみんなも不幸せになって欲しいとか思ってないけど
    やっぱり同じ同世代や女性がそばで幸せになっていくと泣きたくなります。
    なんで私がこんな目に…と。
    自分が強くならなきゃいけない他ないんだけど、
    目の前の知っている人が幸せになっているのを心から笑って「おめでとう」なんて言えないと思います。

    卑屈だとか、妬んでいるとか言われても構いません。だって、心の痛みはその人本人にしか分かりませんもんね。
    その痛みとこれからも生きていかなきゃと思いながら仕事をする日々を送っています。

    長々と愚痴ってしまい、すみませんm(__)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >仕事頑張る!!さん

    以前、事故に巻き込まれ足に大きい傷痕(左ふくらはぎ全体に皮膚移植と右足太ももにその皮膚とった痕)が残りました。
    それ以来、子供はおろか結婚も恋も諦めました。
    周りから「傷跡なんて誰にでもあるし、そのくらいで結婚しないなんて…」と言われたこともあります。
    ですが、夏でも素足になれない。後遺症で常に足が浮腫んでいる。そのせいで靴も気に入った物も履けない。傷跡を見るたび自分でも嫌になる。
    もし、好きな人が出来ても傷跡を見せるなんて出来ません。そんな想像するのも恐い。
    それまで連絡を取っていた友達とも、アドレスを変えるとの連絡の際『できちゃった婚しました。産まれたら遊んでやって』と言われて『良かったね』と返して以来連絡は取っていません。
    にゃこさんと状況は違いますけど気持ちは分かります。
    別に、自分がこんな状況だからみんなも不幸せになって欲しいとか思ってないけど
    やっぱり同じ同世代や女性がそばで幸せになっていくと泣きたくなります。
    なんで私がこんな目に…と。
    自分が強くならなきゃいけない他ないんだけど、
    目の前の知っている人が幸せになっているのを心から笑って「おめでとう」なんて言えないと思います。

    卑屈だとか、妬んでいるとか言われても構いません。だって、心の痛みはその人本人にしか分かりませんもんね。
    その痛みとこれからも生きていかなきゃと思いながら仕事をする日々を送っています。

    長々と愚痴ってしまい、すみませんm(__)m

    主人も幼児の頃、左膝下をあわや切断しなければならなかったかも知れないくらい重度の火傷を負いました。切断は免れましたがすねの骨には肉が付かず 骨の上が薄い皮膚だけの状態、小学生時の長期休みは皮膚移植のための入院ばかりだったそうです。
    30歳で皮膚ではなく 組織移植のために反対側の足の太ももから組織を切り取り機能上の不安(骨折し易い)を取り除く手術を施していただき20年経過しました。

    交際を始めて火傷のあとを見せて貰って最初に感じたのは
    自宅屋内での事故だったので周りの大人はさぞ心を痛めたのだろうな、という事でした。不快感などナノレベルでもありませんでしたよ

    そんな経験を、しながらもごく平凡に育った主人と知り合いました
    事故のきずあとで苦しんでいらっしゃるかたの声を聞き胸が痛みました。

    まだお若いので諦めないでいただきたいです。
    まるごとの 仕事頑張る!!さんを受け入れる人はいると思います

    ひとの痛みを思いやれる心優しいかたによいご縁があるよう遠くから祈っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 特別養子縁組

    私も、流産ばかりで心が折れてしまい、一旦は子供を諦めました。でも、子育てをしたい想いは消えず。
    そんな中で、特別養子縁組のことを知りました。夫婦で研修を受け、現在は待機中(該当すれば、いつでも子供を迎えられる状態)です。

    あたたかい家庭を必要としている子供たちがたくさんいるのに、日本は、他の先進国に比べて、まだまだかなり遅れています。
    どなたか書いておられましたが、私も、子供を望む全ての方(実子が居る方や不妊治療していない方も含めて)、特別養子縁組を検討して頂きたいなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じです

    44歳、結婚13年、子供はおりません。にゃこさんと、全く同じ気持ちです。同じすぎて、何だか安心しました。子供って、自分がそうですが、いつまでも、親にべったりじゃないですよね。立派な家の本家に生まれた長男でもない限り、いつか、子供は親から離れて所帯を持って、その時、夫婦二人だけになりますよね。よく聞く話ですが、特に男の子を持つ母親が、「息子を嫁にとられた」悔しさって半端ないみたいですね。姑になると、とたんに、顔が意地悪くなってきませんか?私たちにはそれがない!ご主人と仲良くなさってください。私も、そうします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたしも子供が居ません。それが原因で離婚もしたこともあります。
    辛い不妊治療もしたし、お金もかけました。
    最初の結婚は二十歳。すぐにできると思ってましたが、なかなか出来ず不妊治療。それでも出来ず、姑に『犬猫でも出来るのにね』と言われました。それから後に離婚。
    2どめの結婚は、DVを受けて何とか離婚でき、
    地元を離れ、三どめの結婚。
    現在9年たちました。歳も42歳。
    勿論子供、、、できません。
    旦那の弟達は子持ち。会社の人も子供いたり、孫がいたり。。。
    必ず聞かれるのは、『お子さんは?』です。
    やはり、何歳になっても、辛いです、
    テーマパークにいけば、子連れのファミリー。
    車をみたら、子供が乗ってますのステッカー。
    虐待して子供殺すなら、欲しいくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供

    >ひとりんさん

    あたしも子供が居ません。それが原因で離婚もしたこともあります。
    辛い不妊治療もしたし、お金もかけました。
    最初の結婚は二十歳。すぐにできると思ってましたが、なかなか出来ず不妊治療。それでも出来ず、姑に『犬猫でも出来るのにね』と言われました。それから後に離婚。
    2どめの結婚は、DVを受けて何とか離婚でき、
    地元を離れ、三どめの結婚。
    現在9年たちました。歳も42歳。
    勿論子供、、、できません。
    旦那の弟達は子持ち。会社の人も子供いたり、孫がいたり。。。
    必ず聞かれるのは、『お子さんは?』です。
    やはり、何歳になっても、辛いです、
    テーマパークにいけば、子連れのファミリー。
    車をみたら、子供が乗ってますのステッカー。
    虐待して子供殺すなら、欲しいくらいです。

    同感です。 産みの親より育ての親ですよ(u_u)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです

    >ロココさん

    私は治療もして諦めました。

    でも諦めは本当の心の底からの諦めかと言えばそうではないし
    本当の意味で吹っ切れるなんてしぬまでないかもしれないと思ってたりします。

    でも吹っ切れないとつまらない人生になってしまうし、
    あ…私は欲しくてたまらなかった人だから
    子供できなくて、十分既につまらない人生だと思ってます。
    だったら諦めなければいいなんて
    軽く言える話でもないことも分かりますから
    頑張ってなんてことも言えません。

    子供が普通に授かれば、かけなくていいお金と精神的苦痛が不妊治療にはあるからです。

    子供が授かってから子育てにかかるお金や苦労は子供の笑顔と成長で吹き飛ぶかもしれないけど
    先の見えない、どんだけお金かけてもできないかもしれない不妊症治療はよほどのポジティブな人じゃないと無理だなと思います。

    頑張ってとは言いません。
    質問者さんにただ子供が授かればいいなと思います。お母さんが頑張ったからできるわけではなく、運だから。
    私みたいな思いしてほしくないから。
    頑張るというより、お気楽極楽。でいると心は楽になりますよ。
    お気楽極楽と思える、何かを見つけるといいかな。趣味見つけろとかじゃなく、
    ちょっと今日はオシャレしてみたとかテンション上がる感じでね。

    子供できなくて、つまらない人生と思ってます
    散々治療にお金も使ってしまって子供を諦めた後に趣味や資格とか言ってくる人がこの手の質問に多いけど、正直もうそんな気力もお金もないですよね。

    子供いなかったらお金残す必要もないし
    老々介護と自分の老後と葬式と永劫供養の金だけは準備いるだろうけど。
    なのでがむしゃらに働きたいもないし

    なので、趣味を持てではなく、テンションを少しずつあげられる小さなことを見つけましょうってアドバイスに本当に子供が欲しくてもできなかった気持ちを知ってる人だなと
    涙出ました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 養子

    >40代さん

    こういった掲示板に投稿するのは初めての者です。

    お子さんのいないご夫婦のお気持ち・・・いろいろな思いが交錯して、一言では片付けることのできない問題かと思います。日頃の自分の振る舞いに反省しつつ、拝見しました。

    ところで、ひとつ痛切に思うことがあります。

    トピ主さんあて、ということではなく子どもを望みたいと思うすべての方へ
    特別養子縁組、養育里親の存在です。

    私は最近まで児童養護施設で働いておりました。養子という形も立派な授かりだと思います。
    施設の職員も、皆眠れぬほど子供たちを想いますが、そんな職員には家庭があり、子どもたちには施設しかない・・・というのは切ないことです。
    現在私は一児の母。実子ですが、第二子は養子を希望しています。

    血縁を重要視する日本社会ですが・・・血のつながりが無くても、立派な親子はたくさんいます。

    少しでも皆さんの目に留まれば幸いです。

    夫が養子で育っていて、両親と血縁ではありません。

    親子仲は良いと思います。

    しかし夫は養子育ちでイジメにあったり、
    血縁ではないことを理由にお爺ちゃんに可愛がってもらえなかったことなど気にしていました。

    私は10年以上の不妊で子供はいません。
    養子でもいい!!と思った時には既に40才を超えてました。
    養子を育てるには条件があることも書いてあるといいと思います
    両親共に39才以下であること。そして両親のどちらかが働いてないことが条件にあります。
    よほどの夫の稼ぎのあるセレブじゃないと無理です。
    うちは夫が養子には大反対でした。
    自分が幼少期に嫌な思いをしてるから。

    ちなみに学校に提出する家族構成など書いた紙をたまたま同級生に見られてしまってイジメにあったそうです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する