現在の発言数479,200件!

たけのこご飯、作ってみました!がっ;;

クックパッドで検索して~
たけのこご飯、作ってみました♪

こちらでは「お米2合」のレシピでしたが
我が家は3合・・・

こんなもんかなーで材料いれて
「よろしくね!」で炊飯器のスイッチぽん♪

ドキドキしながら蓋をあけると・・・

Σ( ̄ロ ̄lll)なんかヘン・・・

ベチャっとしてるのに、お米にシンがある・・・
おいしくない;;

せっかくいただいたタケノコなのに、
失敗です。。。

さて、
ベチャっとしてるのに、お米にシンがある・・・
これ、何が原因なのでしょうか?

ぜひ、タケノコがあるうちに、リベンジをしたいー

どうぞよろしくお願いいたします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 1.5倍

    やはり、「こんなもんかなーで材料いれて」が原因ではないでしょうか?
    2合→3合は、単純にお米も具も水もレシピの1.5倍にすればOKなはずです。
    次はおいしくできるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 吸水したのですか?
    お米は乾燥してるので水をすわせないと
    美味しいタケノコごはんなら
    混ぜご飯タイプにしてはどうですか?
    硬めで炊いて、調味料でにた、たけのこを
    炊けた白米に混ぜる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 芯ができる原因

    炊飯器は何合炊きのものですか?3合炊きで3合の炊き込みご飯を炊くと芯ができます。
    1合へらして2合で炊くとうまくいきます。

    調味料をいれてからすぐに炊きましたか?もし、調味料いれて時間をおいて炊いたとしたらそれも芯ができる原因になります。

    水加減は具材から水分が出るものであれば(きのこ類とか生のまま炊き込む場合)、それを見越して若干引きます。煮てる具材であればザルでしっかり具と汁気を分けて調味された汁の分だけ素直に水を引けばよいのです。

    芯が出来たご飯は、酒を振って蒸すと食べれるようになります。

    再チャレンジ!!!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ失敗したことあります。

    炊飯器に対しての容量オーバーが原因でした。
    具材の量や大きさにより、お釜の中で米が上手く対流できず生煮えのままスイッチが切れたようです。
    炊き込みご飯のボタンがあるならそちらで炊く。
    レシピによっては普通の炊飯ボタンでOKと言うのもありますが、多分パワーのある炊飯器用なんだろうと思って、我が家の安い炊飯器では炊き込みご飯ボタン使ってます。
    ちなみにうちの炊飯器は白米なら5合炊けますが、炊き込みご飯だと4合までしか炊けません。

    容量守っても生煮えでしたら、具材を小さくしてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊飯器に対する容量オーバー
    吸水足らず
    米と具を炊く前に混ぜてしまった
    ただ単に水分不足

    他の方もおっしゃってるのとかぶったのも
    ありますが思い当たる4つの項目をあげてみました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >よねさん

    やはり、「こんなもんかなーで材料いれて」が原因ではないでしょうか?
    2合→3合は、単純にお米も具も水もレシピの1.5倍にすればOKなはずです。
    次はおいしくできるといいですね。

    やっぱり、
    こんなもんかな~♪はダメですよね^^;
    1.5倍にしたつもりなんですが・・・レシピ通りに2合で再チャレンジしてみます! +1

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど!!

    >30代さん

    吸水したのですか?
    お米は乾燥してるので水をすわせないと
    美味しいタケノコごはんなら
    混ぜご飯タイプにしてはどうですか?
    硬めで炊いて、調味料でにた、たけのこを
    炊けた白米に混ぜる

    ありがとうございます!
    混ぜご飯タイプか!それいいですね^^
    私みたいなヤツにはぴったりかも~♪

    やってみますー
    これならいろいろなバージョンで楽しめそうですね^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます!

    >ジロ子ママさん

    炊飯器は何合炊きのものですか?3合炊きで3合の炊き込みご飯を炊くと芯ができます。
    1合へらして2合で炊くとうまくいきます。

    調味料をいれてからすぐに炊きましたか?もし、調味料いれて時間をおいて炊いたとしたらそれも芯ができる原因になります。

    水加減は具材から水分が出るものであれば(きのこ類とか生のまま炊き込む場合)、それを見越して若干引きます。煮てる具材であればザルでしっかり具と汁気を分けて調味された汁の分だけ素直に水を引けばよいのです。

    芯が出来たご飯は、酒を振って蒸すと食べれるようになります。

    再チャレンジ!!!


    うちのは5合炊きだったと思うのですが。。。
    もしかしたら具材が多かったのかな・・・^^;

    やっぱり、こういう料理は「適当」は厳禁なんですね^^;
    次がんばりますー Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みご飯用ボタン

    >ひみつさん

    同じ失敗したことあります。

    炊飯器に対しての容量オーバーが原因でした。
    具材の量や大きさにより、お釜の中で米が上手く対流できず生煮えのままスイッチが切れたようです。
    炊き込みご飯のボタンがあるならそちらで炊く。
    レシピによっては普通の炊飯ボタンでOKと言うのもありますが、多分パワーのある炊飯器用なんだろうと思って、我が家の安い炊飯器では炊き込みご飯ボタン使ってます。
    ちなみにうちの炊飯器は白米なら5合炊けますが、炊き込みご飯だと4合までしか炊けません。

    容量守っても生煮えでしたら、具材を小さくしてみてください。

    いいなーそのボタン!
    うちのないです;;

    炊き込みご飯、大好きでー
    なんとか上手に作れるようになりたーーい!

    失敗は成功の元!と信じて、次、頑張ります Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ええーーー知らなかった;;

    >ひみつさん

    炊飯器に対する容量オーバー
    吸水足らず
    米と具を炊く前に混ぜてしまった
    ただ単に水分不足

    他の方もおっしゃってるのとかぶったのも
    ありますが思い当たる4つの項目をあげてみました。

    お米と具材って混ぜたらいけないんですか!
    知らなかった;;

    しっかりまぜまぜしましたよ^^;;;;;;

    これが原因かもですね。。。
    ひとつおりこうになりました!


    ありがとうございます!!! Two hearts

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もしや、炊飯スイッチ押したつもりが
    保温ボタン押しちゃってたとか?

    そんなわけない…ですよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する