現在の発言数520,512件!

顔面神経障害麻痺ーー泣?

私は、4歳の時にこの病気になりました。今は中学生です。小さいときはさほど気にしていなかったけれど中学生になり、吹奏楽部に入ってトロンボーンやフルートを吹きたいと思ってもふけません。小学生の時男子に「変形、変形」と言われてすごく悔しかったです。年に1度病院に見てもらいに行きます。中学2か3になったら手術するそうなんですが怖いです。親には何も行ってません。
何で私なのと思ったときも1度ではありません。私は吹奏楽部に入ってどうすればいいのでしょうか?同年代の方、先輩、年下の方、大人の方ご意見本当によろしくお願い致します。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • おつらいですよね…。

    ひとりでつらい思いを抱えて悩んでいるのですね。
    そりゃ、気になりますよね、年頃の女の子ですものね。
    トロンボーンやフルートを吹きたいけど難しいっていうことは、口唇を閉じたり頬をうまく膨らませるのが難しいのかしら?鼻から息が漏れちゃったりしているのでしょうか?
    文面からは顔面神経麻痺になってしまった原因はわかりませんが、あなたの主治医の治療方針は、外科的な方法(末梢神経の再建術ってことなのかしらね??)ということなのでしょうね。
    親御さんに言ってないというのは、手術のこと?あなたの気持のこと?
    ひとりで抱えていないで、こういう場でもなんでもいいので、気持ちを打ち明けてくれて良かったと思います。
    さぞかし勇気がいったことでしょうね。
    よくがんばっているね。
    まわりの人のこころない言葉を、いちいち真正面から受け止める必要はありませんよ。
    でもね、できれば、今のつらさや、手術を怖いって感じているあなたの気持ちを含めて、親御さんにはお話ししたほうがいいと思うし、手術に関しても、納得がいくまで主治医の先生に説明してもらうことが大切だと思いますよ。
    ちなみに、わたしの勤務している病院では、顔面神経麻痺に対してのリハビリをやっています。
    今は、特に何もなさっていないようですが、もしかしたら、手術の後に、あなたもリハビリをやることになるのかもしれないですね。
    今の状態よりもよくなるための手立てがまったくないわけではないと思いますので、あきらめずにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誠にありがとうございました。

    >BLUEさん

    ひとりでつらい思いを抱えて悩んでいるのですね。
    そりゃ、気になりますよね、年頃の女の子ですものね。
    トロンボーンやフルートを吹きたいけど難しいっていうことは、口唇を閉じたり頬をうまく膨らませるのが難しいのかしら?鼻から息が漏れちゃったりしているのでしょうか?
    文面からは顔面神経麻痺になってしまった原因はわかりませんが、あなたの主治医の治療方針は、外科的な方法(末梢神経の再建術ってことなのかしらね??)ということなのでしょうね。
    親御さんに言ってないというのは、手術のこと?あなたの気持のこと?
    ひとりで抱えていないで、こういう場でもなんでもいいので、気持ちを打ち明けてくれて良かったと思います。
    さぞかし勇気がいったことでしょうね。
    よくがんばっているね。
    まわりの人のこころない言葉を、いちいち真正面から受け止める必要はありませんよ。
    でもね、できれば、今のつらさや、手術を怖いって感じているあなたの気持ちを含めて、親御さんにはお話ししたほうがいいと思うし、手術に関しても、納得がいくまで主治医の先生に説明してもらうことが大切だと思いますよ。
    ちなみに、わたしの勤務している病院では、顔面神経麻痺に対してのリハビリをやっています。
    今は、特に何もなさっていないようですが、もしかしたら、手術の後に、あなたもリハビリをやることになるのかもしれないですね。
    今の状態よりもよくなるための手立てがまったくないわけではないと思いますので、あきらめずにね。

    BLUEさん。意見を書いてくださりありがとうございました。文を見たら泣きそうになりました。楽器の事ですが、まさにそのとおりです。親にも少しずつ気持ちを伝えてこう
    と思います。お返事が次の日になってすみません。これからいろんな壁にぶつかると思いますがBLUEさんの言葉を思い出していこうと思います。
    文を読んで勇気がでました。本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する