現在の発言数519,928件!

Facebookとかで、自慢をしておいて

自慢をしているって
嫌味を言われて
皆からイジメられていると
会社の同僚から相談されてます
Facebook等で自慢する同僚も悪いですが
嫌味を言って無視をする人達も悪いです。
この場合
どちらが悪いと思いますか?
私は、どっちもどっちだと思うのですが
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • SNSそのものが悪い

    以前、FacebookではなくTwitterなんですが、パートの採用が決まったことをつぶやいたら、仕事がなかなか見つからない友達に自慢ととられて険悪になったことがあります。
    他にも、夫のお弁当のおかずの内容をつぶやいていたら、これまた料理があまり得意ではない友達の反感を買ったことがあります。
    そんなことが続いたので、嫌になって、TwitterもFacebookもやめてしまいました。

    個人的なことを不特定多数に披露するSNSの存在そのものが、トラブルの火種を抱えていると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな自慢なのかにもよりますが、Facebook見てる同僚ってことはその方をフォロワー(ってゆーのかな??)してるってことですよね?
    そもそも仲良くしたくないならフォロワーなんてしないのでは?と思いました。
    それとも、その方のあら探しをするためだけにフォロワーしてるのかな?

    わたしはFacebookしてないから詳しくわからないのですが、その方に興味ないなら見ないだろうし、Facebookしてる方と嫌みを言う方の関係がちょっと不明ですね(--;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • SNS

    直に言えないような事は書かぬ事です

    自分自身のエリアで勝手につぶやいている感覚でしょうが
    実際は違いますよね?

    例えば
    就職難の友人に道で出会ってハッピーオーラを出しながら「私就職先見付かったの!」とは言わないでしょう?

    料理が苦手な友人に道で今日はこんなの作って旦那に喜ばれちゃって~なんてわざわざ言わないでしょう?

    会話として何か前振りがあり、その流れで話す事になってしまうのは、よっぽどで無い限りヘソは曲げないと思います
    が、呟きとは相手との温度差が生じる事をもっと理解して行う事です

    全然、知らない人に脈絡もなく呟くのは構わないですがね
    関わりがある人なら尚更温度差が生まれます

    それ位は大人として知っているべきだと思いますがね・・・今の人はリアルとの挾間が解らないらしい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    直に言えないような事は書かぬ事です

    自分自身のエリアで勝手につぶやいている感覚でしょうが
    実際は違いますよね?

    例えば
    就職難の友人に道で出会ってハッピーオーラを出しながら「私就職先見付かったの!」とは言わないでしょう?

    料理が苦手な友人に道で今日はこんなの作って旦那に喜ばれちゃって~なんてわざわざ言わないでしょう?

    会話として何か前振りがあり、その流れで話す事になってしまうのは、よっぽどで無い限りヘソは曲げないと思います
    が、呟きとは相手との温度差が生じる事をもっと理解して行う事です

    全然、知らない人に脈絡もなく呟くのは構わないですがね
    関わりがある人なら尚更温度差が生まれます

    それ位は大人として知っているべきだと思いますがね・・・今の人はリアルとの挾間が解らないらしい

    リアルでは、就職難とか、料理が不得意とかいう話が出なかったので、分からなかったんですよ。
    知り合ってからそんなに経ってなかったので…。

    親しい友達と、そうでもない友達が混在してる状況でつぶやいていたんですが、難しいですね Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そもそも自己満足だもの。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 知らなかった事

    それが温度差なんですよ
    色んな人がいます、不幸自慢をしない人だっている、自分の不得意を笑いに出来ない人だっているんです

    相手のくみ取れない心情
    怒る方も勝手ですけど
    ハッピーをゴリゴリ押し付けているのと変わりません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なるほど〜

    >30代さん

    それが温度差なんですよ
    色んな人がいます、不幸自慢をしない人だっている、自分の不得意を笑いに出来ない人だっているんです

    相手のくみ取れない心情
    怒る方も勝手ですけど
    ハッピーをゴリゴリ押し付けているのと変わりません

    私の配慮が足りませんでしたね。
    勉強になりました。

    トピ主さん、話を脱線させてすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • FacebookやTwitterは不特定多数の人がみていて、常にみんなが同じテンションじゃないので、見る人の状況によって捉え方が随分変わると思います。
    素直にすごい〜と思える人・リア充アピールか〜と妬む人、それぞれだと思い、また、仕方のない事だと思います。
    投稿内容は自由だと思うけど、投稿する前にちょっと考えてから投稿する。自由だからこそ、そのあと何か起きたらそれは自分の責任だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そうですよね

    >maichanさん

    FacebookやTwitterは不特定多数の人がみていて、常にみんなが同じテンションじゃないので、見る人の状況によって捉え方が随分変わると思います。
    素直にすごい〜と思える人・リア充アピールか〜と妬む人、それぞれだと思い、また、仕方のない事だと思います。
    投稿内容は自由だと思うけど、投稿する前にちょっと考えてから投稿する。自由だからこそ、そのあと何か起きたらそれは自分の責任だと思います。

    見る人によって
    感じ方が違いますからね
    私も
    Facebookには、返事しかしません
    投稿はしません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただの近況報告だと思えばいいのに、うるさい人いますよね~
    料理アップするなだの、旅行行ったら自慢だなんだって気に入らないなら非表示にすればいいのにね。

    書き方が気に入らない可能性もありますが、元々自慢以前に好かれていないんだと思いますよ。
    嫌いとか言いながら非難するためにSNSでネタ集めする人もいますからね。
    でも本当に会社の全員から嫌われているなら、本人に原因があるんじゃないですかね。
    自慢にしても大げさみたいですし、イジメも本当かどうか・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なんか、こわい…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する