現在の発言数478,103件!

LINEってホントに危険なの?

LINEって本当に危険なのでしょうか?
私の親はいじめがあるかもと言って学生の私に始めさせてくれませんが、周りは普通にしているしいじめなんてまだ聞いたことないし‥‥
実際のところLINEはどうなのか皆さん教えてください‼︎
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 色々と問題があるし、少しでも危険があることを
    わざわざやらせたくないというのが親の気持ちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親も神経質になりすぎだと思うけど。学校生活上手くいってて友達もちゃんといるだったらそんな急にいじめなんて起こらないけどね。逆に少しでも危険だからってなんでも制限するってどうよ。一種の学びでもあるんだし親がそれを摘み取ってどうすんやろな。とは思う。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きのちょさん

    親も神経質になりすぎだと思うけど。学校生活上手くいってて友達もちゃんといるだったらそんな急にいじめなんて起こらないけどね。逆に少しでも危険だからってなんでも制限するってどうよ。一種の学びでもあるんだし親がそれを摘み取ってどうすんやろな。とは思う。

    私も同じ気持ちでした!
    1種の学びですよね笑
    参考になります!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    色々と問題があるし、少しでも危険があることを
    わざわざやらせたくないというのが親の気持ちです。

    やっぱり問題はあるんですね(^_^;)
    問題点があまり身近に感じなくて‥‥

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トラブルがあるとしたら、タイムラインやグループでのラインであるとよく聞きます。
    あと、eメールよりも早くやりとりできるし、メッセージを読んだら既読がついてしまうので、既読してるのに無視?!と思われてイザコザがあることも。
    メッセージを返さないと仲間から外される…と焦って深夜までやりとりして寝不足という問題も、実際にあります。

    ま、基本一般的なマナーと思いやりを忘れずに使うなら問題無いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さんの言う通りですよ。
    いじめだけではありません。お勉強の妨げにもなりかねませんし。。
    ふぐMAX☆さんのお気持ちもよく分かりますが…。
    自分で働いたお金でスマホ買って、通信料払えるようになったら何でもやってみたらいいですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 以前、iPadで小学生の娘にLINEをさせてたことがあります
    いろいろ問題が起こるとは聞いてたので、内容を見てたのですが、基本、言葉が足りないんですよね
    主語がなかったり、きつめの言葉もフォローがなかったり…

    最終的には、グループ内の一部の子が、◯◯ちゃん嫌じゃない?なんて話をしだしたので、
    その会話に加わらなくても、このグループに属してるだけで、あなたも悪口を言ってる仲間と思われるけどそれでいい?と言う話をして、親にiPadを没収されたと言うことにして辞めさせました

    他にも、同じ学年で、LINE絡みで問題が起きて先生が間に入ったこともあるという話も学校から聞きましたよ

    あと、くだらないと思うかもしれませんが、友達が他の友達と遊びに行ったとかいう話が、タイムラインで流れてくると、自分が誘われないことにもやもやしたりする子もいるみたいです

    うちは、高校生とかになってバイトで携帯代稼げるようになったらかなぁと思ってます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 危険ですね

    LINEは初期設定でフィルターかけないと連絡先に入ってる電話番号とかがLINEの会社にばれて、連絡先の人がLINE始めたらその人がだれの連絡先に入ってるだれだとわかってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通に使えば問題ないけど、何処に行ってもいじめる奴はいるからね。
    ネット中毒になるし、わたしが親ならやらせない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ネット上では、情報を伝えるものであって、感情は伝わりません。
    人の気持ちは人の顔を見て話しをしなければわかりません。
    ITが広まったことによりコミュニケーション能力、国語力が低下していることが社会的に大きな問題になっています。会社でもその事で仕事がうまくいかなくなり会社を辞めてしまう人が増えたそうです。
    依存症になってしまうとそこから抜け出すことは大変です。
    ある講演会で聴いた言葉です。参考まで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する