現在の発言数519,466件!

白ワインビネガーが酸っぱすぎるように感じます

料理初心者です。

白ワインビネガーは銘柄などで酸っぱさは違うものでしょうか。
レシピどおりだとどれも相当酸っぱく感じます。
今、使っているのはマイユの白ワインビネガーで、
スーパーなどでわりと良く見かけるものです。
ドレッシングなどはレシピの半分の量でちょうど
いいくらいに感じます。

酢の物など米酢を使うものは分量どおりで平気なのですが・・・私の感覚の問題?
何かお知恵をいただけないでしょうか。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 酸っぱいですよね

    白ワインビネガーって凄く酸っぱいですよねー!
    むせちゃいます笑

    私もレシピ通りでなく自分好みの酸味になるようにしてます。

    米酢は酸味が弱いから、米酢に慣れてると相当酸っぱく感じると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • むせちゃいます(°_°)

    白ワインビネガー煮。とても美味そうに見えて作ってみたものの、ホロホロにはなったけど…むせる(笑)
    結局、ケチャップとハチミツとソースと醤油等で悪戦苦闘ちょっと胸焼けします((⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ)プッ♪なんででしょっ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 酢の物の極意

    和風酢の物の米酢、サラダの洋風のワインビネガーの場合も全てドレッシングの材料を混ぜてから、泡立て器でガンガン撹拌してみて。
    空気と触れさすことで酸味はまろみ良い味になります。体に良い食品ですから、量を減らさずに是非お試しを!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すっぱいですよね(^^)

    白ワインビネガー酸っぱいですよね(^^)
    特にマイユ。
    私は酸っぱいの大好きなのでマイユ使ってますが…家族は瓶のふたが開いただけで、おぉう(=_=)ってなってます。
    ラベルに酸度なるものが載っていますので、マイユよりも酸度の低いものを使ってみるか、今使っているマイユをレシピより減らしてみると良いと思います♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する