現在の発言数520,867件!

カタログギフト

内祝いなどで頂くカタログギフト。欲しい物があるときはいいけど、すごく悩みませんか?
選んで失敗した経験や、良かったものはありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全33件)

  •  カタログギフトを頂いたら、毎回素麺を選びます。日持ちするし、すぐに火が通るので便利だし、食べればなくなるので。 

     素麺は大抵平べったい箱なので、しまいやすいのも気に入ってます。
     
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 贈った側です

    出産内祝いをカタログギフトにしました。
    それぞれの方が何を選んだのかが知らされるのですが、日本茶を選んだ方が多かったです。
    日本茶って、祝い事ではあまり喜ばない方も多いと言いますが、自分で選んでと言われると意外と選ぶんだなーと思いました。
    もしかして、他にロクなのが無かったとか??そんな事ありませんように…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それぞれの方が何を選んだのかが知らされる、

    なるほど、・・・知らなかったです。

    ということは、
    カタログ、注文ハガキの有効期限内に注文しなかったのも
    分かるんですね。

    もったいないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ほとんど食べ物です。

    どなたかが書いていらっしゃいますが、モノだと直接確認できる訳じゃないから当たりハズレありますもんね。
    私はほとんど食べ物にしています。
    地元じゃ買えないとか量が少なくともお高めな物を選んでいます。
    味にも当たりハズレはあるけど、それは仕方ないことですし…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たあたんさん

    悩まれる気持ちすっごくわかります。

    だいたい家族で食べれる食品(カニ缶とか、ローストビーフとか)を選ぶことが多いです。

    品物では「 OXO サラダスピナー 」を選んで良かったなと思っています。
    扱いやすく、冷蔵庫に収納しやすいデザインなので、重宝しています。

    重宝するものを選ばれていいなぁ、と思います。自分で選んでるのにちょっとがっかり、ってこと多いですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >かんさん

    大抵、麺類があるので、その辺で落ち着きます。
    素麺、とかうどん、とか。

    確かに麺類は入っていますね、今までは選んだことなかったけど、考えてみますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >サヤンママさん

    こんばんは!サヤンママです。私は、自分で買えないものを頼みます。レプリカの額とか、アクセサリー、高い食材などなど!贅沢な買い物気分になります。迷う時間が、楽しいですね!二つ頼める物が好きです。ダーリンと私とひとつずつ、選びます。おすすめです。

    そうですね、自分でお金を出して買うことのないものがちょっとした冒険で面白いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    たぶん、2500円相当のカタログギフト、

    悩んで、選んだバッグが届きました。

    お店に売ってたら300円でも買わない、
    20年以上前のダサイデザインの黒いキルティング、
    幅=マチがない、ペッちゃんこ、何も入れられない、

    見る度にがっくり・・・

    カタログ撮影 印刷代、手数料、送料込みですから。。。


    それは残念ですよね、、
    忘れた頃に届くからプレゼント気分で開けるのに見て残念な気持ちになるのは悲しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    好きな物を自由に選べるはずのカタログギフト、
    選ぶ側も欲しい物が見つからずに悩む。

    お祝い、香典等、渡す側としても、
    お返しの品は不要なのに・・・

    日本ならでは? 丁寧すぎる風習ですね。

    カタログギフトはとても悩むので、私は人には送りませんね。専ら商品券にしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >テボッケさんさん

     カタログギフトを頂いたら、毎回素麺を選びます。日持ちするし、すぐに火が通るので便利だし、食べればなくなるので。 

     素麺は大抵平べったい箱なので、しまいやすいのも気に入ってます。
     
     

    選ぶものを決めていたら期限切れにならないからいいですよね。
    お素麺を選ぶ人って結構多いのですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    出産内祝いをカタログギフトにしました。
    それぞれの方が何を選んだのかが知らされるのですが、日本茶を選んだ方が多かったです。
    日本茶って、祝い事ではあまり喜ばない方も多いと言いますが、自分で選んでと言われると意外と選ぶんだなーと思いました。
    もしかして、他にロクなのが無かったとか??そんな事ありませんように…。

    お茶は選択肢に入れたことはありませんでした。今後はよく見てみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    それぞれの方が何を選んだのかが知らされる、

    なるほど、・・・知らなかったです。

    ということは、
    カタログ、注文ハガキの有効期限内に注文しなかったのも
    分かるんですね。

    もったいないですね。

    期限切れで無効になるのは本当に勿体無いですよね。
    期限切れ間近になったらハガキで催促、みたいなシステムも入ってたら嬉しいような、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ナイショさん

    どなたかが書いていらっしゃいますが、モノだと直接確認できる訳じゃないから当たりハズレありますもんね。
    私はほとんど食べ物にしています。
    地元じゃ買えないとか量が少なくともお高めな物を選んでいます。
    味にも当たりハズレはあるけど、それは仕方ないことですし…。

    食べ物にして消費するのが無難なような気もします。
    残るものは気に入らないと勿体無いだけですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カタログギフトの商品、かなり割高感があるので私自身は使いません。

    以前、夫が頼んだ折りたたみ式自転車は数ヶ月で盗難にあい、最近ではやはり夫がどうしてもと言って聞かなかったので、しょがなく頼んだフードプロセッサー、タマネギのみじん切りがしてみたかったという理由でしたが、一度使ったきりほこりかぶってます・・・

    もらうなら、必ず必要になる調味料類ー砂糖などがありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 期限切れでも問い合わせてみてはいかがでしょうか

    便宜上期限を設定していると思いますが期限切れですハイもう受け付けられませんとは言わないのではないでしょうか


    確かに繁雑な手間がかかってしまうので依頼者が負担した金額からはどうしても?な内容のラインナップになるのは仕方ないですよね(-_-)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貰ったのに言っちゃいけないんだろうけど、あまり欲しいものがなくて悩みますよね。
    でも夫婦の写真がプリントされているような記念品よりはなんとかなりそうですよ。

    収納用のラックを頼んだものの、未だに組み立てすらせず箱のままです。
    やっぱり食品類が無難なのでしょうけど、親しい人の引き出物だと形に残るものがいいですよね。

    そろそろ引き出物を考える側になりそうですが、考えてみると皆が欲しがるものって難しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高齢の母には面倒だそうです。

    実家に居る時、
    母が出席した親戚の披露宴の引き出物で何度か、
    注文ハガキに商品番号等、書かされました。

    無難な腕時計、=いかにも、安っぽい・・・

    たて25、横22cmくらいの茶色い木製の引き出し小物入れ3段、
    届いた時に 底板が外れて壊れていました。んー、軽くて安っぽい。
    カタログ会社に電話をしたら 返品不要ですと。(確認しないの?)
    また新しいのを送ってきました。
    結局、同じものが2個、得した気分?でも あんまり。

    母、「引き出物カタログって、専用ハガキに、
    記号と番号を見ながら書くのが 字が小さくて嫌い、
    ハガキに期限もあるし、あんまりいいのがない」

    最近は、カタログギフトで選んだ温度計付きの天ぷら鍋を使ってます。
    「これさ、フタは付いてないのかね・・・」

    そういえば、
    カード会社のポイントと交換できるプレゼントのカタログとそっくり。
    例えば 5000ポイントの商品、調べると、実際は安売りで2600円程度。
    あんまりお得感がない。旧機種、型落ちの商品も多い。

    メーカー、商品名、型番で ネットで調べると
    定価、販売価格、安値が分かります。

    日本の人件費、高いですからね
    このシステム、考えた人は すごい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返し引いて・・・

    最近は「期日までに申し込みがない場合○○をお届けします」って書いてあるのがありました。自分が出す側になっても悩むものです。お互いさまで・・・。「寄付」というのもありました。いらないものが届くよりはいいかもと思います。
    できれば、お返しなしで、最初から半額のお祝いとかにしてもらいたいな~と思います。

    今年初めて、香典返しでいいのかな~と思ったけど、3カ月連続で届くハムセットにしてみました。期日指定できるのでちょっとお楽しみもあります。
    しかし、ハム、そんなに食べなくなってるので・・・食べきれるかな~^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日、甥っ子のお祝い返しにカタログギフトをもらいました。

    違う種類のが2冊…
    たぶん金額合わせで2つにしたのでしょうが、カタログ2冊はかなり重い。

    何人に渡したのかわかりませんが、
    準備するの大変だったろうなぁ…

    私なら、1冊とお菓子にしますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 香典のお返し、

    主人の会社の決まりになっています。
    主人の父の葬儀、主人の会社の方たち 30人から3000円、
    まとめて頂いた香典のお返しには
    主人の出身地の自然の風景写真のクオカード1000円分を30枚にしました。

    葬儀会社のカタログで 価格で選べる香典返しの品、
    葬儀に来てくださった方にお渡しした香典返し
    義母と義姉が選んだのは、

    お茶の葉、焼き海苔、ウーロン茶1本の紙箱入り。
    1箱の価格は知りません。

    幅30cm、たて25cm、厚み5cmほど、
    30箱も車に積んで帰れません。
    実家から自宅まで 高速で5時間超え、

    そこで後日、まとめて注文、
    バイク通勤の主人が会社に持参するのも
    軽くて助かりました。

    クオカードは期限なし、小さくて財布に入るし
    どこでも使えるので。

    ネットでもいろんな絵柄が選べます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する