現在の発言数479,188件!

卵焼きのコツ

私は卵焼きを焼くとき、プレーンだと得意と言えるくらいうまく焼けるのに、
具材が入るとなぜかうまくいきません。卵焼きをうまく作るコツがあれば、
教えて下さい
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • どう「うまくいかない」のかを説明したほうが、アドバイスもしやすいと思います。

    普段(プレーン)はこうやって焼いてるが、具(どんな具か、も記載)を入れるとこういうところがうまくいかない…のような感じで比較して説明すると分りやすいと思いますよ。

    もしかして、具が大きすぎるとか具が多すぎるとか、そういうことかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 具を小さくしてみては?
    はじめはヒジキくらいの小さい異物程度から慣れるとか^^;
    卵に対して具が多すぎる時も上手く行かなかったり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主です

    具材はミックスベジタブルや、ツナ。巻き込むのはうなぎやカニカマです。
    プレーンだとまとめるのも焼き加減もちょうど良い感じに出来るのですが、
    具が入ってしまうと、上手くまとめられず、失敗してしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 卵の個数に対して具材の量が多すぎるのではないですか?
    あと、片栗粉を少し入れるとまとまると思いますが^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焦らない…焦らない

    具材が入ると崩れやすさもUPですよね。

    具材が一箇所に固まらないように流しいれるのは勿論、

    焦っていじりすぎずに、表面が少し乾いてくるまで待って

    そーっと剥がし、後はお箸よりフライパンの方を動かす感じでくるっと!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミックスベジタブルは、具としてはちょっとごろごろしすぎな気がしますね。もちろん、上手に作っていらっしゃる方も多いですから、コツはあるはず。

    具が大きい場合は、卵の量が少ないと、卵液の中に具が沈まないために、巻きにくいというのが考えるかなと思います。ツナの場合も、ほぐし方次第で、塊になっていると、ぼこぼこして巻きにくくなりますね。

    四角い卵焼きを使っていると仮定して、卵2個で作った卵液の半分をまず具といっしょにフライパンに流し込み、ぐるぐるとスクランブルエッグ状にまぜながら、卵の中に具をとじこめて、それを端に寄せたところに残りの卵液を流して、四角く整えて焼く…というのが私がもし作るならとる方法です。

    うなぎやカニかまが難しいのは、卵の上で滑るから…なのかな?それとも、太くて巻きにくい?どちらにしても、真ん中に具がくるようにしたかったら、最初に流した卵液が完全に固まる前に具を端にのせて、そこからくるんくるんと巻いていく…くらいでしょうか。
    のせた具が、卵液としっかりくっついてくれたら、むしろ、その具を芯にして巻けて、楽じゃないかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する