現在の発言数478,841件!

ドーナツやパンの白いクリーム

今まで製菓にハマッたことがなく、最近になって少しづつ挑戦中です。
なので知識が薄くわからないことが多く、今更になって気づいたのですが
市販のドーナツや菓子パンに使われている白いクリームって生クリームじゃない?
常温で売っているのにダレたり溶けたりしてませんものね。
菓子作りをするようになってやっと気づいたこの遅さ…(汗)

あのクリームは何でできているのでしょうか?
カスタードクリームの卵抜きで作ったようなミルククリームでなく
ホイップしてデコれるあの白いクリームを作ってみたいです。
もしかしてあれらはみ〜んなバタークリームなんでしょうか?

あんなになめらかで軽くて美味しいクリームがバター?

すいません、無知な私に教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • だいたいが

    乳化剤や安定剤やゼラチンを添加していると思いますよ
    人工的なケミカルに限らず自然物から作り出される物もありますので、悪い物とも言えません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    乳化剤や安定剤やゼラチンを添加していると思いますよ
    人工的なケミカルに限らず自然物から作り出される物もありますので、悪い物とも言えません


    書き込みありがとうございます。
    市販品ですから添加物などはありますよね。

    それで〜〜このクリームはバタークリームで正解なのでしょうか?
    それとも何か呼び名があるんでしょうか?
    「〜〜クリーム」とわかれば検索なりで自力でレシピを探したりもできるんですが
    最初の一歩でつまずいています(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クックにはゼラチンを使っているクリームが多数掲載されていますよ
    「だれない」「クリーム」で検索すると出ると思います

    白くてフワフワ口溶け良いの美味しいですよねぇ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続き

    口溶けの良さは体温(口に含んで)で溶けるか否かだと思います
    解りやすく言うと
    お肉の脂身は溶けずらいですよね?生物学的に体温で溶解しないから脂身なんです

    ゼラチン>アガー>寒天で寒天などは一度固まると溶けませんがゼラチンは溶けますよね

    動物性より植物性よりのクリームだとは思います
    コクと口溶けの狭間で添加物が活躍するんだと思いますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    口溶けの良さは体温(口に含んで)で溶けるか否かだと思います
    解りやすく言うと
    お肉の脂身は溶けずらいですよね?生物学的に体温で溶解しないから脂身なんです

    ゼラチン>アガー>寒天で寒天などは一度固まると溶けませんがゼラチンは溶けますよね

    動物性より植物性よりのクリームだとは思います
    コクと口溶けの狭間で添加物が活躍するんだと思いますよ

    再度の書き込みありがとうございます。

    「だれない クリーム」だと生菓子に使うような生クリームがベース。
    だれないけど保存は冷蔵庫へといったクリームがほとんどのようで…

    ドーナツや菓子パンは常温に近いですよね。
    冷えてなくてもホイップクリームのような状態を保っているアレです。
    探しているのはそういったクリームなんです。

    あっ、そういえばカップケーキの上なんかでも生クリームじゃないクリームがデコってますよね。
    今さがしてみたらバタークリームフロスティングってありました。
    ドーナツや菓子パンもこれなのかしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小麦粉やココアなどの粉類に油脂・卵などを混ぜ合わせたフラワーペーストでは無いかと書いているサイトがありました。

    エンゼルクリームは小麦、乳、卵、豚肉、大豆が使われていますね
    ただ、大豆はドーナッツ全部に使われているので揚げ油なのかもしれません

    豚肉って何だろう(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    小麦粉やココアなどの粉類に油脂・卵などを混ぜ合わせたフラワーペーストでは無いかと書いているサイトがありました。

    エンゼルクリームは小麦、乳、卵、豚肉、大豆が使われていますね
    ただ、大豆はドーナッツ全部に使われているので揚げ油なのかもしれません

    豚肉って何だろう(笑)


    まるほど!商品の原材料を見るのも手ですね。
    食べたいドーナツや菓子パンのレシピを探して
    その中で付属しているクリームのレシピを参考にしてみます。
    「フラワーペースト」というよいヒントをいただけて嬉しいです。

    豚肉はもしかしたら油脂(ラード)かしらね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トロリとした重さや、濃厚な味わいを出すために、安価なマーガリンはよく使われています。
    植物油でも加工過程でトランス脂肪酸になり悪影響をあたえる油に変質した物もありますからね。
    以前他のトピックで挙がったマーガリンの危険性です。
    市販の加工食品はマーガリンの使用が当たり前です。
    気にしないなら、スルーして下さい。
    失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ねぇ豚肉!?肉なの!?って(笑)

    やはり企業努力は中々たどり着けませんねぇ
    ちなみにセブンのエンゼル似のドーナッツは冷蔵庫に入れてもクリームが固くもならないですね
    ふわっふわでミルキー

    ジャンクな美味しさと不健康は表裏一体ですね(笑)
    背徳感も増して美味しさも増す?(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    トロリとした重さや、濃厚な味わいを出すために、安価なマーガリンはよく使われています。
    植物油でも加工過程でトランス脂肪酸になり悪影響をあたえる油に変質した物もありますからね。
    以前他のトピックで挙がったマーガリンの危険性です。
    市販の加工食品はマーガリンの使用が当たり前です。
    気にしないなら、スルーして下さい。
    失礼しました。



    すいません、何をおっしゃりたかったのかよくわかりませんでした。
    何か誤解があるのかな?

    30代さんには沢山のヒントをくださったので感謝しています。
    でも、結局のところ、そのクリームの名前は教えてくださらないし…
    添加物とか危険性とか悪影響とか、なんだか横道にどんどんそれていって…

    ただクリームの名前が知りたくて質問しただけんですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • それは失礼致しました

    ミスドがレシピ公開しているのなら正解をずばり言えるのですが、やはり企業が公開してない事は答えられませんでした

    申し訳ございません

    ちなみに
    ブロッコリーの30代さんはコックの30代の私とは別ですが

    意に沿わない内容になってしまい申し訳ございません

    正解は答えられないので、これで失礼します

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    ねぇ豚肉!?肉なの!?って(笑)

    やはり企業努力は中々たどり着けませんねぇ
    ちなみにセブンのエンゼル似のドーナッツは冷蔵庫に入れてもクリームが固くもならないですね
    ふわっふわでミルキー

    ジャンクな美味しさと不健康は表裏一体ですね(笑)
    背徳感も増して美味しさも増す?(笑)


    コックマークの30代さん

    匿名だとややこしいですね、書き込みありがとうございます。

    ええ〜〜と、なんかここでも不健康とか…
    でも、市販品のクリームの再現をしたいわけではなく〜〜
    そのクリームの名前がわかれば、きっとクックで自然の材料で作れるレシピが見つかると思っての質問でした。

    バタークリームだというならそれはそれで納得ですし
    他のクリームだというならそのレシピを探したいと思っています。
    なので〜もしご存知のかたがいらっしゃったら教えていただけるとありがたいな〜と…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    それは失礼致しました

    ミスドがレシピ公開しているのなら正解をずばり言えるのですが、やはり企業が公開してない事は答えられませんでした

    申し訳ございません

    ちなみに
    ブロッコリーの30代さんはコックの30代の私とは別ですが

    意に沿わない内容になってしまい申し訳ございません

    正解は答えられないので、これで失礼します


    コックマークの30代さん。

    2015年05月01日 15時15分の投稿はブロッコリーの30代さん宛にです。
    不快な思いをさせていまいましたね、ごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごめんなさい

    >オレンジさん



    すいません、何をおっしゃりたかったのかよくわかりませんでした。
    何か誤解があるのかな?

    30代さんには沢山のヒントをくださったので感謝しています。
    でも、結局のところ、そのクリームの名前は教えてくださらないし…
    添加物とか危険性とか悪影響とか、なんだか横道にどんどんそれていって…

    ただクリームの名前が知りたくて質問しただけんですが…

    ご迷惑でしたら、スルーして下さい。失礼しました。
    と書いておいたのですが気がつかなかったかな?

    知ってて使いたいのか知らずに使いたいのかな、とか勝手に考えちゃいました。余計なお節介だった様です。

    他の匿名さんもお騒がせしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豚肉…って書いてあるということはやはりゼラチンなのではないですかね

    食べた感じからすると、あれは普通のホイップクリームで

    常温でも、ゼラチンが水分と油分を閉じ込めて
    だれにくくする効果があるのだと思います

    もうひとつ、片栗粉を少量入れるというレシピをみました
    だれない ホイップ でCOOKPAD検索すると出てきましたよ

    ミスドなども消費期限は翌日までとなっているし
    いつまでも常温でおいておけるわけではなさそうですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する