現在の発言数520,927件!

至急! 大きなえんどう豆の調理法

長さ20センチ、直径3センチもある大きなえんどう豆の調理法がわかりません。中にソラ豆のような豆が入っています。豆だけを出して茹でるのでしょうか? うぶ毛が生えていますが、サヤも食べられるのでしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 大きなえんどう豆

    はじめまして。
    私が思うに、それは、そらまめと同じ扱いをしたらいいのではないでしょうか?
    鞘はのけて、豆だけを茹でたり、炊いたりしてみたらどうでしょう?
    もし、さやが、絹さやのように柔らかいのであれば、さやごと調理できるかもしれませんが、大きさからみて、豆だけの方がいいような気がします。
    えびといっしょにかき揚げなんか、美味しいかも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >土佐市のぽちさん

    はじめまして。
    私が思うに、それは、そらまめと同じ扱いをしたらいいのではないでしょうか?
    鞘はのけて、豆だけを茹でたり、炊いたりしてみたらどうでしょう?
    もし、さやが、絹さやのように柔らかいのであれば、さやごと調理できるかもしれませんが、大きさからみて、豆だけの方がいいような気がします。
    えびといっしょにかき揚げなんか、美味しいかも。

    さやは産毛が生えていて硬いです。板刷りして茹でて食べてみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは、なたまめ(刀豆)では無いでしょうか? 20~30㎝位、幅5~7㎝、豆3~4㎝。福神漬けに入っています。御免なさい料理法は天ぷら位しか知らないのですが、口臭予防、花粉症緩和、などに効くと聞いています、刀豆レシピで調べられても…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なた豆かどうか?

    >岸和田婆さんさん

    それは、なたまめ(刀豆)では無いでしょうか? 20~30㎝位、幅5~7㎝、豆3~4㎝。福神漬けに入っています。御免なさい料理法は天ぷら位しか知らないのですが、口臭予防、花粉症緩和、などに効くと聞いています、刀豆レシピで調べられても…

    写真見ましたが、なた豆はサヤも食べられそう。私が買ったのは、このサヤ食べられるの?というくらい厚くて硬いです。そら豆に似た豆が一本に三つ入っているだけ。沖縄産だったか?袋に豆の名前がないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは…まんま
    さやごとのそら豆なんじゃないですか

    そら豆って豆だけで売ってるものばかりじゃないですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 調理法もわからない食材を買うという行為そのものが理解できませんが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何事も挑戦です

    非日常体験してみても ここがあるから良いじゃん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうです!なにごとも挑戦です!失敗は成功の母

    御免なさい、中途半端なお答えをして。
    我が家でも主人が、そら豆を植えております。主人に聞きましたら九州産との事、暖かい地方では大きく育つといっておりました。
    刀豆ではなくやっぱりそら豆だろうとの事。皮は堅くて皮の中には、柔らかい産毛がぎっしり詰まって豆を包んでくれています。
    3~4粒の時もあるといっておりました。
    大粒のものは豆自身が茹でても少し固めだそうです、たくさん有るのだったら、あっさりと薄めに甘がらくたいてあげるとおいしいと思いますよ。
    私も、未だに挑戦の日々、新しい野菜がどんどん出てきますから、
    でも買うとき、店の人にちょっと聞いてみたりしたら、色んな料理法教えてくれるときがありますよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >岸和田婆さんさん

    御免なさい、中途半端なお答えをして。
    我が家でも主人が、そら豆を植えております。主人に聞きましたら九州産との事、暖かい地方では大きく育つといっておりました。
    刀豆ではなくやっぱりそら豆だろうとの事。皮は堅くて皮の中には、柔らかい産毛がぎっしり詰まって豆を包んでくれています。
    3~4粒の時もあるといっておりました。
    大粒のものは豆自身が茹でても少し固めだそうです、たくさん有るのだったら、あっさりと薄めに甘がらくたいてあげるとおいしいと思いますよ。
    私も、未だに挑戦の日々、新しい野菜がどんどん出てきますから、
    でも買うとき、店の人にちょっと聞いてみたりしたら、色んな料理法教えてくれるときがありますよ!

    御主人様にもきいてくださってありがとうございます。そうです。サヤの内側にワタがびっしり、ゴーヤみたいです。あら、大きなさやえんどう。全部食べられると思って買ったら、豆三つだけ。がっかり。そら豆とは袋に書いてなかったですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとう

    >spurさん

    それは…まんま
    さやごとのそら豆なんじゃないですか

    そら豆って豆だけで売ってるものばかりじゃないですよ

    そうなんですか。見たことなかったので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する