現在の発言数520,197件!

断乳中、皆さんの経験談教えて

11カ月の息子はおっぱい大好きで、寝かしつけは昼夜問わず添い乳じゃないと寝られませんでした。
仕事復帰も考えて1歳になったら断乳しようか…と思っていた矢先、連休中に帰省先で手足口病にかかってしまいました(涙)
のど越しの良い物は食べられて、食欲は旺盛。
ただ、おっぱいは飲みたがらず搾乳してコップに入れてもお茶の方がいい様子。

思いきってこのまま断乳を決行しました。
今夜で4日目、私のおっぱいも一通りピークを過ぎて落ち着いてきました。
息子の症状も落ち着いて来て、赤ちゃん煎餅もボリボリ食べているのに相変わらず母乳を欲する様子はありません。

あんなに大好きだったおっぱい…意図せず病気になり飲めなくなって、そのまま終了となり今更ながら可哀想だったかな…と思います。

皆さんの断乳話聴かせて下さい(笑)
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • うちの子も11ヶ月です。同学年ですね。
    私も先月下旬に断乳しました。完母から混合にしたので最近は昼間はおっぱいの出番なし。寝かしつけと夜泣きの時に咥えさせるくらいでした。
    元々は断乳はしなくてもいいけど、寝入りはおっぱいなしで寝て欲しいと思い、試行錯誤していた時ハプニング的に一晩おっぱいなしの日が出来、なんとなくそのまま授乳せず夜泣きも抱っこで対応していたら断乳出来ちゃいました(汗)
    私も決意して断乳を始めたわけではないので、もう吸ってくれないんだな〜と思うと寂しい気もします。(勝手ですね)
    もともとおっぱいに執着ない子でしたが、断乳始めてから寝るときに私の脇の下に手を入れてきます笑おっぱいを触るんではなくて私の腕に挟まれるのが良いみたい?不思議な精神安定行為です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は6歳の娘ですが、生まれた時は完母からの混合。
    フォローアップミルクも終わりそろそろかなと思いミルクが終わり、
    お昼寝の時に「おっぱいで寝る?1人でもねれるかな?」
    というのが続きました。
    1歳半を過ぎても「おっぱい」と言って吸って寝ていましたが
    実はその頃おっぱいは雫ほどしか出ていません(笑
    2歳になってようやくおっぱいなしで寝ると言いましたよ(~_~;)
    このように、遅いし、出てないけど、自然な卒乳になりました♪という事もいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じです(笑)

    >ママ一年生さん

    うちの子も11ヶ月です。同学年ですね。
    私も先月下旬に断乳しました。完母から混合にしたので最近は昼間はおっぱいの出番なし。寝かしつけと夜泣きの時に咥えさせるくらいでした。
    元々は断乳はしなくてもいいけど、寝入りはおっぱいなしで寝て欲しいと思い、試行錯誤していた時ハプニング的に一晩おっぱいなしの日が出来、なんとなくそのまま授乳せず夜泣きも抱っこで対応していたら断乳出来ちゃいました(汗)
    私も決意して断乳を始めたわけではないので、もう吸ってくれないんだな〜と思うと寂しい気もします。(勝手ですね)
    もともとおっぱいに執着ない子でしたが、断乳始めてから寝るときに私の脇の下に手を入れてきます笑おっぱいを触るんではなくて私の腕に挟まれるのが良いみたい?不思議な精神安定行為です。

    同学年なんですね。
    混合に移行後、断乳されたとの事ですが断乳後
    もミルクは使っておられますか?

    うちは元々ミルクは嫌がってほとんど飲んだ事がなくて、食欲旺盛なのでこのまま食事だけで繋いで行こうか…やや体格が小ぶりなのでミルクを使ってカロリー調整した方がいいのか…新たな悩みに直面してます。

    おっぱい飲んでる幸せそうな顔を見ると本当にいとおしくて、大好きだったけどもうその顔を見る事が出来ないのは私も勝手だなぁと思いつつ凄く寂しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うらやましいです

    >さくさん

    今は6歳の娘ですが、生まれた時は完母からの混合。
    フォローアップミルクも終わりそろそろかなと思いミルクが終わり、
    お昼寝の時に「おっぱいで寝る?1人でもねれるかな?」
    というのが続きました。
    1歳半を過ぎても「おっぱい」と言って吸って寝ていましたが
    実はその頃おっぱいは雫ほどしか出ていません(笑
    2歳になってようやくおっぱいなしで寝ると言いましたよ(~_~;)
    このように、遅いし、出てないけど、自然な卒乳になりました♪という事もいいと思います。

    色々事情があって、断乳するケースが多いけど本当は自然に卒乳するのが一番ですよね。

    上の子は息子を妊娠するまで1歳7か月までガンガンで飲んでいて、3日3晩泣き続けようやくの断乳でした。
    今回も予期せず手足口病からの断乳になってしまい、もしまた赤ちゃんを授かれたら今度こそ卒乳するまで飲ませてあげたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 断乳・・・懐かしです。

    1人目の時は1歳になったら断乳をすると決めていました。
    どんなことになるのかと覚悟をしていましたが、1週間ほど30分位夜泣きをする程度ですんなりと断乳をすることができました。

    2人目の時は、Kママさんと似ていますが、1歳を数日で迎える時に娘と私と風邪で高熱を出してしまいました。
    2人で薬を飲んだため母乳を飲ませると子供が規定量以上に薬を摂取することになるのとのこと。
    やむなく断乳しました。
    娘は熱のため、おっぱいどころではなかったようで熱が下がった時には忘れたかのように全く欲しがりませんでした。
    普通にマグやコップで飲んでいました。

    私も苦労せずに断乳ができました。
    Kママさんと違うところは、私の方がさびしっかたかな~。

    もう、16年も前のことでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちは1歳と10日位で断乳しました。10ヶ月位から夜間断乳をし、一日一回位しか飲まなかったのですが、一歳を少し過ぎた頃に「おっぱい」のサインを教えたところ、多用(笑)
    すごく可愛かったのですが、おっぱいを追い続けるあまり、寝ない、食べない、遊ばなくなっちゃったんです。これは、今が辞めどきと思い断乳しました。子どもは案外あっさりとしていました。1日目は遊びに疲れ過ぎてコテっと寝て、泣いたのは2日目だけですね。でも2日目は私の方が辛くて辛くて、息子に飲んで貰っちゃいました。
    息子ががんばって断乳しているのに私の勝手で飲ませたり飲ませなかったり、、、自分の身勝手さに息子に謝りまくりました>_<
    断乳から2ヶ月ほど経ちましたが今やそれも懐かしく思うほどです。あのおっぱいを飲む姿は可愛いのですが、やめたらそれはそれでまた別の可愛さが出てきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 離乳後期には食欲が勝り吸わなくても良さげだったのであっさりと断乳しました。
    ただ私が母乳の出が良かった為かお風呂に入ると出てくる母乳がなんとも寂しい感じがしました。
    本来なら赤ちゃんが飲むであろう母乳は半年ほどで続けて止まりましたが私も断乳が上手く行って良かった反面もう少し母乳をあげている感覚を楽しみたかったな〜と言うのが本心でした



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの息子も、手足口病にかかりそのまま断乳しました。
    1歳半のときです。

    仕事復帰してたし、卵&牛乳のアレルギーがあり保育園で除去食してたので、断乳するつもりはなかったのですが、本人は少しの未練もなく…。

    私の方が寂しかったです。

    そんな息子ももう18歳、
    懐かしい思い出です^_^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Kママさん

    同学年なんですね。
    混合に移行後、断乳されたとの事ですが断乳後
    もミルクは使っておられますか?

    うちは元々ミルクは嫌がってほとんど飲んだ事がなくて、食欲旺盛なのでこのまま食事だけで繋いで行こうか…やや体格が小ぶりなのでミルクを使ってカロリー調整した方がいいのか…新たな悩みに直面してます。

    おっぱい飲んでる幸せそうな顔を見ると本当にいとおしくて、大好きだったけどもうその顔を見る事が出来ないのは私も勝手だなぁと思いつつ凄く寂しいです。

    今日は(OvO)
    日にちたってしまいましたがご覧になってますでしょうか。

    今はフォローアップミルクを毎食後3回飲ませています。お出かけのときや、ご飯の時間が遅くなった時は抜いちゃうこともありますが。
    離乳食は軟飯80〜100gと、肉団子入りスープを味を変えてローテーションしてます。結構な量を食べている上にミルクも飲むけど、まだ8キロありません。うちの子も小柄みたいです。先日ママ先輩に食べる量話してビックリされました。よくこの時期は鉄分不足になるというし、完母から離乳食オンリーになったのなら、たまにフォローアップミルクを試してみるのも良いかな?
    と思います。ストローが使えるならマグでもよいのではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もさみしいです(涙)

    >トマトさん


    断乳・・・懐かしです。

    1人目の時は1歳になったら断乳をすると決めていました。
    どんなことになるのかと覚悟をしていましたが、1週間ほど30分位夜泣きをする程度ですんなりと断乳をすることができました。

    2人目の時は、Kママさんと似ていますが、1歳を数日で迎える時に娘と私と風邪で高熱を出してしまいました。
    2人で薬を飲んだため母乳を飲ませると子供が規定量以上に薬を摂取することになるのとのこと。
    やむなく断乳しました。
    娘は熱のため、おっぱいどころではなかったようで熱が下がった時には忘れたかのように全く欲しがりませんでした。
    普通にマグやコップで飲んでいました。

    私も苦労せずに断乳ができました。
    Kママさんと違うところは、私の方がさびしっかたかな~。

    もう、16年も前のことでした。

    私も上の子は1歳になったら断乳しようと決めていましたが、ずるずると飲ませていて結局二人目の妊娠を期に断乳に踏み切った時には1歳7か月になっていて、3日3晩大騒ぎで大変でした。
    なので、下の子は今度こそ1歳になったら!って心に決めていましたがおっぱいを嬉しそうに飲む姿が可愛くて可愛くて…決心が揺らぎかけた頃の予期せぬ卒乳。
    本人も身体がしんどくて、おっぱいどころではなくいつの間にか忘れてしまったようです。
    息子だから…余計なのか…私を必要としてくれる事が一つ無くなってしまい寂しく思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!

    >ママ一年生さん

    今日は(OvO)
    日にちたってしまいましたがご覧になってますでしょうか。

    今はフォローアップミルクを毎食後3回飲ませています。お出かけのときや、ご飯の時間が遅くなった時は抜いちゃうこともありますが。
    離乳食は軟飯80〜100gと、肉団子入りスープを味を変えてローテーションしてます。結構な量を食べている上にミルクも飲むけど、まだ8キロありません。うちの子も小柄みたいです。先日ママ先輩に食べる量話してビックリされました。よくこの時期は鉄分不足になるというし、完母から離乳食オンリーになったのなら、たまにフォローアップミルクを試してみるのも良いかな?
    と思います。ストローが使えるならマグでもよいのではないでしょうか?

    やっぱりフォローアップミルクも取り入れた方が良さそうですね。
    ありがとうございます。
    卒乳後は食事の量が増えると聴くけど、本当に大丈夫だろうかと心配になるほど食べているので、最近は少しずつミルクも足しながらカロリー調整してます。

    お互いに、沢山食べてすくすくと育って欲しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おっぱいが辛かった(涙)

    >ENOKI先輩さん

    うちは1歳と10日位で断乳しました。10ヶ月位から夜間断乳をし、一日一回位しか飲まなかったのですが、一歳を少し過ぎた頃に「おっぱい」のサインを教えたところ、多用(笑)
    すごく可愛かったのですが、おっぱいを追い続けるあまり、寝ない、食べない、遊ばなくなっちゃったんです。これは、今が辞めどきと思い断乳しました。子どもは案外あっさりとしていました。1日目は遊びに疲れ過ぎてコテっと寝て、泣いたのは2日目だけですね。でも2日目は私の方が辛くて辛くて、息子に飲んで貰っちゃいました。
    息子ががんばって断乳しているのに私の勝手で飲ませたり飲ませなかったり、、、自分の身勝手さに息子に謝りまくりました>_<
    断乳から2ヶ月ほど経ちましたが今やそれも懐かしく思うほどです。あのおっぱいを飲む姿は可愛いのですが、やめたらそれはそれでまた別の可愛さが出てきました。

    私も断乳して3日間のおっぱいがキンキンに張って痛かったです(涙)
    3日目の夜お風呂で排乳すると、薄緑色の古い母乳がどんだけ出るんだろうと思うほど出てきてびっくりしました。

    確かにおっぱいを飲んでる幸せそうな顔を見られなくなったのは寂しいけど、最近は手や顔をぐちゃぐちゃにしながら一生懸命美味しそうに離乳食を食べてる姿が物凄く愛しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する