現在の発言数520,598件!

高校で食物科か普通科で悩んでます

高校で食物科か普通科で迷ってます。
また、食物科を出た後、食について携われるところで働けますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 迷うなら普通科をお勧めします。普通科を卒業した後、専門学校や短大、大学で食物について学んでも遅くはないですし、もし他の分野に興味を持ったら、そちらへ進むこともできます。私は高校で専門学科でしたが、文系しか選択できない学科のため、理系の大学を目指す人はは学校で選択できない教科を塾で勉強してました。専門学科はそういう意味で融通がききません。
    食物科卒業後の進路については、その高校の卒業生の進路を調べてみれば、先輩方の進学先や就職先の傾向が分かります。
    学校の進路担当の先生に相談したり、学校見学をしたりして情報を集め、よく考えて決めてくださいね +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おすすめは、専門高校

    専門分野での就職希望なら、当然専門高校がいいです。

    あなたの進学希望校の就職率はどのくらいか、また、関連分野の就職ができているかは、
    学校のホームページで調べたり、説明会の際に質問してみてください。



    地元で評判の良い専門高校なら、地域の企業との信頼関係があり、
    就職難の時代でも良い求人があります。

    うちの子が通う専門高校では一昨年の就職難のときでも
    就職希望者は100%就職しています。
    更に、昨年はほとんどが希望ジャンルの就職を果たしました。

    進学の面でも、優良校には大学などから指定校推薦の枠がもらえます。
    専門分野での進学を考えるなら、そういう方法もあるのです。


    あなたは、いわゆる「お勉強」は好きですか?
    普通科では保健体育と芸術(音楽or美術)以外はほぼ一般科目の
    「お勉強」です。
    対して、専門高校では専門の授業が多いので、一般科目は少なく、内容もゆっくりです。
    ただし、専門の授業は高度なものになりますから、興味がない分野だときついと思います。


    どちらを選ぶかは、高校卒業後にどうしたいのかで自然に決まってくると
    思います。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その高校の食物科の就職実績は学校HPやパンフレットなどで確認できませんか?
    若しくは中学校の進路指導で相談はしましたか?
    今までの中学からの進学実績から、そういう情報は把握してるのではないかと思います。
    また、夏頃にオープンスクールもあると思うので、その際に高校側に直接質問することも可能だと思います。
    一般論より、実際に行きたい学校の情報を把握することが大事だと思いますよ。
    まずは身近に知っている人がいないか探してみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はフード系列というのを学んでいます。
    やはり食に携わる仕事をしたいならそれに関わるものを学んだ方がいいと思います。
    先生方に相談してみるといいアドバイスがもらえるかもしれませんよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食品学科を卒業しています

    私はいわゆる食物科を卒業した者です。
    普通科の友人や親戚の同年代の子に聞いたことから推測します。
    前の方も答えていましたが、高校卒業後就職を考えているのか、食品の専門や大学を目指しているかによると思います。
    私はあなたと同じで食に携わる仕事がしたくて食物科に入り、管理栄養士養成大学へ入学しました。専門分野の食品化学はやはり高校の化学や生物学が重要になります。食物科では専門分野を狭く深く学ぶのに対して普通教科は広く浅く学びます。大学では高校で学んだ知識を根底に授業が行われるので、正直言うと大学の授業がついていけなかったんです。高校でも食品化学や食品学をしっかり学びますが、高校の食品化学と大学で学ぶ食品化学はレベルがまるで違います。ですので進学を考えているならば普通科へ、特に理系を強化しておくことをお勧めします。
    就職をするのであればむしろ食物科へ進学したほうが良いでしょう。普通科では先生から就職を勧められませんし、食物科の方が募集が多く先生も手厚くフォローしてくれるはずです。なにせ、普通科の人にない強みを得ることができるはずです。
    私事になりますが、私のレベルが低くて大学は授業について行くのが大変でしたが食物科の高校へ行ったことは後悔していません。普通科の人よりいい経験はできると思いますよ。

    参考までに(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校にもよるのかと

    ほかの方も書いていらっしゃいますが、その高校の進路状況を確認するのが一番良いかと。私の住んでいる地域にも食物科があり、子供と一緒に体験入学にいったことがあります。
    その高校の2年生(男の子)が中学3年生と一緒にマドレーヌつくりをやってくれましたが、まるで職人さんのような手つきで本当に関心しました。実習がたくさんあるそうで、料理の基本を身につけられることは間違いないようでした。
    一方で就職先をみると食に関係のある企業はあまりなく、短大や4年大に進む生徒さんも少ないようでした。
    ゆめさんが将来の夢をかなえられるように、進学先をしっかり選択できるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通科の人よりいい経験・・・それは普通科の人に失礼でしょうに。。。

    やはり進路担当の先生に聞くのが一番かなと。。。
    主さんの学力等を参考にお勧めされる進学先があると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する