現在の発言数520,207件!

白ご飯が好きな彼と雑穀ご飯が好きな私

彼氏と同棲しているのですが
彼は白ご飯が好きで
私は雑穀ご飯が好きです。
なにか炊飯ジャーに使える
良い仕切りみたいなのがあると
いいなーとずっと思っています。
もしなにかありましたら
教えて下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 仕切りがなくても、上下に二層に炊くことができますよ。

    雑穀を米全体に混ぜないで、雑穀を上に蒔くだけ。
    炊き上がったら雑穀部分である上半分をすくって自分用に別のおひつに入れ
    下半分の白飯部分を彼さん用に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • S&B

    炊いたご飯に混ぜるタイプの物もあります

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 仕切りも良い考えですね! でも、白米と雑穀米って水分量が違うのでは?いっそのこと炊飯器2つ使うとか、、。白米をたくさん炊いておいて一回分ずつ冷凍して食べる分だけレンチンするとか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、押し麦を入れています。
    普通の水分量に、炊く合数分大さじで入れるだけ。炊き上がりは、上に乗っている状態です。
    五穀米もあった気がします。
    これなら、白米と一緒に炊けて、上の部分だけ分けることもできます。
    別のおひつに分ける、可能なら(味等が変わらないなら)小分け冷凍すれば、おひつを用意しなくても良いかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器用ネット

    業務用で見たことがあります。
    家庭用はどうかしら?
    大きい場合は手直したら使えそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器次第で分かれないかもよ?

    中で対流してるから家は混ざるよ

    分けて炊いて雑穀の方は冷凍のが平和的な

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 土鍋をお持ちなら、白米は土鍋炊き

     私は玄米が好きなのですが主人が白米好きなので、別々に炊いてます。

     元々うちには炊飯ジャーがなく、玄米は圧力鍋で大量に炊いて小分け冷凍(この方が炊きたてより美味しいです)、白米は土鍋で炊いてます。

     もし土鍋をお持ちでないのなら、1合サイズくらいなら2千円以下で買えますし、白米1合なら15分くらいで炊きあがり、鍋焼きうどんとか色々使えて便利ですよ〜。

     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >流香さん

    炊いたご飯に混ぜるタイプの物もあります

    そうなんですか!知りませんでした!
    教えていただきありがとう
    ございます∩^ω^∩

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月の舞猫さん

    仕切りも良い考えですね! でも、白米と雑穀米って水分量が違うのでは?いっそのこと炊飯器2つ使うとか、、。白米をたくさん炊いておいて一回分ずつ冷凍して食べる分だけレンチンするとか?

    アドバイスありがとうございます!
    ですが炊きたてが好きな
    贅沢な彼なんです(꒦ິ⌑꒦ີ)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きぴよさん

    仕切りがなくても、上下に二層に炊くことができますよ。

    雑穀を米全体に混ぜないで、雑穀を上に蒔くだけ。
    炊き上がったら雑穀部分である上半分をすくって自分用に別のおひつに入れ
    下半分の白飯部分を彼さん用に。

    アドバイスありがとうございます!
    雑穀が入っていなくても
    色がついているので嫌らしいです。
    せっかく教えてくださったのに
    すみません(´・ェ・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >テボッケさんさん

     私は玄米が好きなのですが主人が白米好きなので、別々に炊いてます。

     元々うちには炊飯ジャーがなく、玄米は圧力鍋で大量に炊いて小分け冷凍(この方が炊きたてより美味しいです)、白米は土鍋で炊いてます。

     もし土鍋をお持ちでないのなら、1合サイズくらいなら2千円以下で買えますし、白米1合なら15分くらいで炊きあがり、鍋焼きうどんとか色々使えて便利ですよ〜。

     

    教えていただきありがとう
    ございます∩^ω^∩
    土鍋は持っていないのですが
    買ってみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する