現在の発言数520,704件!

片手で出来る料理を、教えて下さい。

左手親指を、骨折してしまいました。
何をするにも、響いたり当たって痛みが走ったり、添える程度で、ほとんど使えません。
三人家族ですが、後の二人は料理と無縁のため、洗物くらい。
簡単に切る事は出来ますが、買ってきた物を焼くだけとか?
何か良い知恵が無いか、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 片手でご飯を炊いて、、お味噌汁はインスタントで、、。
    お魚は焼いて、、。
    お野菜は、、ん~と、、お漬物を買ってくるとかでしょうか? トマトときゅうりとか?

    お大事になさってくだいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでん

    暑いけど、いっそ、おでんで済ませる、とか>_<
    大根くらいは皮剥いて輪切りくらいはしてくれないかな?

    フープロあると、千切りサラダとかできますよね。
    もやしを茹でて、豆苗切り離して、水菜をキッチンハサミで切ってサラダとかどうかな?しらすを入れるとバランス良いかも(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二個目お邪魔します。

    小さく切られている鶏肉買って、親子丼。
    豚こま肉で豚丼。
    非常時ですから、今だけカット野菜を合わせるとお野菜取れますし。

    あまり面白味がなくてごめんなさい。
    お大事になさってくださいね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚の生姜焼き

    市販の 生姜焼きのタレに豚肉を 漬けます
    キャベツは それぞれ 手でちぎって貰います。
    後は アサゲの様な インスタント味噌汁

    日にち薬なので、お大事に。
    また、思い出したらカキコします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 片手で出来るメニュー

    肩を負傷した頃やっていた簡単料理です。

    レトルト・カレー か それを利用したカレードリア 温めるだけのハンバーグ
    温めるだけのおでんに、好きなおでんだねを足して煮るだけ(めんつゆなどで汁を増やす)
    冷凍チャーハンやグラタンをレンジで温めるだけ
    湯豆腐や野菜は全て手でちぎるだけの鍋類(肉団子や水餃子、魚を入れて市販の鍋用だし汁で煮る)
    焼くだけの餃子
    レトルトパスタソースとレンジで茹でるスバゲティー
    海鮮丼(食べる人に自分で具を乗せてもらうだけ)
    カット野菜ともやしで作る焼きそば(ラーメンも)
    炊き込みご飯(市販の素を使う)+お吸い物(カットわかめとカットネギ・溶かし卵)+(焼くだけ物や惣菜類)
    焼き肉(カット野菜と肉)なら家族さんがやるでしょうし。
    そうめん、ゆでうどん、そば類ならめんつゆと、買ってきた天ぷらとカットネギなど。
    ご飯だけ炊いて、野菜サラダと唐揚げの惣菜を買って唐揚げ丼。中華ドレッシングをかけて。
    冷凍野菜(温野菜用)とウインナーのコンソメ出しで煮るポトフ(ウインナーと加工肉の肉団子でもOK)
    ナスの煮浸し(ヘタなんてついててもOK)
    ポテトサラダ
    (よく洗ったジャガイモをラップをかけてレンジでチン。ジップロックに入れて上から押し出すみたいに潰して皮を外す、コーン缶・ツナ缶・刻みハムをマヨネーズで)


    秋から冬にかけてだったので温かいメニューが多く鍋がほとんどでしたけどご参考に。
    お大事にしてください。これをきっかけに作ってくれるようになるかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 状態が治まる(痛みがなくなる、ギプスや包帯が小さ目になる)まで、
    出来合いのお惣菜や出前というわけにはいきませんか?
    私、昨日左手中指の爪を剥がしてしまって、
    痛みは引いてきたけど包帯でぐるぐる巻きです。
    何をするにも直径2cmの指先がジャマでやり難い状態です。
    水に濡らすなと言われていますが、ビニール手袋も入りません。
    昨日は出来合いのおかずを買って、無洗米を炊きました。
    今朝は家にあるパンやケーキで朝ごはん、夜はピザの出前にする予定です。
    明日はファミレスのデリバリーか仕出しを頼もうかな、と思っています。
    洗い物は家族がしてくれています。
    骨折だと動かしたり、何かが当たるのもいけないでしょうし
    治るのに時間も掛かって大変ですね。
    ズボラなことしか思いつきませんが、どうぞお大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 道具を使うと少し楽になります

    病気で左上肢が少し不自由です。
    手が使えないくらいひどかった時に調理でしていたやりかたですが・・・

    ・にんじんなど固い野菜はレンジで加熱して柔らかくしてから切る。さといもやじゃがいもの皮むきも加熱してからむくと楽です。

    ・コネギや肉などは調理用はさみでカット。はさみは安いもので肉用と野菜、調理したもの用にわけておくと便利。

    ・おひたしやつけものの汁を搾りたいときは巻きすを利用。片手で絞れます。

    ・カット野菜と冷凍野菜をフル活用。手が痛い時は便利です。

    ・お米は無洗米を利用。


    出来合いの物は、どうしても野菜不足になりがちなので、こんなやりかたでなんとかしていました。

    無理なさらず、どうぞお大事にされてください・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レオ太です。

    >舞猫さん

    片手でご飯を炊いて、、お味噌汁はインスタントで、、。
    お魚は焼いて、、。
    お野菜は、、ん~と、、お漬物を買ってくるとかでしょうか? トマトときゅうりとか?

    お大事になさってくだいね。

    ありがとうございます。
    食べ盛りの息子は、肉・肉・肉なのです。
    でも他の方から、カットされた肉や野菜を買って調理をすれば・・・・と、
    教えていただきました。
    なるほど---と、勉強になります。
    皆様、ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レオ太です。

    >40代さん

    病気で左上肢が少し不自由です。
    手が使えないくらいひどかった時に調理でしていたやりかたですが・・・

    ・にんじんなど固い野菜はレンジで加熱して柔らかくしてから切る。さといもやじゃがいもの皮むきも加熱してからむくと楽です。

    ・コネギや肉などは調理用はさみでカット。はさみは安いもので肉用と野菜、調理したもの用にわけておくと便利。

    ・おひたしやつけものの汁を搾りたいときは巻きすを利用。片手で絞れます。

    ・カット野菜と冷凍野菜をフル活用。手が痛い時は便利です。

    ・お米は無洗米を利用。


    出来合いの物は、どうしても野菜不足になりがちなので、こんなやりかたでなんとかしていました。

    無理なさらず、どうぞお大事にされてください・・・。

    ありがとうございました。
    固い野菜は、レンジでチン、思いつきませんでした。
    調理用ハサミは、持っていますが、あまり使っていなく、巻きす等、
    調理器具を駆使して・・・・・勉強になりました。
    無理せず、ちょっとズボラをさせてもらいます。
    ご心配かけてすみません、本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レオ太

    >コッコさん

    肩を負傷した頃やっていた簡単料理です。

    レトルト・カレー か それを利用したカレードリア 温めるだけのハンバーグ
    温めるだけのおでんに、好きなおでんだねを足して煮るだけ(めんつゆなどで汁を増やす)
    冷凍チャーハンやグラタンをレンジで温めるだけ
    湯豆腐や野菜は全て手でちぎるだけの鍋類(肉団子や水餃子、魚を入れて市販の鍋用だし汁で煮る)
    焼くだけの餃子
    レトルトパスタソースとレンジで茹でるスバゲティー
    海鮮丼(食べる人に自分で具を乗せてもらうだけ)
    カット野菜ともやしで作る焼きそば(ラーメンも)
    炊き込みご飯(市販の素を使う)+お吸い物(カットわかめとカットネギ・溶かし卵)+(焼くだけ物や惣菜類)
    焼き肉(カット野菜と肉)なら家族さんがやるでしょうし。
    そうめん、ゆでうどん、そば類ならめんつゆと、買ってきた天ぷらとカットネギなど。
    ご飯だけ炊いて、野菜サラダと唐揚げの惣菜を買って唐揚げ丼。中華ドレッシングをかけて。
    冷凍野菜(温野菜用)とウインナーのコンソメ出しで煮るポトフ(ウインナーと加工肉の肉団子でもOK)
    ナスの煮浸し(ヘタなんてついててもOK)
    ポテトサラダ
    (よく洗ったジャガイモをラップをかけてレンジでチン。ジップロックに入れて上から押し出すみたいに潰して皮を外す、コーン缶・ツナ缶・刻みハムをマヨネーズで)


    秋から冬にかけてだったので温かいメニューが多く鍋がほとんどでしたけどご参考に。
    お大事にしてください。これをきっかけに作ってくれるようになるかもしれませんね。

    ありがとうございます。
    そうですね、この際は冷食やレトルトで対応も、有りですね。
    皆様に教えていただき、本当に感謝いたします。
    やはり、ケガやご病気の方々は、色々考えられて調理されているのが、
    分かりました。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません

    >レオ太さん

    ありがとうございます。
    そうですね、この際は冷食やレトルトで対応も、有りですね。
    皆様に教えていただき、本当に感謝いたします。
    やはり、ケガやご病気の方々は、色々考えられて調理されているのが、
    分かりました。
    ありがとうございました。

    他の方とゴッチャになっちゃったみたいでごめんなさい。
    わたしはレトルト冷食は不賛成派かも^^;
    八百屋さんでも自家製ささがきゴボウとか売っているからそのつもりでカット野菜と書きました。

    怪我しても作ってあげたい心遣いが見習いたかったので、作ることを前提でした。

    どうぞ無理をなさらない範囲で。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめまして!私は。脳出血の後遺症でを現在
    左方麻痺です。右手だけしかつかえません!でも料理は大好きです!お勧めはもらしの和えもの
    袋のまま、うえからおさえるように縦横に包丁をおさえつけ切ります。袋のまま、すると中身だけ切れて
    散らからないので便利です!さっとあらって鍋にいれ、かぶるくらいの水をいれて火にかけます。沸騰したらザルにあけます。水から茹でるのがポイントで、これでなぜかシャキシャキの仕上がりになります!味付けは白だしと胡麻油を、大さじ1ずつもやし1袋に対して。キュウリ一本をスライサーで、千切りにして塩もみしたものをませても美味しいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する