現在の発言数521,078件!

気をつけて帰ってね、このことば言いますか?

こんばんは。
関西に住んでいる学生です。

今日4人で学校を一緒にでて、そして1人違う方向だったので別れ際に気をつけて帰ってねと言ったら他の人からおかんかっとつっこまれました。私は結構言う方(性別関係なく)なのですがやはりお母さんみたいに聞こえるでしょうか?

皆さん、別れ際に気をつけて帰ってねって言いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 学生時代は言ってた記憶ないです。大人になってよく聞くようになりました。
    その一言で事故率下がると聞き、私も言うようにしてます(^^)言霊なのかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生時代は言ってたかなぁ〜…。
    でも、相手を思っての言葉だから、「おかん」と言われてもいいじゃない(^^)
    言われた方も、嬉しいはずですよ!
    主さんの人柄がわかりますね♬

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生時代は言ってた記憶が私もないです。
    でも言われたら嬉しい Smile
    優しいですね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今でも友達やお知り合いの方と別れる際言いますよ~♪
    というか必ず言います☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は おかんです
    家族に 行ってらっしゃいと気をつけてね!言います
    今から帰るねのメールに気をつけて帰ってきてね!と送ります

    おかん 万歳‼︎
    ドンドン 言ってあげて欲しいです
    気をつけて帰ってねって。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 絶対言いますよ。それを言うと事故などに遭う確率が下がるそうなのです。(何故かは知りません('ω' )笑) 大事な人には気を付けて安全に帰ってほしいですしね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 東京ですが、私も言いますよ!

    こんばんは!サヤンママです。私も、家族や友達には言いますよ!好きな相手を思いやる気持ちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お母さんも優しい方なんでしょうね(^_^) 
     あなたの周りで「気をつけて帰ってね」が広がりますように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 愛のこもった言葉

    もちろん、言いますよ。

    風邪ひかないようにね、
    寒いから体に気を付けて、
    暑いから水分取ってね、
    今日、雨降るって、ほら、傘持ってって

    ことわざ 「親の意見と冷や酒は後で効く」

    親の意見は、言われた時には何も感じなくても、後になってから、
    なるほどと思い当たることがある、ということ。

    <解説>
    冷えた日本酒は飲んでも、すぐに効かないけれど、
    後になってから、じわじわと酔いがまわってくるように、
    親の言った意見も後になって、じわじわと効いてくるということから
    生まれたことわざです。 親の意見も冷や酒も、後になってから効くという、
    2つの意味を掛けた言葉のようです。

    先輩、先生の言葉もそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も学生時代、友人にそれを言う人がいましたが
    (複数から分かれて一人で帰る友人に対して、別れ際に言っていましたね)
    周りから主さんと同じように
    「おかんか(笑)」
    と言われていました。

    学生時代は、そのセリフは母親から聞くことがほとんどなのと
    目上から言われることはあっても同年代からは無いので
    「お母さんみたい」となるのでしょう。

    もっと大人になり、社会人になるなどすると
    同年代(同等の立場の人)にも言うようになるので
    お母さんみたいとはなりにくいですよ。

    私は今は妻であり母であるので、
    主人や子供が出かける時は必ず、
    「いってらっしゃい、気をつけてね」
    と言います。
    気を付けてねと言うことで事故などが減るとは知らなかったです。
    これからも言葉を大切に接していきたいと思います。

    主さんのお友達を気遣う心はとっても素敵です。
    おかんみたいと言われようと気にせずこれからも主さんのやり方でいいと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言いますよ〜

    つい、言っちゃいます
    オカンと言われたことはないですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良い言葉、優しい言葉だと、思います。
    でも、同じ仲間、対等だと思っている子に、そう言われると、
    上からものを言われてるようで、お前も同じだろっ!と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 良い言葉、優しい言葉だと、思います。
    でも、同じ仲間、対等だと思っている子に、そう言われると、
    上からものを言われてるようで、お前も同じだろっ!と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する