現在の発言数477,888件!

Thursday の読み方

苺美です?
中1なんですが、英語で曜日をやっています。
火曜日と木曜日って似ていますよねー(汗)
その読み方の違いが知りたいので、カタカナで(例mondayならマンデーみたいに)
教えてください。あと、舌を上につけるとかアドバイスもあればよろしくお願いします。

チュースデイと、テュースデイですかね?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 木曜はサーズデイ、火曜日はチューズデイと習いましたが。今はよりネイティブに近い発音を勉強するのかな?私のときはこんなでしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発音記号を覚えないと✋

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    木曜はサーズデイ、火曜日はチューズデイと習いましたが。今はよりネイティブに近い発音を勉強するのかな?私のときはこんなでしたよ。

    ありがとうございます!

    先生が、日本語っぽいのはサーズデイですが本当の発音は違います
    というふうに教えてもらいました。
    びみょーに、火曜日と木曜日がちょっと違うなーくらいしかわかんなくて(汗)
    チューズデイは、一緒ですねー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 身近に親はいないのとか、ここで文字で教わるより先生から直接聞けばいいのにとか思うのは私だけ!?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カタカナで覚えるのは英語の勉強ではありません。
    先生の口の動きをゆっくりやってもらうよう
    おねがいしてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分で検索を。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これだから、心配になるよな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 発音の聞ける英語辞書サイト

    発音の聞ける英語辞書サイトがありますよ。
    いろいろあるから検索したらすぐ見つかるんじゃないかな。

    ここで聞くより(カタカナで書いてもらったものを読むより)確実です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辞書に発音も載っていますから調べるクセをつけましょう。
    単語に出会う都度此処で聞くのですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 聞いて、発音する

    語学の勉強は幼児がお母さんから言葉を教わったときのように
    繰り返し聞いて、発音することで身につきます。

    最近はヒアリングのテストもあるみたいだから
    日本語読みじゃなくてネイティブの発音に慣れておくことをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 英語がんばってね。

    ノーベル賞を貰った あの、徳島出身 中村先生が
    何はともあれ 英語々って おっしゃっています。
    火曜日と木曜日 考えたこと無かったので、改めて
    学生時代を 思い出して懐かしかったです。
    私はミッションスクールだったので、先生は外人で
    日本語が出来ない人たちでしたから。
    鍛えられて いま 普通に英語を話します。

    何時も、周囲に英語があると、楽に話せるようになりますから。
    (スピードラーーニングを勧めません)、そういう環境を
    作ってみられたらどうかしら?洋画 音楽等を流す。
    今からなら 上達しますよ。
    陰乍ら応援しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 学生時代に、中学生に英語を教えてました。彼女が
    中学一年の夏休み明けから教え始めましたのですが、なんと彼女、まだアルファベットすら覚えてなかったのです!

    びっくり!!  そして、親の方は、家庭教師をつければどうにかなる、と思いこんでる人達で…
    私も頑張って教えましたけどね。

    基本的な学習姿勢を身につけなくちゃ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • Thの発音が苦手な人は、サ行ではなくて タ行で発音すると、比較的わかってもらえますよ。
    タ行で発音する時に、舌の平たいところではなく、舌先を前歯にちょん…とつけながら発音してくださいね。
    厳密には舌先と前歯から空気を逃がしながら発音するのがThの発音だと思うのですが、難しければ舌先タ行で十分だと思います。

    私の住む街では、英語が共通語ですが、中国人、韓国人、日本人、インド人、マレーシア人、インドネシア人、タイ人、ベトナム人、ギリシャ人、イタリア人、フランス人…と様々な国の人が、それぞれのなまりのある英語を話します。
    みんな完ぺきなネイティブの英語なんて話せませんけど、ちゃんと会話になりますよ。
    言語なんて、言語学者にならない限りコミュニケーションのための道具でしかありません。包丁がプロの板前さんほど上手く使えなくても、みんながお料理出来るのと一緒です。

    勉強がんばってくださいね〜。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先生に聞きにくい! という事があるかもしれませんね。

    授業でわからない事を先生に聞く。簡単な様で結構大変です。
     休み時間は短いし、教師自体も次ぐの時間割に合わせて移動せねばならず、ならば放課後、と思っても部活があったり、教師も部活や色々な雑用がてんこ盛り。学校生活は忙しいですよね。先生の所在も、職員室の他に教科別の部屋、学年用の部屋。どこにいらしゃるのか探すのも大変ですね。
     親にしても、きちんと理論の筋道を間違えることなく教える事が出来る人は、ごくごく少数ではないかしら。
     
     英和辞書に発音記号がのっていますが、その発音記号の読み方や発音のしかたが良くわからなかったり、私にも経験があるのでよくわかります。日本語にはない発音やアクセントも多いので戸惑うかもしれませんが、基本中の基本なので、頑張って覚えると後々が楽ですよ。
     英語といいならが、今の学校で教えているのは米語。
     クイーンズイングリッシュの方が、50代の私には聞き取りやすいし、発音もしやすいです。
     ネイティブな発音で英語を話す必要などなく、あまりこだわることではないと思います。ニュースなどで、国際会議での発言を良く聞くとわかりますが、皆、母国語なまりの英語です。日本語自体、なまりが混在しています。若い方やTVなまりの話し方も、地方なのになまりのない標準語が普通の私には、奇異に感じます。
     
     ヒヤリング試験は、聞き取りなので大丈夫ですよ。でも米語は、なまりが強いから慣れることは大切ですね。 アナと雪の女王の歌のパートを英語で聴いたり、歌ったりするのも良いトレーニングになるのではないかしら。 シンデレラは、主演女優が英国人なのであまり参考にならないかもしれません。
     ドラマや映画も字幕に慣れておくと、案外勉強になります。 苺美さん頑張って!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本的に
    Thの場合は舌をつけて発音します
    私はそう習いました

    Thursday
    サースデイ

    Tuesday
    チューズデイ

    結局英語をカタカナに直しても若干の違いはありますよ(・ω・)ノ
    チュとテュぐらいは聞く側の聞こえ方の問題だったり?

    ただ、
    She シー
    See スィー

    こうゆうのは使い分けた方がいいのかな

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する