現在の発言数479,705件!

色んな豆がありますが

豆はダイエットに効きますか?

以前 ひよこ豆をご飯と一緒に炊き 食べると良いと聞きました。ひよこ豆も気にならなく、美味しく頂けると。
今までは煮豆はおろか、枝豆以外の豆は食べられずに来ましたが、ここ数年、ひじきの煮物(よく作ります)にも入れてる大豆の水煮も食べられるようになり、小豆(和菓子)も食べれるように。
以前 早く起きた朝はの番組で、松居直美さんが豆のトマトスープを作っていて、今更ながら食べてみたいと。
煮豆より スープのようなので具沢山で水煮より、乾物の豆。食べ応えがあって 飽きない味というか
ダイエットに効果あるのなら、3食これでもいい位(1300カロリー以下)
かさましで春雨やこんにゃくなども使おうと思ってます。
豆の種類も沢山あって、その豆の食感や味など、食べやすさも教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 豆はいいですよね

    先日、ホテル朝食ブッフェで食べた豆のミネストローネがおいしかったです。
    何種類もの豆が入っていました。
    自宅ではカレーに入れたり、にんじんやサツマイモのグラッセと一緒に煮たり。
    乾燥豆なら加熱して冷凍しておけば、
    いろんな料理にパッと入れられて便利です。

    若い頃はそうでもありませんでしたが、
    歳をとって豆類が好きになりました。
    とはいえ、ダイエットのためではなく、おいしいからという理由です。

    豆に限らず、ある特定の食品だけを極端に多く摂取して、
    やせるなんてことはわたしはありえないと思っています。
    過去にもいろんな○○ダイエットなるものがはやりましたが。
    毎日、毎食同じ食材を食べるより、
    食事は旬のものを中心に、おいしく、適量を食べたいなぁ、
    とわたしは考えます。

    豆はいろんな種類がありますから、少しずつトライされてみてはいかがでしょう?
    お好みの豆に出会えるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私も、よねさん同様、ダイエットの目的では無くマメをよく食べるようになりました。
     「食」だけでダイエットしようとしても結局リバウンドして余計こじれる事を私自身いい加減何度も経験して懲りましたし、実父が若年性アルツハイマーになってから「食物繊維を意識して採ることとウォーキングが健康の第一歩」と思って日々努めております(^^ゞ

     マメの効果を考えた時、やはり種類の豊富さと食物繊維の多さは特筆すべき所で、日々の食生活に組み入れるのにはとても価値があり、便利な食材だと思います。
     ただ、モノによってはちょっとお高いんですよね…(^_^;)

     まずお試しと言うことでサラダ用の食材として缶詰コーナーにミックスビーンズが売られていますので、そう言う物を煮込み料理等に加えて見て、食感などで好みのものがあれば個別に買ってみるのも良いと思います。

     デンプン質のものとタンパク質のもののマメが混ざっているだけで食感のアラカルトさが楽しい一皿になると思いますよ(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ひたし豆、好き

    青大豆を水に一晩つけて茹でる。ダシ汁と醤油とお砂糖、に浸す、らしい。
    茹でたてを塩ふって食べるのも美味しいけど2/3は常備菜にする。
    お酢つうか鰹節ダシとお酢、お醤油で土佐酢ね。

    この季節なら、新玉葱と一緒に洋風にドレッシングでマリネも良いです。
    豆たっぷりでもいいし、生野菜サラダのトッピングにも良いですよ。
    普通の大豆やひよこ豆、でもありです。レトルトや水煮缶でもいいんですが、乾物のがコスパ良いです。水にもどして保温の魔法瓶や厚手の鍋で保温しておくと茹でるのも気楽です。

    二人家族なので乾物は単品で味わったあと、残った最後にはミックスビーンズと混ぜていろいろ種類の豆サラダ、という感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偏るのは良くないです。お肉にもお魚にも必要栄養素があって不足するとリバウンドしやすくなるそうです。
    低脂肪の部位や種類と合わせてとるなら良いと思いますよ。
    人間雑食でバランスよく出来てますから(^^)

    あと生命維持には一日2000kcalくらい必要です。気をつけてくださいね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしは白インゲン豆が好きでよく塩漬け豚と煮込みます。カスレ風に。
    レンズ豆は下煮がいらないから便利だしサラダにしたり。

    ダイエットにたんぱく質代わりにするには全ての豆が良いと言うわけじゃないから健康の為取り入れるのは良いと思います!
    大豆以外だとたんぱく質が足りなくて、アミノ酸不足で脂肪が落ちなかったり、筋肉なくなっちゃいやすいそうですよ。

    お通じも良くなるし腹持ち良いのはお得ですよね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆大好きです。

    以前にもこのようなテーマありましたね。
    そこでも発言しましたが、食物繊維が豊富でダイエット効果もあるのでお豆大好きです♪
    私は乾物屋さんなどで乾燥のお豆を買い求め炊いてそれを冷凍しています。
    味はつけないのでなんにでも使えてとっても便利ですよ^^
    鶏肉やひき肉、野菜たっぷりとお豆の洋風煮込みが好きです。
    お豆の種類は豊富でいつもどれを買おうか迷いますが、大豆などは炊きあがりに時間がかかるので今は短時間で炊けるひたし豆とひよこ豆にハマってます♪
    むーさんもいろんなお豆試されてはいかがですか Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆情報ありがとうございます

    以前は野菜スープ(大根、人参、白菜、モヤシ、さといも、じゃがいも、肉団子か手羽元、板こんにゃく、糸こんにゃく等)を作り食べてました。今回簡単にと言うか、このスープに豆を入れて食べてみたらどうかと。前も繊維質が多いのもあって、常にお通じは良かったです。今回入院してたこともあり、糖尿食で体重を落とすことと、完全に糖尿病ではないため、予防する意味も含めてましたが、退院後、元々よく食べる方でしたが、車椅子生活になってしまったため、家から出ることもほとんどなくなり、退院して4ヶ月で20kのリバウンド。とにかくカロリーの取りすぎ‼️と担当医に叱られ。
    お豆なら、色んな種類もあり、色んな料理にも合い、そこから、がんばってみようかと。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • インドの豆カレーが好き

    自分で作れるときはひよこまめなどを一晩浸して作りますが、手抜きだとレトルトカレーで食べます。豆カレー大好き。高タンパクで、お肉等がなくても満足しますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく噛むので。お豆には種類が~

    車いすで、ご自分でお料理されますか。糖尿病ではないのに、1300キロカロリーは辛いですね。
    栄養指導で「豆類」という時は、主に大豆をさします。タンパク質と油を含む食品という意味です。
    お料理で「豆」という時は、おっしゃっているように小豆やひよこまめ、グリーンピースも含みます。でんぷんと繊維が多い食品です。
    上に回答されている例にも出ていますが、最近スーパーで見られるようになった「青豆」はゆで時間が短くて、煮てもサラダにもスープにも使いやすいので、まとめて茹でていろいろ試されてはいかがでしょうか。小分けにして冷凍しておき、凍ったまま鍋に入れて使うことができます。
    ほかの豆で応用されるときは、青豆よりも乾燥していますので、戻すとかなり量が増えます。お鍋の2割くらいの豆をたっぷりの水で戻し、そのまま火にかけて静かに沸騰させる感じです。小豆とレンズ豆は戻さずそのまま煮ることができます。

    食べる量を減らしたい場合、汁物は有効です。そして、豆類が一番向いているのは「よく噛む」ということです。大きいスプーンを使わず、できればお箸で一粒一粒、ゆっくり口へ運び、よく噛む。一緒に煮る野菜も大きめに切り、薄味にして、あまり柔らかく煮ないでしっかり噛みしめて味わって食べるといいです。
    豆と新玉ねぎの煮物なら、玉ねぎは切らずに丸ごとスープで煮て、途中で茹でてある豆を足して、たっぷりの汁ごと熱々を、玉ねぎは箸で割ってフーフーしながら食べるとあっという間に食べ終わるものより満足感があると思います。
    同じ理由で、一碗でどんどん食べられるものより、小鉢をたくさん、持ち変えながら食べるといいです。はるさめは別に酢の物にされてはいかがでしょうか。肉や魚の油、植物油も毎日摂る方がいいですよ。ドレッシングはかけすぎるのとお砂糖が入っているので、マリネや中華サラダのように計って和えるのがおすすめです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理全体に使いやすいのは、普通の黄色い大豆だと思います。

    こんにちは。
    豆、美味しいですよね。
    豆の味を楽しむのなら、
    黒大豆→青大豆→黄色い大豆
    の順番に甘く、味が濃いです。

    色んなお料理に使うには、
    普通の黄色い大豆が合います。
    スープにも黄色い大豆がくせがなく合います。
    乾燥豆を洗ってチンして(炒った状態にして)
    ごはんを炊くときに、一緒に炊くと
    美味しい豆ごはんになります。

    健康に良い豆、美味しく食べる工夫、私もいつも考えています。

    レシピID : 2553573

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もその番組で食生活が変わったものがあります。

    食用油にグレープシードオイルを使い始めたのは、この番組で松居直美ちゃんが使っているのを知ってからです。サラッとしててクセもなくいいです。
    もう、前の食用油には戻れません。

    質問の豆ですが、
    大豆や赤インゲンなどのミックス豆の水煮を良く買います。
    100円前後で真空パックされた物を売ってますので、大抵2〜3袋常備してます。

    言われてるようなひじき煮には必ず。
    サラダにそのまま入れたり、
    あと、ウチでよく作るのは、冷蔵庫の残り物の野菜をトマト缶で煮たトマト煮込み料理に使います。
    例えば、キャベツとか玉ねぎ、にんじんを少量の豚肉などを使ってトマト缶で煮込みます。それに豆の水煮をドバッと。味付けは塩コショウだけ。簡単です。
    チリコンカンに入れた事もあります。

    豆は、結構お腹いっぱいになりますし、トマト煮込み料理などは他に副食を取らなくても、それだけで栄養がたくさん取れます。
    大豆入りのひじき煮なんか殆ど主食です(笑)
    と言っても豆料理は月2〜3度程度ですが。
    でも一度作ると2〜3日持ったりします。
    トマト煮込み料理は翌日お昼のパスタ料理にリメイクしたり。

    要するに豆がダイエットにいいのでは無くて、野菜や海藻類などビタミン豊富な物をたくさん摂取するのにやはり栄養豊富な豆が手助けしていると私は思っています。

    朝ご飯をしっかりとって、お昼は炭水化物などガッツリ食べますが、
    夜は野菜中心、豆腐や油上げなどで豆類はとっていますね。今からの季節はインゲンが安く出回りますので、たくさん食べれますね。
    夜は炭水化物は一切とりません。
    でも月2〜3度焼き肉を食べに行きます。
    間食は殆どとりません。いくらお腹が空いても夜食をとった事がありません。

    こんな食生活を続けてるせいか、割と健康的な生活を送っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する