現在の発言数519,571件!

タケノコの缶詰が臭い

欧州などで売っている、主に中国産のタケノコの缶詰がおそろしく臭いのは何故でしょうか。灰汁を除いていないからでしょうか。
中華料理屋などでは普通に使われ、みなこれが当たり前だと思っているらしいのですが、とても食べられたものではありません。
日本にもタケノコの缶詰ってありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • あります。

    日本でも筍缶あります。
    わたしはもっぱら水煮の真空パックタイプを買います。
    普段国産ですが、以前中国産を買った時がありますがやっぱりなんか違うな、とは感じました。
    えぐいとか臭みはそんなに印象に残っていません。具合悪くて確かめずに買ったくらいだから気がつかなかっただけかも^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ココさん

    日本でも筍缶あります。
    わたしはもっぱら水煮の真空パックタイプを買います。
    普段国産ですが、以前中国産を買った時がありますがやっぱりなんか違うな、とは感じました。
    えぐいとか臭みはそんなに印象に残っていません。具合悪くて確かめずに買ったくらいだから気がつかなかっただけかも^^;

    早速のお返事ありがとうございます。
    水煮の真空パックは日本食品店にあり、これだと全然臭みもなく問題ないのですが,問題はお値段で、とても買う気になれません。
    日本製のタケノコ缶は臭くないんでしょうか。でも輸入物となると真空パックと同じく目の飛び出るような値段でしょうね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 恐ろしく臭いって、どういう匂いがするのですか?
    腐っていたとかですか?それとも生臭いとかですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >舞猫さん

    恐ろしく臭いって、どういう匂いがするのですか?
    腐っていたとかですか?それとも生臭いとかですか?

    コメントありがとうございます。
    腐敗臭とも,生臭いのとも違います。なんだか金属性(?)のクサミで、一度嗅げばすぐに「ああ,缶詰のタケノコ!!」と判ります。かなり強烈です。
    炒め物などに入っているのも、私はよけて食べます。
    こちらの人はこれがタケノコのニオイだと思っているみたいですが。

    このニオイの正体が知りたくて質問してみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ももこさん

    早速のお返事ありがとうございます。
    水煮の真空パックは日本食品店にあり、これだと全然臭みもなく問題ないのですが,問題はお値段で、とても買う気になれません。
    日本製のタケノコ缶は臭くないんでしょうか。でも輸入物となると真空パックと同じく目の飛び出るような値段でしょうね。

    日本の他の物はちょっとわからないです。

    中国産だとひょっとしてアルミ缶だったのかな?筍はクエン酸カルシウムを含むみたいだからそのせいで臭い移りしやすかったのかも。
    お結びをアルミホイルで包んでもウッとなりますよね、あんな感じでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する