現在の発言数520,234件!

【転勤】八王子・日野・立川辺りの子育て環境

夏に関西の田舎から八王子市北野町に主人の転勤です。
小学校1年の子と来年度入園の子がいてます。
ネットで調べると八王子の治安が良くないと。実際の所はどうですか。
学校の荒れ具合・治安・生活しやすさ・お勧めの地域、ママ目線で教えて下さい。
徒歩や自転車通勤が第一希望ですが、車通勤で5~10キロか20分圏内、家賃は駐車場込で13~14万程度です。小さな事でもいいので情報下さい。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 私も知りたいです

    来春あたり、うちも転勤になりそうです。住宅は八王子も視野に入れていますのでぜひ教えて欲しいです。

    主さん、もう住んでますか~?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2年ほど前

    2年ほど前に、京王線八王子駅から1つ目にある「京王片倉駅」近くに住んでいました。
    八王子駅周辺は、北口と南口で大きく異なりますよね。確か南口のほうが商店街が中心。反対に北口はすぐに住宅街でした。

    治安に関して「悪い」という印象は全くありませんでしたが、横浜市内から引っ越したせいか、とにかく電車の本数の少なさに辟易しました。仕事帰り21時、22時以降の電車が少なく、早く帰りたいのに次の電車まで15分以上待たなきゃ…という悲しさ。
    冬は「都会と5度(?)は違う」とかって言われてましたが、ものすごーく寒くって(個人的に寒いのニガテ)、雪が降ると積もって電車も止まり、なんだか離れ小島みたいな気分。

    市内には多くの大学があるため、ラーメン店が多かったですねー。美味しいラーメン店も☆

    ここ数年で大きなマンションが建っている「八王子みなみ野駅」周辺は、商業施設も多く良さそうでしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する