現在の発言数519,741件!

野菜のお弁当のおかずは?

毎日家族のお弁当を作っています。

野菜を使ったおかずのレパートリーがすくないので、みなさんが
オススメのおかずを教えて下さい!!
子供も好きな野菜のおかず、どんなものがありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • >カイさん

    キャベツを一枚、コンソメスープで煮て柔らかくします。
    水気を切ったらハンバーグをソースとともに巻き込みます。
    ハンバーグは冷凍でもマルシンでもミートボールでも。

    汁もたれないし、ボリュームもあって野菜もとれます。

    ロールキャベツ風という事でしょうか?
    ソースが垂れなくてお弁当向きですね^o^
    美味しそう!!
    大きく作れば夕飯のメニューでも十分ですね。
    早速作ってみます!

    ありがとう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >お弁当作りが楽しい母さん

    最近お弁当に入れたレシピです。
    良かったら検索して見て下さいね♪

    《キャベツ》
    2591033
    3038563
    《ブロッコリー》
    2982474
    3158920
    《かぼちゃ》
    2590076
    2753796
    《さつまいも》
    2731601
    3104602
    2537684
    《大根》
    2585022
    2520922
    《ほうれん草》
    1250419
    3031385
    3003466
    1426100
    1805228
    2190828

    私もクックパッド参考にしてますが、気付かないメニュー多いですね。

    とっても参考になりました(^-^)

    レパートリー増えると迷わなくていいから助かります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    仕事に行くので朝はバタバタです。
    弁当は2つ、夏冬春の休暇は学童用の弁当がさらに2つです。

    切り干し煮、きんぴら、ひじき、にんじんしりしりはたくさんつくって冷凍します。汁は絞ってから。凍ったまま入れられます。保冷剤にもなっていいですよ。
    アスパラ、ブロッコリー等の野菜は市販の冷凍品を買います。これは解凍してから。凍ったまま入れたら苦くてまずかったです。
    冷凍のポテトも隙間うめにいいですよ。皮付きのが好きです。チンしてコンソメ顆粒で和えるだけ。

    キンピラはみなさん定番のようですね。
    子供もがあまり食べなさそうなので入れなかったですけど、
    今度試してみます!
    意外に食べるのかも。
    凍ったまま入れて良いのですね?
    いつも加熱してから入れてました。

    どんなものが冷凍のままでいいんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 適当に味付けできるおかず

    にんじん、ジャガイモ、ピーマンなどを単品または組み合わせてせん切りにしていため、

    1、刻みカレールー
    2、ダシダ
    3、ケチャップと粉チーズ

    のどれかで味付け。
    レシピを見ないで作れる適当おかずです。
    40代おっさん用お弁当なので、お子様にウケるかどうかは、ナゾ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 大根チーズ

    大根を短冊切りにして、オイル数滴と塩少々をふり混ぜてチン。
    柔らかくなったらピザ用チーズを混ぜてとけたらできあがり。

    ハムを入れてもGoodです。麺つゆで味付けしてもおいしい。
    甘い冬大根ならなお最高。

    安上がりで簡単で美味しいので、しょっちゅう作って入れてます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    にんじん、ジャガイモ、ピーマンなどを単品または組み合わせてせん切りにしていため、

    1、刻みカレールー
    2、ダシダ
    3、ケチャップと粉チーズ

    のどれかで味付け。
    レシピを見ないで作れる適当おかずです。
    40代おっさん用お弁当なので、お子様にウケるかどうかは、ナゾ。


    常備野菜でパパッと作れそうですね。
    みなさん、味付けで変化をつけているんですね。

    刻みカレールーは思いつきませんでした!!
    いつもはカレーパウダーですが、ルーのほうがコクが出そう(^o^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひまわりさん

    大根を短冊切りにして、オイル数滴と塩少々をふり混ぜてチン。
    柔らかくなったらピザ用チーズを混ぜてとけたらできあがり。

    ハムを入れてもGoodです。麺つゆで味付けしてもおいしい。
    甘い冬大根ならなお最高。

    安上がりで簡単で美味しいので、しょっちゅう作って入れてます!!

    大根にチーズ‼️
    美味しそうっ^o^
    オリーブオイルでやったらイタリアンぽくなりそうですね。

    今日の夕飯にお試しで作ってみます(≧∇≦)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が重宝してたのが胡麻和えの素です。
    胡麻和えの素だけ作って常備して残り野菜なんかを湯がくかレンジで柔らかくして和えるだけです。
    どんな野菜でも合うから楽でした。
    彩りのブロッコリーやプチトマトの胡麻和えも美味しいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人参しりしりやラペ。
    焼きピーマンのおかか和え。
    胡麻和えはどんな野菜でも好きです。
    芋クリ南京も、サラダより和え物や普通の煮物をよく食べます。マッシュにして小判焼きも喜びますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シフォンさん

    私が重宝してたのが胡麻和えの素です。
    胡麻和えの素だけ作って常備して残り野菜なんかを湯がくかレンジで柔らかくして和えるだけです。
    どんな野菜でも合うから楽でした。
    彩りのブロッコリーやプチトマトの胡麻和えも美味しいですよ!

    ゴマはみんな好きなので胡麻和えにした野菜なら香ばしくて
    しっかり味もついてお弁当向きかも!!
    どんな野菜にもあいそうですね(^O^)

    今なら新じゃがでもいいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >のんさん

    人参しりしりやラペ。
    焼きピーマンのおかか和え。
    胡麻和えはどんな野菜でも好きです。
    芋クリ南京も、サラダより和え物や普通の煮物をよく食べます。マッシュにして小判焼きも喜びますね。

    マッシュして小判焼き、片栗粉を混ぜたらもちもちでいいかも(≧∇≦)

    人参しりしりはよく聞きますが、人参臭さは気になりませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゆでただけ、てのが多いです^_^;
    あんまり手の混んだもの作らないなぁ。許せ、娘よ。

    手をかけたものとしては、ピーマンの肉詰め、しいたけの肉詰め、にんじんのナムル、卵焼きにほうれん草包み、フライドポテト、さつまいものレモン煮、キャベツのゴマ酢味噌和え、かぼちゃのチーズ乗せ焼き。思いつく限りあげてみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 三色炒め

    農家なのでベジ弁当が多いです。
    子供の嫌いな野菜上位のにんじんとピーマンにベーコン少々を全部千切りにして塩胡椒+コンソメ顆粒数粒で炒めたのが、我が家のお弁当リクエストメニューNo.1ですw
    あと、今は春キャベツ・スナップえんどうが収穫なので、チン!してごま和えが多いですね^^
    そろそろ新じゃが収穫ですが、もう少ししてかぼちゃを収穫したら、毎日かぼちゃ入りますw
    オイル焼き・ベーコン巻・煮物・チンしてマヨ和え・チーズ焼き・・・・

    メニューに困ったときは、今ある野菜をしゃぶしゃぶ用のお肉で巻いて焼き、仕上げにしょうゆを少々というのもよく入ります。
    お肉は少しで野菜をたくさん食べれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カボチャカレーチーズ焼き

    我が家では 一口サイズくらいのカボチャを レンジでチンしたのアルミカップに入れ残りカレー、チーズをのせてトースターでチン♪ですね

    揚げたカットポテトもカレーパウダー、塩で味付け・・。

    後は茹でたもやしに細切り大葉をまぜたのに汁ダレしないくらいの味ポンをかけた横にえびシュウマイシリーズも割と出番が多いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まぁさん

    マッシュして小判焼き、片栗粉を混ぜたらもちもちでいいかも(≧∇≦)

    人参しりしりはよく聞きますが、人参臭さは気になりませんか?

    臭さを気にしないから気にならないのか、調理法で気にならないのか、とにかく好きな様です^^;ラペなど生で使うなら塩揉みしても良いかもしれません。

    片栗粉は入れたことはありません、お好み焼きみたいになってしまいそうで。コーンや小口切りのインゲン、ノンオイルツナやハムの何れかなどを混ぜたりします。
    その状態にして、牛乳を少し混ぜカップに入れてチーズを乗せトースターで焼いたなんちゃってグラタンも好きですね〜。沢山作って冷凍しちゃうと便利なんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひじきについて

    別投にします。失礼します。

    ヒジキは家ではモリモリ食べるのですが、お弁当だと散らかしますね。食べにくいのか面倒なのか。
    ミートボールに入れちゃいます。鶏レバーも混ぜて鉄分コンビ。スパイスを使ってしっかり味だと和風より食べます。

    海藻はお弁当に使いにくいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 甘辛い味付けメニュー

    子供だと苦味のある野菜はどうしても食べられないなどあるのではないんでしょうか?
    私がオススメしたいのはカボチャを甘辛い味付けで煮たものだったり、きんぴらごぼうを甘辛い味付けで炒めたりしたものだと喜んで食べるのではないんでしょうか?(実際に私がそうだったので) Smile
    あとは、卵焼きの中にミックスベジタブルなどを入れるとか、おにぎりを作る時に中に、野菜ふりかけを入れるとか!んーあとはポテトサラダなんかを作る時に中に小さく切ったウインナーやベーコンなんかを入れてあげると食べやすいのではないんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほうれん草やピーマンは炒めて卵とじにします。
    色も綺麗で簡単。
    子供達も残さず食べてくれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎日のお弁当ってメニュー考えるのは頭が痛いです(;^_^A
    なるべく簡単で手間がかからない物を作ります。
    後は、きんぴらごぼうやひじきの煮物などを夕食に大量に作って残りを小分けにして冷凍してます。

    スペースを埋めるために(笑)今の季節良く作るのはこれ
    レシピID:2683840

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎朝お弁当作るので休みの日にまとめて
    お弁当おかずストック作りしてます☆
    旦那さま冷凍食品は食べません(^-^;

    野菜は肉巻きにしてみたりマヨネーズで炒めたりもできます♪
    私も料理ほぼ初心者なんですがストック作りしてるので興味あればレシピ見てみてください☆

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する