現在の発言数488,897件!

これは! という冷やし中華は?

先日、冷凍の中華めんが売られていたので買ってきて、
今日の夕食に冷やし中華を作って食べました。
いつも乗せる具は
・きゅうり
・わかめ
・セロリ
・錦糸卵
・紅生姜
たれは手作りしてます。
そして最後にお皿の縁に、からしとマヨネーズをちょろっと絞り出して。
美味しいんですけど、何だか面白味がないっていうか、
たまには違ったものにチャレンジしてみたいと思います。

そこでこれはというお勧めの具材、たれなどありましたら教えて下さい。
宗教上の理由の為、出来ましたら肉類以外のものがいいんですが、
皆さんの参考にもなりますので、とりあえず何でも募集中~ Smile
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • くらげはいかがでしょう?

    コリコリした食感が良くて私は時々使います。
    中華くらげに味付け済みのものもおいしいです。

    そういえば 京〇プラザの中華で冷やし中華を頼んだ時にも
    乗っていたように記憶してますが…

    これからの季節何度か食べたいものです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ウチは…あれ?

    そう言われるとウチも結構具は定番化しちゃってますねぇ;;
    きゅうり、トマト、もやし、蒸したササミ、錦糸卵あたりは鉄板ですね。
    後はカニカマ、キムチ、貝割れ、細ぎりしたレタス、エビ、コーンなんかをその時々の冷蔵庫や財布の中身と相談の上、といったところでしょうか。タレは、ウチではゴマだれの方が人気です。義母直伝の醤油ベースのタレも私は好きなのですが、子供達にはちょっとまだ酸っぱいみたいです;;
    ichimaiさんのセロリっていうの、初めて聞きました!すごくサラダ感がUPして、さっぱり頂けそうですね!今度やってみよう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 麺ともやしを一緒にゆでます

    いっぱい食べておなかいっぱいになりたい!という旦那さんの夢を実現すべく、麺と大量のもやしを一緒にゆでて、もやし麺的な冷やし中華をつくることがあります。
    結果的にはのせたのと変わらないとは思うのですが、食べ応えはあるそうです(^O^)v

    たれもレシピがたくさんありますし、手作りが良いですよね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事有難うございます

    皆様、お教えいただき有難うございます。

    中華クラゲは味付きの物がシンガポールのスーパーでも売られているので、
    今度試してみます。

    細切りレタスもいいですね。野菜はたっぷり取りたいですから。
    ゴマダレも美味しそう。作り方を教えて下さいませ。

    もやしと麺を一緒にゆでるのはナイスアイデアですね。
    暑い時には火の前に立つ回数も減るし、洗い物が一つ減るのはとても楽 Yum
    どうせ麺と具は混ぜなきゃならないし、カサ増しにもなるし、定番かな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母親が冷やし中華ぎらいなので (どこかの店で食べたらタレが酸っぱすぎて
    イヤな思いをしたらしい)、家で冷やし中華を作って食べるのは私1人
    (^^ゞです。 

    が、その時に載せる具は冷蔵庫の中身と相談です。
    宗教上お肉がダメ、シンガポール、と言うことは、豚肉およびその加工品が
    使えないと察しましたが。

    私が載せる具は他の方の回答と重なってしまいますが、キュウリの千切り、
    トマト半月切り(縦半分→ヘタを取ってから)、茹で卵、冷凍コーンですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する