現在の発言数519,448件!

働きながら幼稚園?保育園?

私は来年の春から幼稚園か保育園に入園を考えているリラママといいます。
今はどこにも預けずに子供と貴重な時間を過ごしています。
でも来年からは3歳なのでどこかに入園させたいのですが、やはり働くとなると保育園でしょうか?
その園によると思うのですが自分も幼稚園だったため幼稚園に入れたいなと考えています。
そうなると金銭的に余裕がないので幼稚園バスで送り迎えしたあと4時間位パート。
そんなママさんはいらっしゃいますか?
やはり働くなら保育園にいれてガッツリ働いたほうがいいのでしょうか。
幼稚園のほうが制服代や保育料など高いイメージです。しかもお弁当。
色々考えると保育園のほうがいいですよね。
どなたか同じような方がいらっしゃったら教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 地区にもよりますが・・・

    上の子は幼稚園、下の子は保育園出身です。
    上の子が年長の時パートを始めました。
    幼稚園にも預かり保育という制度があって、夕方5時位まで預ける事ができたのですが、お弁当の他におやつや飲物を持たせたり、夏休みで預けられない日があったりで、なかなか大変ですよ。
    ただし、保育園は入園すること自体が難しく、地区にもよりますが3歳児クラスであっても求職中(既に仕事がある人優先なので)では厳しいかもしれません。
    お仕事するなら保育園、幼児教育を求めるなら幼稚園がいいと思います。
    幼児教育をしない保育園出身だからといって、小学校の成績が悪いという事はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく悩んだ事あります。

    うちは、上の子は保育園出身、下の子は幼稚園出身です。
    確かに保育園の時は、完全給食、夏休みなども無いので、フルで働く事が出来ました。夕方も18時まで預かりがあって、助かりました。
    幼稚園は、週一のお弁当、夏休み等もありました。預かり保育も、17時まで。
    保育料を考えると、幼稚園は、割高に感じます。
    制服やカバンなども、保育園が一万円前後で揃っていたものが、幼稚園では、4万円近くかかりました。

    ですが、幼児教育を考えると、幼稚園の方が力が入っているなという感じがします。
    保育園も幼稚園も園によって、特色があるので、迷いますよね。
    うちの子で言えば、金銭的に割高に感じますが、幼稚園が合っていたようです Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 働くなら保育園(入れるならですが)。
    全く働かないなら保育園は入れませんから幼稚園。
    幼稚園に入れてパートをしている同僚がいます。
    正社員を目指すのか、パートのままで良いのかによっても変わってきます。
    お住まいの地域の待機児童数も調べた方が良いです。
    それに仕事、簡単に見つかりますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは園の見学と比較を

    保育園に預けても、幼稚園に預けても働くつもりでいるならば
    保育園か幼稚園かの前に、どこの園が良い環境かを見た方がいいですよ。

    保育園でも教育熱心なところもあるし、幼稚園でも野放しのところもあります。
    評判がいいと聞いていたのに園長が代替わりしていて方針が変わっていたり
    また、教育熱心なのはいいのだけど保護者の参加が多すぎて大変なところもあります。

    私の従姉妹が婦人警官で、交通安全教室で県内の園をまわっているのですが
    園長がしっかり先生の教育や指導ができるところが良い園の目安だそうです。
    良い園は先生同士の仲も良いそうです。

    選べるほど保育園、幼稚園があるのか地域によるのでしょうが
    子供が楽しく通えるところを選べるのがいいかな、と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する