現在の発言数520,009件!

茶漉しの洗いかた

緑茶が好きで飲むんですが、
茶漉しを洗うのがどうも上手くできないのです…。
水でザブザブ洗っても、茶葉がついててイライラ!!
味噌漉しもザルも同じで網目に残ってしまいます。
皆さんはどんな感じで洗われていますか?
また、すっきり洗う方法をお知りの方、教えて下さい!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 多分 どんな方法でも、満足されない?

    う~~ん。
    茶こしは急須と一体で付属のものですか?
    一体でなければ、ざる目を極細にする手もあります。

    お茶こしはお茶が基本だから。前のお茶っ葉がついていても、良いのでは?
    お茶以外のものに、使われますか?
    主に 衛生面を、考えていられるのですか?

    私も結構気になるというか 嫌な方なので、無印のお茶パックを使っていました。
    お茶が排水口に 引っかかり 詰まるのがいやなのです。

    それで、わざわざお茶をパックへ入れ(いっぺんに小さじ3杯を 10パック分位に分け入れて)
    それを 急須にセットしていましたが。
    最近 病人が出て忙しくなりやめています。
    ひたすら、表からと裏からと こすりとるしか無いのでは?

    お返事になっていないかもしれません。ごめんなさいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • んー?

    私もお茶が大好きで、食後は必ず飲んでいます。
    土地柄もあるのかしら(静岡県民です)

    茶こしですが…
    うちで使っているものは目が細かいので
    茶葉が目に詰まって困る、ということがありません。
    水を流しながら手でささっと洗えば取れます。
    なので、あさり好きさんも仰っているように
    極細のものにしてみたらどうでしょうか??

    茶葉にもよると思いますが、棒茶の場合、
    まるで粉のような細かい茶葉も混じっているので
    目詰まりしやすくなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!

    茶こしに残る茶葉、編み目に刺さってたりして
    私も気になります。

    私のやり方は
    茶葉を出した後、茶こしをひっくり返して、
    水(シャワー)を出しつつ、
    茶こしの外側から取れない茶葉のところを中心に
    スポンジでこするとたいてい取れます。

    ざるは、ひっくり返して洗い桶やシンクなどでトントンして、
    ある程度、内容物を取り出してから、
    こちらも水流の下でたわしでゴシゴシすると取れてます。

    同じやり方でしょうかー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます

    茶漉しは外れる物です。
    極細を使うなんて考えたことなかったので
    目から鱗でした!

    お茶以外では使っていませんが、まえの茶葉が残ってるのがなんとなーく気になっていたのですが、そこまで気にしなくてもお茶だけならいいかなと思いました。

    お茶パック、使ったことがないので一度使ってみようと思います。
    ありがとうございました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます

    静岡県ですか~。一度行った時の、お茶畑が広がりを思い出しました。
    極細の茶漉しを試して見たいと思います。
    茶所のべらのってぃさんのご回答、感謝します!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご回答ありがとうございます

    私もシンクにひっくり返して、流水でザブザブします。同じです~!
    スポンジでトントンせず、手で水を茶葉に向けてかけるような感じでやってました。
    スポンジは使ってなかったのでトライしてみます!

    ザルは、たわしがないのでスポンジでこすってました。たわしは考えたことなかったので早速購入します。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する