現在の発言数478,680件!

子供の名前

現在妊娠8ヶ月の者です。
なかなか名前が決まらなく困っています
イメージは優しくて明るいイメージがいいのですが、お勧めの名前とかありましたらお願いします!

※性別はまだ教えてもらってません
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • こういうのは。苦労して苦労して考え抜いたからこそ愛情を注げるものです。
    安易に、ネットで募集しなくても大丈夫。
    りんごさん夫婦で、考えた名前は素敵だとおもいます。
    いつも思うのですが。。名前を提案してそれにしよとなるんでしょうかね。
    何も知らない私達がいっっても仕方ないことだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 優しくて明るいイメージなら優明でゆーみんはどうでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の子供は
    楽しく生きるで、「楽生」らい と、言います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ぱっと見てすぐに読める名前がいいかなぁ。

    子供の小学校のクラス名簿、漢字で書かれてると読み方を迷う事が多くって。普通に読めばいい名前でもつい「いやもしかしたら別の読み方かも…」と。考えてつけられたのは判るんですが、やっぱり読みやすさ、書きやすさは考えて決めてあげた方がいいかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・覚えてもらいやすい。
    ・自己紹介で人に説明しやすい(漢字など)。
    ・名前の由来や込めた願いを将来本人に説明できる。
    ・女の子の場合、苗字の変化でおかしいことにならない。
    ・それでいて、同じ名があんまり居ない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親しみやすさ。

    こんにちは✨?❗お疲れ様です(^^ゞ

    蒸し暑い毎日ですね。りんごさんはもっと暑さ厳しいでしょうね?あと少しでお子さん逢えますね。

    どういう名前にせよ、親しみやすく、読み方があまり難しくないほうが、いいかなと思います。ありがとうございます?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は長男と長女がいます。
    長男の名前は、笑の糸が切れないようにで笑糸(えいと)、長女の名前は、笑いが絶えない子で、笑(えみ)です。
    どちらも笑という文字がはいるようにしました。
    長男の名前は旦那のお義父さんが長女の名前は私の母が考えました。
    長男は5歳、長女は3歳でなにをするでも笑っています、(笑)
    旦那の両親、私の両親、そして、私たち家族毎日笑いが絶えないです、(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 親御さんが一生懸命考えてくれた名であれば良いとは思いますが…
    ただ、
    病名であったり、
    あるいは漢字の意味が不適なのは、見ているこちらが恥ずかしくなってしまいますねぇ…
    変な読みにして、理解されないと逆ギレする人も困りますねぇ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 名前を募集中!

    動物園の公募かと思いました。
    子供の名前をネットで決める時代が来るとは…

    子供が知ったらどう思うのでしょうね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 悩みますよね。私も子供の名付けには悩みました。
    そこで、名付け専用のサイトを利用しました。
    使いたい漢字、文字数、ひびき、などを入力すると、候補が沢山出てくるんです。
    漢字の読み方や意味なども簡単に検索もできて便利でした。
    利用者同士の相談掲示板もあって(カフェみたく)最終的な判断で迷った時は
    そこで相談しました。
    ちょっとした後押しだったり、正直な感想などがもらえて参考にさせてもらえました。
    みんな真剣に名付けを考える人が集まるので、すごく好意的で親切でした。

    今もう一度そのサイトを探したですが見つからない(汗)
    リニューアルしてサイト名を変えたのか、無くなったのか、残念なのですが
    類似したサイトは沢山あるし、そういったところを利用しない手はないですよ!

    そうそう、候補を絞った後にDQAネームじゃないかも調べたっけ。
    (今で言うキラキラネーム)

    なんだか自分でも必死だったな〜って思いますが、すごく楽しかったな〜幸せだったな〜って思います。

    イメージで探すなら「赤ちゃん命名ガイド」のサイトが便利。
    「赤ちゃん名前辞典」で「願い イメージ」から漢字や名前の候補が沢山出てきますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とりあえずイメージに合うものを既存の名前から探してみてはいかがですか?
    ひかり、陽子とか…そこでいい名前だと思うものを選んでもいいですし、そこから新しい名前考えてもいいんじゃないですか?

    新しい名前にするなら一度名前(漢字もひらがなも)を検索してから決定した方がいいですよ。
    これいい!と思ってもよくない意味だったりとかあります。
    いずれおじさん・おばさんになることも考えるとあまり可愛すぎる名前もつけられないですし、オンリーワンよりも無難な名前がいいと思います。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 読みやすさは、大事だと思います。
    長い学校生活で、毎年自己紹介があり、新しい先生に名前の読み方を聞かれるのもめんどくさかった記憶があります。また、ある方が変わった名前の子に限って、虐待や子殺しの犠牲になりやすいと言っているのも聞いたことがあります。ありふれた名前がいいとは思いませんが、一生背負っていくのは子供自身ですから、子ども時代、社会人時代、老年期にわたって名乗っていくことを想定して名づけてあげることが大切かと思います。

    我が家は、野末陳平さんの姓名判断の本を参考に、親が候補の名前を書き、神社に判断していただき、名づけてもらいました。
    その後、いろいろなことがありましたが、お陰様で子供たちは無事に育ちました。
    親の努力だけでは、どうにもならないことが子育てには起こります。神頼みも姓名判断も、人知の及ばないところで、どうか子どもをお守りくださいという願いからです。

    でも、幸せな人生を送ってほしいという親の願いさえあれば、基本的には大丈夫だと思います。母子ともに無事に出産を迎えられることが、何より大切です。お体大事にしてください。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • りんごさん

    向日葵ちゃんとかどうです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する