現在の発言数478,325件!

サプリメントで栄養補給

大学生です。一人暮らしをしているのですが、食べるのが面倒です。朝食は毎日作っていて食べています。昼食はおにぎり一つ、夕食はバイトや部活の後で夜遅くなるので、食べない時が多いです。
料理は嫌いではないです。友達とも食べに行ったりしますが、いつもデザートだけやサラダ(基本的に野菜不足な食生活を自覚しているので)が多く、あまりきちんとしたものは食べません。最近は買い物に行くのも億劫で自分自身に困っています。野菜高いですしね…。なのでサプリメントを飲もうかと思っているのですが、皆様はどう思いますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • サプリメント代も結構掛かると思いますが(笑)

    サプリメントは医薬品ではありません
    あくまでも補助食品であり、吸収率は微妙な所です

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サプリ大好きです

    もう何年もサプリメントを飲んでます。 それも家族みんなで・・(^-^)/
    始まりは コエンザイムがブームになった頃からなので、長いです。
    食事も三食一応食べてますが、
         好きなんです・・・
         サプリメント・・・(笑)
    椿さんは大学生、それも女性なので、カルシュウム、ビタミン、鉄分、大事です。
    食事で取るなら、豆腐サラダが手っ取り早く出来ます。 大豆製品、納豆とか・・
    おにぎりと一緒に、野菜ジュウスか豆乳を飲まれたらどうですか?
    朝とかキチンと作って食べてるのは偉いです。
     ビタミンCは値段も安く体に蓄えられない必要なものなので飲まれたら?
     DHA、ブルーベリー、も比較的安価だと思います。
    くれぐれも、サプリだけに頼るのはしないほうが良いです。(^_^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サプリを飲むくらいならカロリーメイト

    私も一人暮らしの時は似たような食生活でしたね〜
    でもその食生活だとそのうち疲れやすくなり、冷え性になり、便秘になり、10代なのにお肌のハリが無くなりとイイことなかったですね。

    サプリに手を出さなかったのは、必要な栄養素を補う量を計算してみたら
    食費より高くなってしまうし、何錠も飲まないとならないとわかったからです。
    (当時の計算でね)
    この量は病的だなって思いましたね(笑)

    で、最低限の栄養補給としてカロリーメイトを選びました。
    食べるのが面倒でも何かをしながらだから一箱も苦労じゃないし
    一食で考えたら安いしね。高くて200円、安くて100円? 

    買い物が億劫ならネットで箱買いできるし
    朝は作っていて、昼は一応食べていますし、夜食をこれにしたらまあまあいいんじゃない?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん。

    野菜やたんぱく質そのものを取るよりはるかに吸収利用効率悪いです。
    やっぱり一番は生を買って調理したものです。食生活がある程度整った上で足りないものをピンポイントで補うのがサプリメントです。
    食事の代わりには決してなりませんが、取って損するわけでもありません。
    サプリメントはメーカーにより添加物の心配もあるからそれなりにお金かかりますよ。自炊の方が良いと思います。


    最近、機能性表示食品制度がかわり、栄養素や期待できる効果の表示が出来る様になったから、食品選びは分かりやすくなるだろうけど、反面イマイチ信用ならないサプリメントも増えるだろうから気をつけてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カロリーメイトならサプリを!

    >たぶさん

    私も一人暮らしの時は似たような食生活でしたね〜
    でもその食生活だとそのうち疲れやすくなり、冷え性になり、便秘になり、10代なのにお肌のハリが無くなりとイイことなかったですね。

    サプリに手を出さなかったのは、必要な栄養素を補う量を計算してみたら
    食費より高くなってしまうし、何錠も飲まないとならないとわかったからです。
    (当時の計算でね)
    この量は病的だなって思いましたね(笑)

    で、最低限の栄養補給としてカロリーメイトを選びました。
    食べるのが面倒でも何かをしながらだから一箱も苦労じゃないし
    一食で考えたら安いしね。高くて200円、安くて100円? 

    買い物が億劫ならネットで箱買いできるし
    朝は作っていて、昼は一応食べていますし、夜食をこれにしたらまあまあいいんじゃない?

    カロリーメイトは砂糖と酸化した油分と精製された小麦粉の塊にサプリメント成分を添加したわけだから、健康に良いとは言い難いんですよ。
    それなら、総合ビタミン剤の方がましです。
    夜食になんかしたら、血糖値上がるし糖質過多で太るじゃん(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    カロリーメイトは砂糖と酸化した油分と精製された小麦粉の塊にサプリメント成分を添加したわけだから、健康に良いとは言い難いんですよ。
    それなら、総合ビタミン剤の方がましです。
    夜食になんかしたら、血糖値上がるし糖質過多で太るじゃん(笑

    ええ〜〜っと…私、健康にいいとは言ってませんし、サブリが悪いとも言ってませんし
    補助としてのサプリは優秀だと私も思っていますよ。
    ただ、サプリだけでは満腹にはならないので…
    食事してのサプリならいいんですが、食事をしないでサプリというは…ね。

    夕飯が食べれない仕事をしていて夜食(実質私にとっては夕食)に利用はしてましたがまったく太りませんでしたし、選択肢の一つとして経験談を話しただけですので
    そこまでツッコまれましても…(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 食生活あってのサプリなのでちゃんと食べないと骨粗しょう症になりそうですね・・・。
    歳とったら体に響くので嫌でもコンビニ弁当でも食べた方が良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 料理が苦手なのは理解できますが、食べるのが面倒というのは不可解です。体力の元になる食事はきちんと摂るほうが絶対いいです。倦怠感や疲労感だけでなく、下手をすればホルモンのバランスも崩れて、後々が大変になりますよ。「あまりきちんとしたものは食べません」という自覚をお持ちなのですから、面倒がらずにサラダにお惣菜をプラス、するなど頑張ってください。赤の他人ですが、おばさん心に心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心と身体大丈夫ですか

     サプリメントよりも、病院や大学の医務室又はカウンセラーに、相談なさった方が良いと思います。人間の3大欲求の1つの「食べる」が面倒。というのは、問題だと感じます。
    又、朝食と昼食のオニギリ一つでは、栄養失調ですよ。ちゃんと月経はありますか。貧血も心配です。
     食事が問題というより、病気か(甲状腺機能低下とか)、精神的な病気(うつ病など)を感じます。
     取り越し苦労かもしれませんが、何でもなければ安心できますので、ぜひ専門家の知恵を借りてみることをおすすめします。
     もしも、あなたが私の娘ならば、と思い書き込みました。心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 空腹感は感じないのでしょうか。

    「食べる」という行為には、「噛む」「飲み込む」「消化する」という運動?活動?が必要です。
    サプリメントで栄養をきちんと摂ったとしても、咀嚼、嚥下機能を使いませんので衰えます。消化機能もきっと衰えますね。
    その危険性を認識してらっしゃらない?

    食べることは、生きることそのものなんですよ。
    もしわが子がそんな状態だったら、辛くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    サプリメント代も結構掛かると思いますが(笑)

    サプリメントは医薬品ではありません
    あくまでも補助食品であり、吸収率は微妙な所です

    身体が欲している栄養であれば吸収してくれると思ってましたがそうではないのですね!ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆーたんさん

    もう何年もサプリメントを飲んでます。 それも家族みんなで・・(^-^)/
    始まりは コエンザイムがブームになった頃からなので、長いです。
    食事も三食一応食べてますが、
         好きなんです・・・
         サプリメント・・・(笑)
    椿さんは大学生、それも女性なので、カルシュウム、ビタミン、鉄分、大事です。
    食事で取るなら、豆腐サラダが手っ取り早く出来ます。 大豆製品、納豆とか・・
    おにぎりと一緒に、野菜ジュウスか豆乳を飲まれたらどうですか?
    朝とかキチンと作って食べてるのは偉いです。
     ビタミンCは値段も安く体に蓄えられない必要なものなので飲まれたら?
     DHA、ブルーベリー、も比較的安価だと思います。
    くれぐれも、サプリだけに頼るのはしないほうが良いです。(^_^;)

    必要な栄養素を教えていただきありがとうございます。サプリメントだけではダメなんですね…。豆乳は身体に良さそうなので飲んでみようと思います。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たぶさん

    私も一人暮らしの時は似たような食生活でしたね〜
    でもその食生活だとそのうち疲れやすくなり、冷え性になり、便秘になり、10代なのにお肌のハリが無くなりとイイことなかったですね。

    サプリに手を出さなかったのは、必要な栄養素を補う量を計算してみたら
    食費より高くなってしまうし、何錠も飲まないとならないとわかったからです。
    (当時の計算でね)
    この量は病的だなって思いましたね(笑)

    で、最低限の栄養補給としてカロリーメイトを選びました。
    食べるのが面倒でも何かをしながらだから一箱も苦労じゃないし
    一食で考えたら安いしね。高くて200円、安くて100円? 

    買い物が億劫ならネットで箱買いできるし
    朝は作っていて、昼は一応食べていますし、夜食をこれにしたらまあまあいいんじゃない?

    カロリーメイト、お菓子みたいで好きです!確かに、実家にいる時と比べてかなり疲れやすくなっています。
    きちんと食事はした方がいいですね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >愛菜さん

    野菜やたんぱく質そのものを取るよりはるかに吸収利用効率悪いです。
    やっぱり一番は生を買って調理したものです。食生活がある程度整った上で足りないものをピンポイントで補うのがサプリメントです。
    食事の代わりには決してなりませんが、取って損するわけでもありません。
    サプリメントはメーカーにより添加物の心配もあるからそれなりにお金かかりますよ。自炊の方が良いと思います。


    最近、機能性表示食品制度がかわり、栄養素や期待できる効果の表示が出来る様になったから、食品選びは分かりやすくなるだろうけど、反面イマイチ信用ならないサプリメントも増えるだろうから気をつけてくださいね。

    野菜は調理の方法によっては栄養が失われる、食べ物の組み合わせで吸収率が悪くなるなど聞いていたのでサプリメントなら大丈夫かと思っていましたがそうではないのですね…。
    少しその辺のことを考えてみます。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    食生活あってのサプリなのでちゃんと食べないと骨粗しょう症になりそうですね・・・。
    歳とったら体に響くので嫌でもコンビニ弁当でも食べた方が良いと思いますよ。

    病気のことを考えていませんでした!骨粗鬆症になると、最悪寝たきり高齢者になるんですよね、確か。それは嫌です!コンビニ弁当は油と添加物がすごいらしいときいて、一時期食べてましたがやめちゃいました。

    アドバイスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ニンジャのママさん

    料理が苦手なのは理解できますが、食べるのが面倒というのは不可解です。体力の元になる食事はきちんと摂るほうが絶対いいです。倦怠感や疲労感だけでなく、下手をすればホルモンのバランスも崩れて、後々が大変になりますよ。「あまりきちんとしたものは食べません」という自覚をお持ちなのですから、面倒がらずにサラダにお惣菜をプラス、するなど頑張ってください。赤の他人ですが、おばさん心に心配です。

    心配していただき、ありがとうございます。うれしいです。実は昨年の夏、あまりにも何も食べな過ぎて、体重が10kgほど減ってしまい、生理が止まっていました。幸い、倒れるとかはなかったのですが…。

    お惣菜なら、そこまで怪しげなもの入っていませんよね?きっと。家から学校まで近すぎて、お店がないのですが、部活帰りなどは近くまで行くので覗いてみようと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アメジスト55さん

     サプリメントよりも、病院や大学の医務室又はカウンセラーに、相談なさった方が良いと思います。人間の3大欲求の1つの「食べる」が面倒。というのは、問題だと感じます。
    又、朝食と昼食のオニギリ一つでは、栄養失調ですよ。ちゃんと月経はありますか。貧血も心配です。
     食事が問題というより、病気か(甲状腺機能低下とか)、精神的な病気(うつ病など)を感じます。
     取り越し苦労かもしれませんが、何でもなければ安心できますので、ぜひ専門家の知恵を借りてみることをおすすめします。
     もしも、あなたが私の娘ならば、と思い書き込みました。心配です。

    心配していただきありがとうございます。月経は止まった時期があり、医者に行って回復しましたが、再度止まってしまったのでまた通院しました。
    自分自身、精神的な病気があるような気はしていないのですが、身体の面ではやはり以前より体力がないなと思っています。
    私の性格が基本的にめんどくさがりなので、医者も本当に危機的状況にならないと行かないんですよね…。一生懸命育ててくれた両親に申し訳ないなと思います。しっかり自己管理できるようにします。

    COOKPADには優しい方が多いですね。ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さじっとさん

    空腹感は感じないのでしょうか。

    「食べる」という行為には、「噛む」「飲み込む」「消化する」という運動?活動?が必要です。
    サプリメントで栄養をきちんと摂ったとしても、咀嚼、嚥下機能を使いませんので衰えます。消化機能もきっと衰えますね。
    その危険性を認識してらっしゃらない?

    食べることは、生きることそのものなんですよ。
    もしわが子がそんな状態だったら、辛くなります。

    空腹感はあります。しかし、それに勝る寝たい、課題片づけたい、部活行きたい、遊びたいなどなど…。それを優先してしまうため、気付いたら時間が過ぎていて『もういいや。』となってしまいます。

    「食べる」には栄養を補給するということしか浮かんでいませんでしたが、噛む、飲み込む、消化するという行為があることを忘れていました。

    食べること=生きることだったら、私は生きることをめんどくさいと思ってしまっているならそんなことはないので、自分のことをきちんと考えて食べることを考えます。

    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する