現在の発言数479,341件!

何でもかんでも、冷凍にしています。

 おかげで、冷凍庫は満員です。あえて冷凍をしたら、めんどうなお料理とか
冷凍したほうが 断然便利な料理ってありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • 冷凍初心者です。

    (特に自宅で)冷凍・解凍した物はどうしても味が落ちる、と思っているので、
    まだまだ上手に冷凍技を活用できていません。
    なので、ベテランの方のワザにとても興味があります。

    私が冷凍するのは、自分でちょっと手をかけたものです。
    敢えて冷凍用に多めに作ってます。
    ホワイトソースや、ミートソース、肉みそ(牛・鶏)、茹でた青物。
    下味をつけて一口大に切ったお肉。
    イチゴは安い時に洗ってヘタを取り、砂糖とレモン汁をまぶして凍らせて
    そのままおやつにしたり、レンジでチンしてジャムにしたり。便利です。

    ある料理家さんがTVで
    「冷凍があると便利だし、心強い。時間を冷凍してる感じ。作ったのは自分だけど」
    って笑って仰ってましたが、大きく頷いてしまいました。

    ヒジキ煮などを凍らせておいてお弁当に、って技はまだ会得してません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する