現在の発言数479,341件!

先ほど2時間ほど前に

呼び鈴が鳴りました。こんな遅くになんだろ?って息子が対応したら、制服の警察官が2名。話は、
『この辺りで子供の泣き声や、叫び声は聞きませんか?』
との内容。確かに聞くんです。この辺りは4階建てのアパートが、左右に二棟づつの四棟たってます。
『どこで声を聞きました?』
と言われても、声が反響してしまうので、ベランダでよく泣いてた子も自分のアパートか隣なのかわからない。ここには、そんな小さい子が居ないような、、、。
前にあるアパートにも、おばぁちゃんが保育園の子供に文句をいい、泣かせ、こっそりベランダから見てると、
『あんたが悪いからね!ママに言うんじゃないよ!』
と叱ってました。でも今回警察が動いたのはこの保育園の子供でなく、2歳か3歳の子だと思いますが、ここ最近全く聞いてません。余りに泣き声がハンパない時もあって、通報した方がいいのかな?と思いつつ、基準がわからないし、割とこの4棟は出入りの多いアパートで、中々どこにどう言う家族が住んでるかもわかりません。
息子曰く
『まさかの手遅れってことじゃないよね?』思いつつ、
みなさんはどこまであれば通報しますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • おはようございます

    就寝するような時間にそんなことが…心がザワつきますね。

    でも泣き声だけで警察には通報はしません。
    するとしても、まず児童相談所です。

    警官が来たということは、ご近所のどなたかが直接警察に通報したのでしょうね。
    本当に心配してなのか、迷惑行為として腹に据えかねたのか…
    児童相談所への通報は匿名でできますが、警察への通報は通報者の住所や電話番号は明らかですから、通報者のお宅に行った時には泣き声が止んでいて、念のための聞き込みがあの時間にあったでしょうね。(呼び出された以上報告の義務があるでしょうから、通報者の言っていることが妄想でなく本当なのか、実際に泣き声があったのか、それが常識的な範囲だったのか、などの確認のため)

    本格的な捜査ならその時間である必要はないと思いますので、手遅れという最悪の事態はなかったのじゃないかと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • その時間帯前は

    泣き声すら、聞こえなかったですね。ここは国道から一歩入った道で、夜は子猫の声も聞こえるほど静かな場所。
    うちの玄関前を通過しないと上の階には行けないため、うちが1番最初の聞き込み先で、もう1人の警官は遅れて来ましたので、もしかしたら通報者宅に行ってたかも?です。

    今回子供に対する虐待っぽい子供の声を聞くのは2回目。以前は10年ほど前。
    今回は去年の暮れあたりから?どっちもママから娘に対しての、言うことを聞かないって言う理由。どちらも通報はしてません。
    しつけと言えば厳しいかな?と思いつつ、ボーダーラインがわかりません。何分位泣き続けてたらおかしいのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >太白胡麻油さん

    泣き声すら、聞こえなかったですね。ここは国道から一歩入った道で、夜は子猫の声も聞こえるほど静かな場所。
    うちの玄関前を通過しないと上の階には行けないため、うちが1番最初の聞き込み先で、もう1人の警官は遅れて来ましたので、もしかしたら通報者宅に行ってたかも?です。

    今回子供に対する虐待っぽい子供の声を聞くのは2回目。以前は10年ほど前。
    今回は去年の暮れあたりから?どっちもママから娘に対しての、言うことを聞かないって言う理由。どちらも通報はしてません。
    しつけと言えば厳しいかな?と思いつつ、ボーダーラインがわかりません。何分位泣き続けてたらおかしいのでしょうか?

    何分位というボーダーは引けないんじゃないかな〜
    難しいところですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お子さんの場合神経使いますよね^^;

    何度か転居をしていて、いろんなご近所さんに遭遇してきました。
    大人の騒動が多いのですが、お子さんの場合は虐待ではないか?無視する近隣住民になりたくないので結構神経使いますよね^^;

    大人の騒動の場合、「人殺しー!」と叫ぶ女性、アパートの隣室で明らかに人が飛んでいる音、90歳近いお母さんにどなり散らす娘さん…。
    大人の場合は、ヤバそうになったら通報しようと身構えますが…今のところ、通報する事態にはなっていません。

    でもお子さんの場合はもう少し前に判断が必要だったりしますよね。
    本来なら、日常的に危なそうなご家庭なら、不安に思った時点で児童相談所に通報です。
    ここでの判断は「まだ大丈夫そうだけど、そのうち大事に至ることになりそう」と「不安」を感じた時ですね。
    児童相談所への相談なら、すぐ対策がとられるというものではないので児童相談所の職員に「そういうご家庭があることを分かっていてもらう」ことを目的とします。
    危なそうなら、児童相談所の方からそのご家庭を訪問したり、近所に確認したりしてくれます。

    で、警察への通報は、子どもの泣き声が急に止まった時ですね。
    ギャン泣きから、そうすぐにピタッと止まるものではありません。
    だんだん声が弱くなったり、泣きじゃっくりみたいになったりして収まるものです。
    急に止まった上で、大人のなだめるような声などがしなければ警察への通報となるでしょうか。
    また、ずーっと泣き叫んでいるのに、大人の叱る声が聞こえない時も通報かも。

    ご近所さん、何もないと良いですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する