現在の発言数479,590件!

昆布巻きの縛り方は「本結び」です。

「たて結び」で掲載されている写真が多いのですが、たて結びはお葬式の時に亡くなられた方があの世に旅立つときの帯の結び方で、縁起が悪いとされていて、料理中にほどけやすい結び方です。
縁起の良い料理が台無しとなってしまいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • すみません

    本結びが 判りません。映像は無理ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昆布巻きで検索してみたら、うわーほんとだー。
    本結び出来ない人、多いんですね。

    実は1年に1回、中学生に浴衣の着付けを教えるんですが、腰ひもをリボン結び出来ない生徒さんの多いこと。
    マジックテープや結束バンド等、今は便利な物があるので、紐を使う事も少なくなったと思うから、ちゃんとした結びが出来ない人も増えているのかも知れませんね。

    でも、折角のお目出度い料理が台無しになってしまうのは悲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 飲食店でも、制服を縦結びで着ている方達が気になってしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結び終わりが交差するのが「可愛い」と思うのかもしれませんね、今の人は。

    外国人も和食を作るときに、よく間違えてます。(お箸をお椀に突き刺して出したりとか。)身近な人なら注意もできるんですが、料理番組で堂々と著名な料理家がそういう提供の仕方をしてると、もう止められない…って感じで、とても残念です。

    でも、せめて日本人は間違えないで欲しいです…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 本結びって?

    て、疑問だったのでググってきました。
    私は「横結び」と呼んでました。
    大丈夫。
    私の昆布巻きはいつも、本結びでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する