現在の発言数478,841件!

お砂糖(三温糖)が調味料入れですぐ固まってしまい・・・

三温糖がカチカチにかたまってしまって・・・
乾燥剤をたくさんいれてみてもまったく効果なしです。
しっかり密封が効く調味料入れを買おうと思ってますが、
絶対に固まらないのってありますか?
皆さんはどんな調味料入れを使っているのか知りたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • >ちよの輔さん

     お砂糖にシリカゲルは鬼門ですよー!
     適度な湿度が必要らしく、私も当初どうしてカチカチになるか判らなかったのですが、調べてみたらそういう事みたいで(^^;)

     レタス一枚入れて一晩置くとサラサラに戻るとかのテクニックがあるようですね。

    シリカゲルは鬼門!!??
    レタス!!??
    びっくりしました。
    そうなんですか・・・
    レタス!是非やってみます。ありがとうございまいした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お塩は湿気で固まりますが
    お砂糖は乾燥して固まってしまうんですよ。

    chocho4141さんの紹介したテクニックの他には、食パンを乗せて密封してパンの湿気を吸わせる方法や、霧吹きで軽く湿らせて混ぜたら放置、短い時間だけレンチン、などあります。

    調味料入れは蓋がパカパカ開閉できるごく普通の100均ものです。
    調味料入れより開封して残った砂糖を保存しておく時にしっかり密封させる方に気をつけています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メーカーによるのかしら?

    三温糖がカチカチになった経験はないです。
    メーカーにもよるのかしら?
    我が家はパールエースEという会社の三温糖で、
    保存はいい加減にしていてもサラサラのままです。

    で、今、パッケージに興味深い表記を発見しました。

    「乾燥により固まることがございますが品質には問題ありません」

    わお! カチカチの原因は湿気より乾燥ってこと?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖の塊対策に、柑橘類の皮が有効ですよ!レタスと似てるのかな?
    1/4もあれば十分で、白い皮裏が湿度調整に効くようです。私は砂糖が皮に触れないよう、割り箸でブスッと皮を差し、砂糖の上に乗っけておきます。1晩くらいで塊も崩れ易くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひなひなさん

    お塩は湿気で固まりますが
    お砂糖は乾燥して固まってしまうんですよ。

    chocho4141さんの紹介したテクニックの他には、食パンを乗せて密封してパンの湿気を吸わせる方法や、霧吹きで軽く湿らせて混ぜたら放置、短い時間だけレンチン、などあります。

    調味料入れは蓋がパカパカ開閉できるごく普通の100均ものです。
    調味料入れより開封して残った砂糖を保存しておく時にしっかり密封させる方に気をつけています。

    乾燥剤を2,3個入れて使っていたなんて・・・!!
    私って本当に無知なんだと改めて反省です。
    食パン、霧吹き、いろいろ試すことが楽しみです。
    今日早速!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    三温糖がカチカチになった経験はないです。
    メーカーにもよるのかしら?
    我が家はパールエースEという会社の三温糖で、
    保存はいい加減にしていてもサラサラのままです。

    で、今、パッケージに興味深い表記を発見しました。

    「乾燥により固まることがございますが品質には問題ありません」

    わお! カチカチの原因は湿気より乾燥ってこと?

    乾燥剤いれてた私がアホでした・・・
    パッケージも読まなくてはね!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユッコさん

    砂糖の塊対策に、柑橘類の皮が有効ですよ!レタスと似てるのかな?
    1/4もあれば十分で、白い皮裏が湿度調整に効くようです。私は砂糖が皮に触れないよう、割り箸でブスッと皮を差し、砂糖の上に乗っけておきます。1晩くらいで塊も崩れ易くなります。

    やっぱり定期的に皮入れてますか?
    柑橘系か・・・目からウロコってこのことです。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 砂糖も塩もたくさん補充しないので、塊になる前に使いますね。容器も小さ目ですが、さらに半分位にして残りは保管してます。
    塊がムカついた時に、皮対処します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 前にためしてガッテンでやってた

    水を1滴入れればいいんだそうで。「カチカチ砂糖は1滴の水でサラサラに」で検索してみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • かんた~ん!

    >テレビっ子さん

    水を1滴入れればいいんだそうで。「カチカチ砂糖は1滴の水でサラサラに」で検索してみてください。

    ありがとうございます。
    やってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お米

    家では昔から生米が入っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • へぇ~~!!

    >20代さん

    家では昔から生米が入っていました。

    なんか思いもよらず凄いアドバイス❗
    眼からウロコ、、、!!!
    皆さんから沢山の裏技なお知恵いただいて試してみるのが楽しみ!!
    ちなみにレタスなかったので代わりに菜の花の葉入れてみたらものの1時間で三温糖がシットリ❗
    もうウキウキでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パン

    食パンのあまりをちぎって入れるとサラサラになりますよ。
    食パンが固くなったら捨てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マカロニ

    塩や砂糖が固まる時にはマカロニを入れるといいと聞いたのですが、どうでしょうか?
    湿気を含んだら取り替えるということだったと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 容器の裏に、湿らせたキッチンペーパーを貼っておくと良いですよ。定期的に霧吹きで保湿してください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パンの切れ端入れるとガチガチが不思議と・・・
    騙されたと思ってやってみてくださいね
    お砂糖は湿気があって、サラサラになってるみたいですよ
    コツでアップしてまぁ~す!

    ちなみにパンは食パンなど水分のあるもので~
    レシピID : 2589364 です^^;

    4593
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ミホネエさん

    パンの切れ端入れるとガチガチが不思議と・・・
    騙されたと思ってやってみてくださいね
    お砂糖は湿気があって、サラサラになってるみたいですよ
    コツでアップしてまぁ~す!

    ちなみにパンは食パンなど水分のあるもので~
    レシピID : 2589364 です^^;

    冷凍食パンでもいいのかな?
    家では食パン買って来るとすぐに冷凍庫に入れてしまうのです、、、
    今度固まったらやってみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さんおんとうはコゲてるだけと聞きました。
    コクのためにえらんでいるならいいですが
    上白糖と比べて健康とかはないとのこと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きび砂糖を常に使っています
    あまり固まりません

    三温糖は精白糖に焦げ目が付いているだけと聞いたことがあります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん ゴイス 万歳!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する