現在の発言数479,742件!

風邪を引いた時、または風邪気味の時の献立


風邪の初期症状で、食欲がない…ほど酷くはない時の、栄養補給メニューありましたら、アドバイスお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • 好きなもの、たべるのが良いですよ

    お医者さんには、消化の良いもの、で水分しっかりみたいなことを言われます。
    自分のときはインスタントスープやレトルトシチューですが、旦那の場合は、カレーつくる、大蒜や生姜たっぷりのチキンカレーね。カレー大好きオヤジには、一番のクスリ。
    喉痛いようなときはカレーはヒリヒリするので、生姜や葱たっぷり参鶏湯風のチキンスープで、韮や玉子の雑炊にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 雑炊はどうですか?
    鍋で好きなきのこと葱を炒めてご飯と水かお湯を入れて煮、
    鶏がらスープの素と生姜で味付け。
    最期にとき卵を入れて出来上がりです。
    具は炒めずチンして鍋に入れてもいいですよ。
    きのこ、葱、生姜、卵は風邪に効く食材です。
    果物もいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 風邪の時って、作るのも面倒に感じる。
    出掛けれる状態なら、ラーメン屋さんの味噌ラーメンにネギをたっぷりトッピング。ニンニクも多めに入れる。
    出掛けれなければ、インスタントラーメンで、同様にネギとニンニク入れて、スープまで飲み干す。
    身体が暖まり、汗が出ますし、特に鼻水、鼻づまり系には、よく効きます。お薦めです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーに生姜は思いつきませんでした。
    今度ぜひ作ってみたいと思います(๑>◡<๑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >しっぽさん

    雑炊はどうですか?
    鍋で好きなきのこと葱を炒めてご飯と水かお湯を入れて煮、
    鶏がらスープの素と生姜で味付け。
    最期にとき卵を入れて出来上がりです。
    具は炒めずチンして鍋に入れてもいいですよ。
    きのこ、葱、生姜、卵は風邪に効く食材です。
    果物もいいと思います。

    雑炊、いいですよね。
    卵が風邪に効くとは知りませんでした。
    ありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど〜
    ラーメンは思いつかなかったですね。
    歩けるなら、ラーメン??
    ニンニクたっぷりで、次回は覚えておきますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • クスリを飲むためにとりあえず・・・

    にゅうめん を食べることが多いです。

    茹でる時間も短く、あたたかいモノがツルっと食べれて、クスリを飲む為にとりあえずお腹に入れたい時に活用してます。

    もっと食欲なかったら、くず湯を飲んだりもします。

    栄養補給には、どちらもあまり効果ないかもですが(汗

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たあたんさん

    にゅうめん を食べることが多いです。

    茹でる時間も短く、あたたかいモノがツルっと食べれて、クスリを飲む為にとりあえずお腹に入れたい時に活用してます。

    もっと食欲なかったら、くず湯を飲んだりもします。

    栄養補給には、どちらもあまり効果ないかもですが(汗

    お返事遅くなりました。
    にゅうめん、食欲のない時にいいですね。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する