現在の発言数520,696件!

何で

初投稿のひなですっ☆
中一です?


今日、二人の友だちと遊びました。
○と□にします。
それで、友だちとお菓子を食べました。○が用意してくれたんですが..(私は、家になくて(@_@;))
最後の一個残っちゃって、○が「ひな食べていいよ」と言ってくれたので
用意してくれたのにいいのかなとも思いながら食べました。

□が、「ひな、ガチで食べるんかい」と言っていました。

言葉って、難しいですよね‥
食べていいよ 。というのは社交辞令?的なので、断るべきだったんですかね。

他にも、前ちょっと別の友と喧嘩したときは(小6の頃) 「ひなは、私がホームルームで提案したとき
反対したよね。普通、女子の意見には賛成するものだよ?」

と言ったり。
その時、別の友の提案内容は お楽しみ会でお菓子を作る というので私は、そこに手をあげませんでした。
だって、いくら親友でも私が、違うなぁ。と思ったら手を挙げなくていいかなと思ったんです..

言葉は難しい

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 難しいですよね

    私は、1度「いいの」と言ってから友達に「いいよ」と言われたら食べます。

    また2個目は
    私は自分の意見を貫くタイプですので何かいわれても「自分の意見を聞いて」と言います。

    ひなさんのお友達さんがいうように、場を丸くするために気を遣うのも必要だと思います
    ですが自分の意見も本気に言ったら皆さんの意見も変えることができると思います


    中々自分の気持ちって伝えられないですよね

    わかりますよその気持ち
    頑張ってください


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別にいーじゃんねー!食べたってー!!
    気にしなくてよしっ!!!
    次からは、いいのー?じゃ食べちゃうよ〜
    とか、言ってみて。

    女子の意見に賛成だのなんだの も、気にしなくてよし。
    その女がメンドーなヤツってだけ。
    あなたは自分の考えをしっかり持っているということ。
    とても大事なことです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そーゆーのムカつくよねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分の意見を持つことは、悪くないですし 食べていいよ。と言ったら私も食べます♪(笑
    言葉は、本当難しいですよね。
    日本人なのに、日本語が時にわからないことがあります。
    ムカつくと、ムカっとするって違いますか?
    私は、ムカっは衝動的な突発的なので
    ムカつくは、ずーっとむかむかむかいらいらいら..というイメージです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • ○が用意したからとは言え□の気持ちはどうだったんだろう?と思います

    最後の一個の許可をもらえなかった□にしてみれば「何で私じゃないの?」と思ったかもしれないし、「え!?三人いるのに独り占めなの?」と思ったかもしれません

    こういう場面で気配りとか気遣いを学ぶんだと思います
    譲るにしても「二人で分けてどうぞ」
    一人だけ譲られたとしても「三人で分けよう」とか「□も食べるでしょ?」と聞いてみる
    言葉は難しいけど、こうした一言がすんなり出る人は魅力的だと思いますよ

    お楽しみ会の方は自分の意見をしっかり持ってていいですね



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 合わないんじゃない?

    誰が悪いのでもなく、そのお友達とは個性が合わないのでは?
    そういうやつだと分かったのだから、これからは気を遣おう。
    パクッて食べても、「行くねー、美味しい?」って笑ってくれるタイプの子もいるはず。
    ちっちゃい事ぐずぐず言うやつ、私は深くは苦手なので付き合わない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する