現在の発言数479,564件!

友達との関係。

高1です。
この春、田舎の女子校に入学しました。
みんな初めましてで、だったのですが、入学式の時、隣に座っていた子と仲良しになりました。そして、早1ヶ月。
最近、仲のいい子が離れていってしまっているような気がします。
話すのも違う子になってきているし、違う子の名前をいつも呼んでいるような気がします。
正直、ショックだし、嫉妬してしまいます。(過去にトラウマがあったので、余計に。)
私はその子が大好きです。
クラスの中で、気が合うなあと思ったのも、その子だけですし、私は他の子に乗り移りはしたくありません。
どうしようもない質問で申し訳ないのですが、夜も眠れない私に、友達と長続きする方法を教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • なぜ友達が離れて行ってしまうのか、まずはその理由を考えてみるところからではないでしょうか。理由は人それぞれなので、友達と長続きする方法も人それぞれです。

    ただ、ミリさんの文章から、独占欲が少々強いのかなと感じました。
    「気が合うなと思ったのはその子だけ、他の子に乗り移りはしたくない」
    という考え方をちょっと変えてみると良いですよ。他にも気が合う子はいるかもしれないし、ミリさんもいろいろな子と仲良くしたら良いのです。

    高校生になり、新しい出会いがたくさん待っているのです。
    その友達も、新しい友達をたくさん作りたいと思っているのではないでしょうか。ミリさんも一人の子にこだわって孤立しないよう、どんどん新しい友達を作りましょう!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最初に仲良くなった子とずっと一緒にいなければいけない。その子より仲良い人を作るのはルール違反。
    こんな縛りでもあるのでしょうか。

    正直、重いなと感じます。
    私はあなただけなんだからあなたも私だけと仲良くしなさい!と心の中で思ってるわけですよね?
    それが相手にも伝わっているのでは。

    人が離れていくのには必ず理由があり、それは周りや相手の非だけが理由ではなくほとんどが自身に理由があるからですよ。

    もしかしたら相手はあなたほど「気が合う」と思っていないのかもしれません。
    でもそれは誰が悪いわけでもなく仕方がない事。
    自分の気持ちだけを押し付けて相手の気持ちは考えないようでは深い友人関係は築けないと思います。
    相手の立場にたって色々考えられるようになれば長いつきあいの出来る人とめぐり会えるのではと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何で?

    乗り移りはしたくないって…なんで?
    例えばその子がインフルエンザで1週間出席停止にでもなってしまったら、
    あなたは誰とも口を利かずに、ボッチ弁当食べながら1週間過ごすのですか?
    そんな縛り、ナンセンスですよ。
    相手のお友達も息苦しくないかなぁ…。
    友達は多いのが良いに決まってます。
    それに、社会に出たらたくさんの人と関わりながら仕事をしなくてはなりません。
    学校て、そういう社会性を養うのも大事な事ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若いのだから、固執しなくてもいいと思います。
    どんどん、友達を作った方がいいですよ。
    自分もそう言う経験がありますが、今思えば無駄な時間だったのではないか、と思う事があります。
    夜も眠れない、確かにそうでしたね。
    何が悪いのか、どうしてそうなのか、なんで、と思ってましたね。
    今なら大体見当はつきます。
    そして、今も似たような事になってますが、そこはもうおばさんなので、お互いどうでもいい会話で繋がってます。
    まあ、自分が嫌われる理由は大体わかってますが認めるまでに時間がかかりましたね。

    友達は たくさんいた方がいい、とも思います。が、少なくてもいいとも思います。
    思いつめないで、少し考え方を変えて楽にしてみましょう。
    その子だけでなく他を見てみると案外、気の会う子はいるかも知れませんよ。
    まだ1ヶ月ですしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その友達が一番気が合うと思っていても、別の人と話せば良さに気づくことがあるかもしれないし
    一人の人に固執しないで色々な人と関わる時期だと思いますよ。
    あなた自身も友達ってこうあるべきって縛りがあるように感じました。
    友達って対等だし乗り移るとか独占するとかいうものではないですよね。
    そういう重さが相手に伝わっているのかもしれませんね。
    相手を尊重し自分自身も大切にしていたら一生付き合える友達と出会えると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する