現在の発言数478,639件!

グダグダの野菜炒めから卒業したい!

野菜炒めは大好きなのに、いつも野菜の水分が出てしまって美味しくないんです。
お店のような、シャキシャキの野菜炒めが作りたいので、教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 私も

    人から聞いたらりTVで見知った炒め方だと強火で一気に!だったので
    それが当たり前と思っていたのですが
    ごく最近になって弱火で炒めた方が水が出にくくシャキっと炒めることができると知りました。(これまたTVからの情報なんですけどね)
    途中で少量の水を入れて軽く蒸すと早く火が通りシャキっとしたまま仕上がります。
    また、最初に味付けしてしまうと水が出てしまうので、味付けは最後にからめる程度です。

    肉野菜炒めの時は野菜だけ炒めてボールに取り出し(味付けなし)
    肉を炒めてちょい強めに味付けしたら野菜をもどしてからめたら完成。
    味の付いた肉汁をからめる感じです。

    目からウロコでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 下ゆで

    ザッと下茹ですると良いですよ。
    本の一瞬で、おかあげです。
    水気が切れてから炒めます。

    中華の料理人も、よく家庭でできる工夫として紹介してますね。
    回鍋肉も上手くいきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 火加減なんだ!

    >ぎゅうさん

    人から聞いたらりTVで見知った炒め方だと強火で一気に!だったので
    それが当たり前と思っていたのですが
    ごく最近になって弱火で炒めた方が水が出にくくシャキっと炒めることができると知りました。(これまたTVからの情報なんですけどね)
    途中で少量の水を入れて軽く蒸すと早く火が通りシャキっとしたまま仕上がります。
    また、最初に味付けしてしまうと水が出てしまうので、味付けは最後にからめる程度です。

    肉野菜炒めの時は野菜だけ炒めてボールに取り出し(味付けなし)
    肉を炒めてちょい強めに味付けしたら野菜をもどしてからめたら完成。
    味の付いた肉汁をからめる感じです。

    目からウロコでした。

    すごい!ほんとに目からうろこですね♪
    今日さっそくやってみます、ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 回鍋肉

    >ココさん

    ザッと下茹ですると良いですよ。
    本の一瞬で、おかあげです。
    水気が切れてから炒めます。

    中華の料理人も、よく家庭でできる工夫として紹介してますね。
    回鍋肉も上手くいきました。

    実は…昨日もグダグダ回鍋肉だったんです
    ココさんに教えてもらったコツを使って週末にでもリベンジしてみます、ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • NHKあさイチで特集やりました
    12日のやつだから
    HPにあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あさイチ!

    >30代さん

    NHKあさイチで特集やりました
    12日のやつだから
    HPにあります。

    見てみます!
    ありがとうございます Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する