現在の発言数519,646件!

どう思いますか?

結婚で県外に引越し、しばらくしてパートタイムを始めて約2ヶ月経ちました。人見知りが強く、未だに緊張しながら話したり業務をこなしています。男性上司が私に対して冷たい口調に感じ、他の人には朗らかに話し掛けているのに私には全く話し掛けません。第一印象で冷たい口調で二度三度もあったので、避けるようにしていました。先日もやることなすこと突っ込まれ、もっともな事は受け止めましたが、何度もやられると心が折れそうになりました。職場の方に相談したら私だけじゃないことは分かりましたが、それでもこの先その上司と接するのが恐いです。毎日頭から離れません。皆さんはどうしますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • まず
    貴方だけで無かった事は素直に誤解だと認めて下さい

    男性上司は気を使うんですよ

    第一印象で冷たい ← これも思い込みですよね?誤解なのだから

    貴方が避けてる事は上司は当然感じます
    先に貴方が拒絶してるのにしつこく出来ます?
    出来ませんよ男性は
    女性に変に騒がれたら大変です

    貴方は自ら!自ら!腫れ物になったんですよ

    なんか理解出来ないのは
    職場で過度に

    私が怖い想いをしてるんだから優しくするのが当然
    私から歩み寄れないんだから優しくするのが当然
    そっちが気を使うのが当然

    こう言う人多いですね

    コミュニケーションは片方では成り立ちません
    しかも、友人関係でなく職場でお金を貰う立場で上司を拒絶なんて
    どんだけ高飛車な従業員なのか呆れますね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も人見知りですけど仕事場では頑張って社交性だしてます。兎に角笑顔!明るく!雰囲気怖い人でもぶっきらぼうな人でもめげずに挨拶!大体の人は慣れるにつれて態度も柔らかくなってくれましたし、その人の性格で悪気なくぶっきらぼうなんだなって分かった人もいました。
    新人が人間関係選り好みしてる場合じゃないですよ。周りより経験浅い分お世話になる事が多いのだから自分から壁作ってどうするんですか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イクコリさん、こんばんは。
    お仕事お疲れ様です。

    イクコリさん、いつかはきっと上司はお話ししてくれますよ。
    イクコリさんが警戒(失礼)?してるように思われてるかもね。
    初めから誰しも馴れ馴れしくなんて出来ないものですよね。
    他の皆さんもそうだったのら大丈夫!きっと、いつかはお話ししてくれますよ。
    毎日、頭から離れないのは凄く辛いですね。お仕事で体が疲れ、お仕事終わってからも精神的に疲れ、ほんと可哀想です。

    でも、日薬ですよ~。
    その内自然とお話しが出来るようになってきます。
    だから負けないで。
    明日も、明後日ても無理、でもいつかはきっと楽しくお話しが出来るようになってきます。

    今日はゆっくり休んで下さいねー(^^)

    あ!キツいレスもあると思いますが、それもひとつのアドバイスと受け止めた方がいいかなと思います。
    メゲないでね(^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 職場は社交場ではない。

    誰とでもうまくやれていいね、って言われるタイプですが、
    私にも苦手な人は当然います。
    職場の上司、実は嫌いです。
    向こうも嫌いだと思います。
    だからこそ、ニッコリ挨拶をして、絶対スキを見せないように用心して仕事をしています。
    そういう気持ちは仕事上は見せないし、周囲の人も多分気付いていないと思います。
    敵を知る。これは大事ですよ。
    仕事上、何を大事にするかは人によって微妙に違いますから。
    必要最低限のコミュニケーションはとる。
    仕事は仕事と割り切って、ある程度の事は我慢する。
    言うべき主張はちゃんと出来るところはアピールして、必要以上に舐められない。
    やってるとは思いますが、こういう事って大事だと思うんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供を育てています

    無愛想でつっけんどんで恐い父と顔がそっくりな男の子が産まれました。

    ある日、オマルにイタズラしてお尻丸出しではまって泣いてる我が子を見て「父も昔はこんな赤ちゃんだったんだよな…」と思いました。

    それから恐いオジサンも怖く無くなりました。
    納得いかないことは「はいはい。そうでちゅか。わかりまちた」と心の中で思っています。

    お髭を生やしたオジサンも昔は子供です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁ、まだ2ヶ月ですしそんなものじゃないですか?
    上司さんも人だから好き嫌いはあるでしょうし、打ち解けていない人とは向こうも話しづらいですしね。

    皆が好意的で人見知りなのを察して話しかけてくれるわけではないですからね。
    私も人見知りな方ですが、人見知り嫌いな方にあんたとは仲良くしないわって言われたりもあったのでそういうのが嫌いな上司さんなのかもしれませんね。

    仲良くしたいのであれば、自分から打ち解けないと難しいと思います。
    話さない=仲良くしたくないんだろうなって思われるので、自分から挨拶+天気の話程度からでも話しかけてみませんか?
    イクコリさんは上司なのに大人げないって思っていそうですが、上司さんも部下なのに可愛げがないって思っているんじゃないかな~。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みたらし団子さん

    イクコリさん、こんばんは。
    お仕事お疲れ様です。

    イクコリさん、いつかはきっと上司はお話ししてくれますよ。
    イクコリさんが警戒(失礼)?してるように思われてるかもね。
    初めから誰しも馴れ馴れしくなんて出来ないものですよね。
    他の皆さんもそうだったのら大丈夫!きっと、いつかはお話ししてくれますよ。
    毎日、頭から離れないのは凄く辛いですね。お仕事で体が疲れ、お仕事終わってからも精神的に疲れ、ほんと可哀想です。

    でも、日薬ですよ~。
    その内自然とお話しが出来るようになってきます。
    だから負けないで。
    明日も、明後日ても無理、でもいつかはきっと楽しくお話しが出来るようになってきます。

    今日はゆっくり休んで下さいねー(^^)

    あ!キツいレスもあると思いますが、それもひとつのアドバイスと受け止めた方がいいかなと思います。
    メゲないでね(^^)v

    「あ!キツいレスもあると思いますが、それもひとつのアドバイスと受け止めた方がいいかなと思います。
    メゲないでね(^^)v」

    こういうこと書くから荒れちゃうのです。
    大きなお世話になっちゃうんです、
    アドバイスだけだったら荒れなかったでしょうに。


    トピ主さんへ。

    第一印象で冷たかったんですね。
    慣れてないところでそういう印象をもたれて
    心細買ったことと思います。
    でもきっと上司の方はそういうつもりでは
    なかったかも?ですよね。

    きっと仕事になれてきたら「そういえばそんなこともあったな」って程度で
    思うようになると思いますよー
    長い付き合いになるのなら自分から避けることは辞めたほうがいいと思いますよ。
    他に相談できるような人もいるのできっと大丈夫だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どうしたいんですか?

    どうするというか、トピ主さんはどうしたいんですかね?
    仲良くしたいのですか?それとも怖いから関わりたくないのですか?もう辞めてしまいたいのかな?

    皆と同じように優しく接して欲しいといっても、皆さんはそれなりの期間務めてその上司さんとやり取りしているわけですから急に親しくはなれないかと思いますよ。
    誰だって親しい人と話したいし親切にしたいですよね。
    男性から親しげにするとセクハラだのいう人もいますし、トピ主さんも人見知りだから余計に話しかけづらいのではないでしょうか?

    若いうちは受け身でも気を遣ってくれますが、20過ぎたら大人ですし周りもそこまで世話焼きしてくれないですよ。
    別に親しくしなくても仕事上に影響は出ないなら、テキパキこなしていれば向こうもそれなりに認めてくれるんじゃないですかね。
    接するのが怖いなら接しなくてもいいように仕事を覚えるのが一番です。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口調が冷たいのは、これから仕事を覚えてもらいたいという気持ちのうらはらではないですか
    上司とは嫌われもののほうが楽
    そのぶん自分があたたかくむかえたら
    見方もかわります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する