現在の発言数520,025件!

夏物衣料 ドライクリーニング

夏物は一度着たら洗いたいですよね。
水洗い不可、ドライクリーニング可の服はやはりオシャレ着洗いとかで単体で洗いますか?
その際は手洗い?洗濯機?
私は洗濯機で洗いますが、一枚だと上手く洗えないので(ずっと脱水をしている)数枚たまったら洗ってますが、本当はその日に洗いたいし、もっと言うと別で洗うのさえ面倒です。

みなさんどうしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 達成感が好き。

    洗面台で手洗いします
    ドライマークでも 万が一縮んだり色が抜けても惜しくない覚悟ができる物は手洗いしてみます。(ドライマーク用洗剤使用します)
    失敗経験は少ないです。皆無とは言えませんが手洗いの気持ち良さのほうが勝ってしまいます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    洗面台で手洗いします
    ドライマークでも 万が一縮んだり色が抜けても惜しくない覚悟ができる物は手洗いしてみます。(ドライマーク用洗剤使用します)
    失敗経験は少ないです。皆無とは言えませんが手洗いの気持ち良さのほうが勝ってしまいます

    手洗いですか・・。全くしたことがないのでハードルが高いです。尊敬します!
    でも一枚づつ洗えるし、使う洗剤も少ないし効率的ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗面台で手洗い派です

     私も、ほとんどの物は手洗いです。
     ウールはお湯だと縮みやすいので水洗い。ギュと絞ったり、強く揉んだりせずに、浸してすすぐ。お風呂のフタに広げて水気を切って、陰干し。多少の型崩れは、スチームアイロンで整えられます。
     シルクは、以外に洗える洗剤がありませんが、ネットで見かけた事があります。が、私は、30℃くらいのお湯で洗い、最後にりんご酢をごく少量たらしたお湯でリンスします。 化学繊維でしたら、ほとんどガシガシ洗っても大丈夫です。柔軟剤を半分量+化学糊半分量にひたして、そのまま肩部分に厚みのあるハンガーにかけて浴室に吊るして水が垂れなくなったら、陰干し。
     切りっぱなしの素材だけは、無理ですが、たいていの物は、家で洗えます。
     ドライクリーニングでは、どうしても落ちない汚れも溜まってしまいがち。水洗いしてみると、驚く程汚れた水になり驚いた経験もあります。
     和服も本来は、水洗いする物。という事から出た発想ですが、なかなか気持ちの良いものですよ。革のバッグも洗いましたが、大丈夫でした。試してみる価値は大いにあると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドライマークに限らず
    お気に入りのTシャツやおしゃれ着やフリースとかソックスでもウール物とかはアクロンで洗います

    なので日々の仕事に行く服とかお出掛け着ですから結構枚数になりますよ

    初めての物は必ず色落ち実験してから洗います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も手洗い

    おしゃれ着はお風呂に入ったついでにバケツで洗っちゃいます。
    ドライクリーニングの物でも、ブラウスなど直接肌に当たるものは私も水洗いしたいですね。
    お風呂洗い専用に折り畳みのシリコンバケツを買ってます。
    おしゃれ着以外でも、白の物の靴下やYシャツの襟元などは洗濯機洗いだけでは綺麗にならないので、ウタマロでササッと予洗いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん、手洗い派なんですね~!!

    私はエマールで洗濯機です。ドライマーク以外にも使ってみようと、新品のYシャツを洗濯したら、4回ほどで襟が黄ばみ、汚れ落ちの悪さに驚きました。ドライコースの洗い方が優しすぎるのかもしれませんが、かなりショックでした!なのでやはり、ドライマーク製品のみです。
    それ以来、手洗いのが汚れが落ちるのかも・・と思っています。

    子供の靴下は手洗いで予洗いすると白さが違いますね。自分も高校生の頃、母親に「汚すぎ!」と言われ、お風呂で洗っていました。簡単に真っ白になるので面白かった記憶がよみがえりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手洗い多いんですね

    全部一つ一つネットに入れてドライ洗いで洗濯機です
    アクロン、ワイドハイターEX、抗菌ハミング
    黄ばみも出ませんよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    手洗い多いんですね

    全部一つ一つネットに入れてドライ洗いで洗濯機です
    アクロン、ワイドハイターEX、抗菌ハミング
    黄ばみも出ませんよ

    アクロンとワイドハイターを一緒に入れるのは考えもしませんでした。
    ハイターは強い(生地が傷みやすい)というイメージがあるんですが、大丈夫なんですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も手洗いです。
    出来れば洗濯機で洗いたいけど、1~2枚では水も洗剤も電気代ももったいないし、まとめて洗おうと時間を置くと汚れが定着してしまって落ちにくくなるので。
    すぐ洗う!ためだからの手洗いってとこかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あくびちゃんさん

    私も手洗いです。
    出来れば洗濯機で洗いたいけど、1~2枚では水も洗剤も電気代ももったいないし、まとめて洗おうと時間を置くと汚れが定着してしまって落ちにくくなるので。
    すぐ洗う!ためだからの手洗いってとこかな?

    そうそう、枚数ためているうちに汚れ落ちが悪くなりそうですよね。
    洗うべきものがずっとそこにある光景もなんか嫌だし・・。

    うちの洗濯機だと1枚でも洗剤は40ml使います。もったいないですね。


    読んでいて思ったのですが、ドライマークだけど気にせず普通に洗う方はいませんね~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >Tシャツさん

    そうそう、枚数ためているうちに汚れ落ちが悪くなりそうですよね。
    洗うべきものがずっとそこにある光景もなんか嫌だし・・。

    うちの洗濯機だと1枚でも洗剤は40ml使います。もったいないですね。


    読んでいて思ったのですが、ドライマークだけど気にせず普通に洗う方はいませんね~。

    >ドライマークだけど気にせず普通に洗う方はいませんね~。

    ドライマークに限らず、みんな一度は洗濯の失敗を経験しているんじゃないでしょうかね~^^;

    下着にジーンズの色が移ったとか、ウールを普通に洗濯して縮ませたりとか…。
    ドライマークでなくても、大切な衣類は失敗したくないから、きちんと表示を確認するんでしょうね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あくびちゃんさん

    >ドライマークだけど気にせず普通に洗う方はいませんね~。

    ドライマークに限らず、みんな一度は洗濯の失敗を経験しているんじゃないでしょうかね~^^;

    下着にジーンズの色が移ったとか、ウールを普通に洗濯して縮ませたりとか…。
    ドライマークでなくても、大切な衣類は失敗したくないから、きちんと表示を確認するんでしょうね^^

    確かに、失敗してます・・。
    安かったサマーニットを気にせず洗濯したら、2/3くらいに縮んでショックでした!
    だから着たのは1度きり。

    以来、新品はチェックするようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一年前の投稿ですが

    主です。

    やっと最近手洗いにチャレンジしてみました。
    夏物ではなく、子供のジャンパーですが。いつもならエマール使用、ドライコースで洗濯機ですが、汚れが目立っていたので落ちないかも・・と思い、手洗いしてみました。

    洗面台でお湯+アタックネオでつけおき揉み洗いをしてみたところ・・・お湯がみるみる茶色に濁っていくのをみて、感動しました!思ったより簡単で達成感があり、もっと早くやってみればよかった~と。
    カフェで質問させてもらってよかったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する