現在の発言数478,426件!

食器について・・・

食べることが好きで、薄くて強いコレールの食器にはまり、セールで買い揃えました。
その後、ボンチャイナ、ホヤ、信楽焼の皿・・・などなど
外国のブランド物は高くて、ウエッジウッドもイイな~~と思いながら持ってません。
でも・・・
日本の食器、お椀や小皿や、小鉢など可愛くてはまってます。
たまに安い惣菜を買ったりするんですが・・・
和食器の小鉢何かに盛ると、すごくいいんです~~。(笑)
晩御飯とか・・・
今日は何の食器にしようか・・と楽しくなります。
   その前に作らなきゃ・・ですが。(^_^;) 
  きゅうりとか切って、柚子味噌を載せただけでもイカして見えますよ。
  みなさんは食器、どうしてますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • 器ひとつでお料理も何倍にも美味しく見えますよね。うちは基本全部白色です。あとは淡い翡翠色(和食、中華、洋食にも合うので)がバックアップです。ついつい気に入ったのを買ってしまいがちなのですが、食器棚に収まる程度にセーヴかけてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も全部白です
    白も色々あるので極力揃えます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンジャのママさん

    器ひとつでお料理も何倍にも美味しく見えますよね。うちは基本全部白色です。あとは淡い翡翠色(和食、中華、洋食にも合うので)がバックアップです。ついつい気に入ったのを買ってしまいがちなのですが、食器棚に収まる程度にセーヴかけてます。

    う~ん、いいですね。
    お気持ち分かります。 ありがとうございます。
    なんとなく テーブルに揃えられた器を想像しただけで、ワクワクします~。
    ついつい買ってしまう気持ちも分かります~。
    大きな食器を置くスペースがなくなって、小物にしてます。
    大事な食器・・高価でなくても大事に使いたいですね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も全部白です
    白も色々あるので極力揃えます

    40代さん、そうですね。
    まずは白い食器ですよね。 ありがとうございます。
    わたしも清らかな白い色が好きで揃えてた時があります。
    話題は反れますが・・パン屋さんの白い食器シリーズも毎年いくつか集めてます。
    でも、毎年 デザインが変わるので人数分集まらないんです。(笑) 
    今は、ブルー系・・が少しずつ増えてきてます。
    好きな器に食事を盛り付ける時、楽しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 基本は100均食器

     お恥ずかしい話ですが、カフェオレボウルとビール用タンブラー以外はほとんど100均の食器です。
     結婚15年目ですが、未だに使ってます。侮り難し100均!!

     ビールタンブラーは備前焼、カフェオレボウルはブランド名は分からないのですがフランスの窯で作られた物みたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 用途によって使い分け

    100均のものから高価なものまで取り揃えています。
    安いものは気兼ねなくレンチンできますし、
    高いものは気分が上がりますし、後片付けも楽。
    高いグラタン皿を買ったのですが、スルンと汚れが取れます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >テボッケさんさん

     お恥ずかしい話ですが、カフェオレボウルとビール用タンブラー以外はほとんど100均の食器です。
     結婚15年目ですが、未だに使ってます。侮り難し100均!!

     ビールタンブラーは備前焼、カフェオレボウルはブランド名は分からないのですがフランスの窯で作られた物みたいです。

    100均・・最近は特にいろんなのが揃ってていいですよね。
    何故か丈夫で長持ちするし~~  
    15年間も使ってると愛着がでますね。
    備前焼にフランス製の食器・・・なんだかオシャレ~~です。
    ビールの味もおいしそうな感じがします。
    お返事ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぴんきりさん

    100均のものから高価なものまで取り揃えています。
    安いものは気兼ねなくレンチンできますし、
    高いものは気分が上がりますし、後片付けも楽。
    高いグラタン皿を買ったのですが、スルンと汚れが取れます。

    高いグラタン皿・・汚れがすぐ落ちるっていいです~~。
    そうなんですか~~。    良い情報、ありがとうございます。 
    グラタンをした後はホント、洗うの大変ですよね。
    レンチンするときは安い物がピッタリです。
    最近、和食器の可愛い小鉢を何点か買いました。 値段は500円以下ですが・・
     お豆腐一口を盛ってもイイな~~と自己満足してます。(笑)
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 重ねる

    食器棚が ちいさいので 重ねられるが 基本です。
    台所なので 棚もサッと 拭けるように
    隙間だらけに 置いています。
    けど、やはり お客様の時は
    器もお料理の味だから、別の棚に入れた和食器を
    使いますね。料理の腕を 器でごまかしています Sweat

    余り明るい色より、藍 白 ベージュ色が多いです。
    今、欲しいのは絵皿です。イタリア製かなんかが欲しいですね。
    ただ、埃が嫌で・・・。迷いますね。どっちを取るか!
    勝手者です。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ・レンチン用で百円ショップ
    ・普段使い用
    ・ハレの日用のいい食器

    この3種類を使い分けています。
    どれも和洋の両方あります。

    主人は帰りが遅くなるので、
    レンチン用の百円ショップのお皿に盛っておくことがほとんどなのが
    かわいそうだけど仕方ないというか・・・(^_^;)
    温めなくてもよい副菜等はいい物に盛り付けますが。

    休日のお昼などを主人が作ってくれるときは
    ハレの日用の食器を使っちゃうのがワタシ的にすごく嫌だ(笑)
    主人は「ある物は使え」という考えだからなのだけど、
    ハレの日とケの日(日常)を分けたい私としては
    いい食器は日常には使わずに行事ごとの時に使いたいんですよね。
    お雛祭りや夏祭り、秋祭りなどの節句や誕生日とかお正月とか。
    「あるから」って、のべつ幕なしに使うのはイヤなのです。

    滅多に使わない食器を主人が出してパスタなど盛っているのを見ると
    「私でも滅多に使わないのにぃ~」
    と、少々恨めしくなります(笑)
    それを使って食べることに喜びも感じるのですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まさん

    食器棚が ちいさいので 重ねられるが 基本です。
    台所なので 棚もサッと 拭けるように
    隙間だらけに 置いています。
    けど、やはり お客様の時は
    器もお料理の味だから、別の棚に入れた和食器を
    使いますね。料理の腕を 器でごまかしています Sweat

    余り明るい色より、藍 白 ベージュ色が多いです。
    今、欲しいのは絵皿です。イタリア製かなんかが欲しいですね。
    ただ、埃が嫌で・・・。迷いますね。どっちを取るか!
    勝手者です。



    ま さん お返事ありがとうございます。
    本当に食器は欲しいんですが入れるところを考えないといけません。
    そろそろ、限界が近づいてますから・・・我が家(^^;
    お客様の食器を別にしてるのはいいですね。
    普段も全部、同じように使ってるのでお客様用の物を考えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ねこさん

    ・レンチン用で百円ショップ
    ・普段使い用
    ・ハレの日用のいい食器

    この3種類を使い分けています。
    どれも和洋の両方あります。

    主人は帰りが遅くなるので、
    レンチン用の百円ショップのお皿に盛っておくことがほとんどなのが
    かわいそうだけど仕方ないというか・・・(^_^;)
    温めなくてもよい副菜等はいい物に盛り付けますが。

    休日のお昼などを主人が作ってくれるときは
    ハレの日用の食器を使っちゃうのがワタシ的にすごく嫌だ(笑)
    主人は「ある物は使え」という考えだからなのだけど、
    ハレの日とケの日(日常)を分けたい私としては
    いい食器は日常には使わずに行事ごとの時に使いたいんですよね。
    お雛祭りや夏祭り、秋祭りなどの節句や誕生日とかお正月とか。
    「あるから」って、のべつ幕なしに使うのはイヤなのです。

    滅多に使わない食器を主人が出してパスタなど盛っているのを見ると
    「私でも滅多に使わないのにぃ~」
    と、少々恨めしくなります(笑)
    それを使って食べることに喜びも感じるのですけどね。

    旦那様がパスタとか作ってくれるんですか~~
    理想的な家庭で、良いですね。 
    ハレの日用の食器・・・お正月、クリスマス用ぐらいしかありませんが・・・
    大切にしている食器を普段に使われる気持ち・・分かります。

    ねこさんが幸せな毎日を過ごされてる様子・・旦那様も大切なんですね♡
     しあわせのおすそ分け ありがとうございました
       そして・・・
        ごちそうさまです~~ いつまでも仲良くしてください(*^ω^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • グラタン用のお皿以外、和食器にしています。

    独身時代から和食器が好きで、今現在もコツコツ集めてます。
    ただ、割れやすいので中々増えませんが…(涙)

    主様と一緒で、このお皿には何が合うかな~って考えるのが好きです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >土鍋さん

    グラタン用のお皿以外、和食器にしています。

    独身時代から和食器が好きで、今現在もコツコツ集めてます。
    ただ、割れやすいので中々増えませんが…(涙)

    主様と一緒で、このお皿には何が合うかな~って考えるのが好きです。

    お返事ありがとうございます。
    分かります~。 お気に入り、良い物ほど何故か割れやすいんです。
    ほんとうに・・・ 
    自分で割ったときのショックはひどいです。
    でも・・・また・・・
    元気出して買いに行きます。^O^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主人が陶芸をするので、萩っぽい感じの器が沢山あります。
    作った分、それより劣るものを捨てているのですが、やはりジワジワ増えるんですよねぇ。
    まだ売る程のレベルではなく、微妙に困る。

    それでも、骨董の染付とか印判とかと合わせると、料亭風の、ちょっと高級感ある食卓になります♪
    主人も、自分の作った器で食べる料理は美味しいみたいで、嬉しそう。

    それ以外の食器は、白、黒、ガラスの重ねられる器と、作家ものの陶器です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉引きの素朴さが好きなのですが、取り扱いがちょっと手間がかかるので、何となく食器棚の奥にしまい込んだきりになってますね。
    食器は好きなので、普段使いからちょっと良いものを使っています。
    白の食器はウエッジウッドのネイチャーです。
    有田焼が好きなので、白地に藍の食器も多いですね。
    内塗りが黄色の器を食卓に並べると華やぐので良く買ってます。
    形は八角形と楕円が好きみたいで、気付くと買い揃えています。
    大好きなのは深川製磁。お正月やお客様の時はこっそり並べます。
    源右衛門窯も好きですね。夫婦食器は源右衛門の物です。
    ちなみに、朝のトースト皿は100均の水玉の物です。
    ちょっとキャスキッドソンもどきで可愛いです。
    100均、すごいですよね…。
    プチプラだと、ニトリもよくできてると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する