現在の発言数520,096件!

叱咤激励してください

私は高校生で、今日アルバイトが決まりました。
今週の金曜日からなのですが、決まってそうそう嫌だなぁ..と思ってしまっています

①従業員数が多いこと
②面接をしてもらった方があまり感じのいい人ではなかったこと
③中学校の時の同級生が何人かすでに働いているということ

などが理由です
自分が甘っちょろいことを言っているんだというのはわかっています
でも不安も相まってものすごく嫌です まだ始まってもいないのに...

こんな私ですがアルバイトが頑張れるような言葉を何かかけてください
よろしくお願いします
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)

  • 追加です
    今気づいたのですが、本当は 働くのは18時までにしたかったのに、聞かれたときに20時まで大丈夫ですと答えてしまいました。緊張していたので頭がよく回りませんでした。
    あぁ もう泣きたいです 愚痴ばかり書いてしまってごめんなさい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初はみんな、

    そんな風に感じてしまうものですよ。

    私のようなおばちゃんになっても、新しい職場というのは、緊張するし不安もあるし、できれば避けたいものです。

    続けるうちに、慣れてきて、だんだん面白くなってくるものです。
    まずは、やってみて、ある程度続けてみてから、自分に合っているかどうか判断してみてはいかがですか。

    あと、働く時間については、面接のときに間違ってOKしてしまったことを正直に言って、18時までにしたいと申し出るしかありません。
    なるべく早めに、担当者に電話で伝えてみましょう。
    それによって、内定を取り消されるかもしれませんが、仕方ありませんよね。

    やってみたら、案外面白いかもしれませんよ。
    何事も、経験、経験。
    健闘を祈ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校生でアルバイトするなんて 偉いです。
    同級生がいたらやりにくいかも知れませんが、仕事のことなど聞けてその点はいいかも?
    仕事の内容は分かりませんが、アルバイトです。
    就職とは少し違う気がするので、そこまで思いつめなくても気楽にしたらどうですか?
    時間も20時が無理なら 素直に言ってみたらいかがでしょう。
    職場の人達がみんな意地悪な人達ばかりではないと思います。
    とにかく まだお仕事もしてないんですから、やるっきゃないです。
    自分で決めて面接も受かって良かったんですから。
       頑張りましょう。 何日か働いて様子を見るしかありません。\(*⌒0⌒)♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お金をもらうからには❗

    こんばんは??サヤンママです。私も、高校からアルバイトをずっとしていました。掃除のアルバイトをして、いじめられました。あることないことを、ベテランのおばさんが、責任者に話して、クビです。私が、おばさんのご機嫌取りをしないからです。二番目の責任者が、あなたが悪くないことは、わかっている。だけど、これからこんなことは、いくらでもある。誰かのせいにしたり、恨まない。お金をもらうのは、甘くないよ!と言われました。本当に、その通りでした。三十年たちましたが、忘れられない言葉です。お金をもらえば、アルバイトも、学生も関係。人間関係も、含めてお仕事です。お金をもらえるのです。もらうのは、厳しくもありがたい。頑張って下さいね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サヤンさんいい事言ってるけど一つだけ補足

    自分が悪くないときでも、他人にしてやられることも確かにある。けど、
    自分が悪い時は、自分できちんと謝れる人。これができないと社会人ではないですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あなたはまじめな性質なんですね

    バイトは初めてですか?
    最初は誰でも緊張するものです。同級生がテキパキ働いているのを見て
    落ち込むこともあるかもしれません。

    同じことを何度も聞かないようにメモをとるようにしてください。
    一つ一つ覚えていけば、仕事もすぐに慣れますよ!

    ところで、バイトは休日ですか?
    平日で18時までって何時間働けるのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは??サヤンママです。私も、高校からアルバイトをずっとしていました。掃除のアルバイトをして、いじめられました。あることないことを、ベテランのおばさんが、責任者に話して、クビです。私が、おばさんのご機嫌取りをしないからです。二番目の責任者が、あなたが悪くないことは、わかっている。だけど、これからこんなことは、いくらでもある。誰かのせいにしたり、恨まない。お金をもらうのは、甘くないよ!と言われました。本当に、その通りでした。三十年たちましたが、忘れられない言葉です。お金をもらえば、アルバイトも、学生も関係。人間関係も、含めてお仕事です。お金をもらえるのです。もらうのは、厳しくもありがたい。頑張って下さいね?

    そのとうりですね!
    私も人生振り返りつくづくそう思います。

    でもあの若かった頃にもし戻れたら、我慢だけの人間関係はやりたくない。

    納得のいかない先輩おばちゃんに振り回されるのは沢山です。

    今その納得のいかないおばちゃんになってます。

    若い方、頑張れ!強くなれ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 文面から察するに、仕事の内容ではなく人間関係に不安がありそうですね。
    どんなに仏頂面な人でも、一生懸命やっているバイトさんにはそんな悪いことはしないもんです。
    時間に関しては早いうちに連絡して、
    「先日面接で採用させていただいた○○です。勤務時間のことで相談があるのですが、担当の○○さんはいらっしゃいますか?」
    「先日の面接で20時まで大丈夫と言ってしまい、大変申し訳ないのですが学校と両立のため18時までにしてはいただけないでしょうか。」
    (了承されたら)
    「ありがとうございます!○日からよろしくお願いします!」
    という感じでどうでしょう。

    あとは、
    「おはようございます」(こんにちは)
    「お疲れさまです。」
    「ありがとうございます。」
    「ごめんなさい。」
    「お先に失礼します。」
    これが言えれば大丈夫!挨拶をしっかりしてがんばってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですね?

    >30代さん

    サヤンさんいい事言ってるけど一つだけ補足

    自分が悪くないときでも、他人にしてやられることも確かにある。けど、
    自分が悪い時は、自分できちんと謝れる人。これができないと社会人ではないですよ。

    おはようございます。サヤンママです。我慢するしかないと、思えることもあります。でも、謝る、謝られる関係もありますね?補足ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 初日、いかがでしたか。気疲れでグッタリですかね。
    憂鬱な気分を和らげる方法のひとつですが、「無」になれば淡々とやるべきことを遂行できますよ。いろんな感情を捨てて、気持ちをゼロにする努力を。

    従業員が多くても実際に関わるのはごく限られた人だけだから、関係ない。
    面接担当者は実はすごくいい人かもしれない。面接の時の印象はひとまず忘れる。
    元同級生に出くわしたら、「よろしくね。」ぐらい言って仕事が忙し振りをしてその場を去ればよい。
    その他、これから起こるであろういろいろなことには、その都度真摯に対処すれば何も問題はない。どうしても嫌だったら辞めればよいだけ。
    私だったら、そんな風に考えます。

    適度なストレスは仕事の効率アップにもつながり良い結果をもたらしますが、一定以上の過度なストレスはその逆だという研究データが出ています。何事も考えすぎたり必死になりすぎたりすると、空回りしてしまうということですね。
    私自身もかなりの生真面目チキンハートなので、緊張感に打ち勝つには度々苦労をしています--; みんな同じってことですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • え~?

    ごめん、何が問題なのか全然わからない。
    従業員が多いってデメリット?
    私は従業員が多い所を選びますよ。
    企業規模が大きいと言うのはいろんな面で安心だし、例えば不測の事態で休みをもらうとしてもシフト調整しやすいでしょ。
    いい事だと思いますよ。
    面接官の態度も、まぁ、全員がそうじゃない事を祈りましょ。
    知り合いがいるの、私なら心強いけどな。
    「実は私も行くの。よろしくね」って一声かけておけばいろいろ教えてくれますよきっと。
    それとも、もともと苦手なタイプの人たちばかりなのかな?
    まぁ、空元気でも明るく挨拶して楽しそうにお仕事してください。
    ポジティブな雰囲気に幸運は集まると思います。
    皆と仲良く、ちゃんと仕事したいですって気持ちを前面に出して仕事すればきっと上手く行くと思いますよ。
    あ、勤務時間の事はなるべく早く雇用側へ連絡した方が良いですよ。
    担当の方もシフト組んじゃった後だと、調整が大変だと思うから。
    「申し訳ありませんが、よろしくお願いします」ときちんと伝えましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 緊張感はあった方が好感持てます。
    新人さんがいきなり余裕ぶっこいてたら、なんだかちょっとイラっとします。
    始めからバリバリ完璧にできる人なんていませんから。

    ただ、自分も最初は新人だったことを忘れている先輩も時々いるので、できればそういう先輩とは関わらないようにすると楽しく仕事を続けられると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何のためのアルバイトでしょうか?
    お金のため?社会勉強のため?お金なら何のためのお金?
    動機がはっきりすればやる気も出てくるのではないかと思いますが…逆に、あやふやな感じで始めるなら学生さんなんだから、やらなくても良いのでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せっかく面接が通ったのだから、頑張って!
    と言いたいところですが、面接やシフトを組む仕事をしていた者から言うと、トピ主さんは20時まで出来ると言ったから合格したという部分もあるのかも知れません。どんなにいい人でも採用する側は希望する条件と合わなければ採用しません。本当に20時まで出来ないなら早めに言うべきです。多分アルバイトでも雇用契約書は書きますよね?。書く前に言った方がいいと思います。
    それで向うから何か言われても仕方ないですね。頑張って20時までやるか、辞退するかです。もしかしたら18時までの条件を受け入れてくれるかも知れませんが。
    そういうやり取りを自分だけで乗り越えるのも社会勉強です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する