現在の発言数519,457件!

家庭菜園ー去年の長葱どうすれば、いい・・・?

去年の長ねぎ、ほっぽいておいたら、ぼんぼりの花が咲きました。
しんが固くて食べられないです。忙しさにかまけて、手入れを怠った私が悪いのですが、ただ捨てるのも、もったいないですからね~
何かに、再利用できませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • このまま生やしっぱなしにしておけば
    夏頃には根元から新芽が出てくると思うので
    それを待つのが一番いいかもしれませんよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 伯父はその花が枯れたら収穫して種をとって再び葱を栽培してました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう、遅いかな

    ぼんぼりはね、軸のとこはハサミで切り取って
    天ぷらの生地をまとわせて、油で揚げて下さい。

    ぼんぼりは、緑では苦く、白っぽいほうが甘みが出て美味しいです。
    私とこは、この天ぷらの取り合いです。
    根本から切ってやると、青ネギは伸びてくるけど長ネギは
    どうなんでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一本ネギなんですよ、大丈夫かしら・・?

    >ねこさん

    このまま生やしっぱなしにしておけば
    夏頃には根元から新芽が出てくると思うので
    それを待つのが一番いいかもしれませんよ~

    このまま生やしっぱなしにしてみます。
    ねこさん、お返事ありがとうございます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど納得・・・やってみます。

    >ぴよさん

    伯父はその花が枯れたら収穫して種をとって再び葱を栽培してました。

    花「ぼんぼり」が、沢山あるので乾燥させて種まきしてみます。参考意見ありがとう

    種まきに、てきした時期ってありますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はつ耳です、

    >たろこさん

    ぼんぼりはね、軸のとこはハサミで切り取って
    天ぷらの生地をまとわせて、油で揚げて下さい。

    ぼんぼりは、緑では苦く、白っぽいほうが甘みが出て美味しいです。
    私とこは、この天ぷらの取り合いです。
    根本から切ってやると、青ネギは伸びてくるけど長ネギは
    どうなんでしょう?

    おはようございますーーーー今日早速、ぼんぼりの白いものを選んで、天ぷらに
    してみました。
    家族からは「朝から天ぷら」と言われましたが、一口食べて「甘みがあって美味しい」と
    とても、評判が良かったです。
    これから暑くなりますから、ダイコンおろしとポン酢でもいいですよね
    たろこさんアイディア有難うございました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >りんごさんさん

    花「ぼんぼり」が、沢山あるので乾燥させて種まきしてみます。参考意見ありがとう

    種まきに、てきした時期ってありますか?


    >種まきに、てきした時期

    お住まいの地域や標高によって差もありますが
    春まきが3月下旬~4月上旬
    秋まきが9月上旬~10月下旬
    と2回のまき時があり
    寒冷地の場合は初夏に1回
    というのがまあ一般的な目安です。

    でも、室内で育てて芽葱としていただく分には
    どの季節でもいいんじゃないかな。
    2〜3日で発芽します。
    種まきしてから1〜4週間、10cmくらいになったら収穫です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >ぴよさん


    >種まきに、てきした時期

    お住まいの地域や標高によって差もありますが
    春まきが3月下旬~4月上旬
    秋まきが9月上旬~10月下旬
    と2回のまき時があり
    寒冷地の場合は初夏に1回
    というのがまあ一般的な目安です。

    でも、室内で育てて芽葱としていただく分には
    どの季節でもいいんじゃないかな。
    2〜3日で発芽します。
    種まきしてから1〜4週間、10cmくらいになったら収穫です。

    とにかく、やってみます。。。。
    「青い部分だけでも」これから暑くなるし、素麺とかひやし麺などの薬味になりますからね。

    挑戦してみます。ご丁寧な説明ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する