現在の発言数477,857件!

家族でおでかけするの好きですか?

小2、年中、1歳児がいます。
5人でお昼を挟んで、もしくは午後から夕方までお出かけ・・正直あまり気乗りしません。
帰宅後、洗濯物を取り込んでたたみ、夕飯の支度をして、お風呂の掃除、布団の用意・・など家事をバタバタと短時間でこなすことを考えると憂鬱な気分になります。ちなみに就寝は8~9時です。

そんな私も今の時期はお弁当持って出かけたくなります。先週大きな公園へ、コンビニでお昼を買って3時ごろまで遊びましたが、案の定、夕方に疲れがどっと出て・・。日光を浴びたのでハンパなかったです。

主人にも手伝ってもらおうかと思っても、すでに疲れて横になってるし・・。子供の洗濯物は各自でたたませていますが、手伝わせ方が下手なのかな?

出かけることが予め分かっているときは、先に夕飯の下準備、風呂掃除など事前に済ませておきます。
普段仕事をされている方は、もしかしたら毎日がこんな感じなのかも・・。たまのお出かけでヒーヒー言ってる私が甘いのか。

皆さんはどうですか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • わかります!

    「たまの」だから疲れるんですよね。小2と1歳では、遊びも違うし、ご主人がどこまでフォローしてくれるかが大きいと思います。子供が小さいうちは、休み明けは2日くらい、子供とダラダラしちゃってました。
    お出かけがどうやって決まるのかな~と思います。お休みの前の晩に相談するとか、朝から「お昼何食べる?」とかの打ち合わせがあったら、楽になるのでは?お出かけコースの中に、帰りの買い物を組み込んで、夕飯を買って食べる方にしてもらうとか・・・。

    お子さんに手伝ってもらうのは大賛成です。できれば普段から、盛り付けたものを運んでもらうとかお茶碗や箸を並べてもらうとか、小学生なら盛り付けもしてもらって、マナーのしつけもできます。少し大きくなるとしなくなりますが、基本がわかっているので本当に必要な時には自炊もできています(子供はすでに大学生です)。
    年中さんも、自分で洗濯物をたためますか?私は、靴下とパンツとハンカチだけ、自分で管理させてました。ぐちゃぐちゃに入れても目をつぶり、その日はきたいパンツと靴下は自分で選ぶように。

    小さいことですが、お風呂掃除は、私は水を抜く時にしておきます。ずっと家にいて、夕方水を撒くかもという時は置いてますが、洗濯して抜いてしまっていいときは朝から掃除。
    浴槽が濡れている時に掃除すると楽だし、帰ってすぐ子供をお風呂に入れられるし、捨てる前に水をバケツ1杯ベランダとかに汲み置きすると、お風呂場に行く前にどろんこの足だけ洗えてさらにお風呂掃除が楽になりますよ。

    幼児が2人いる時期はお母さんは本当に大変なので、倒れないように手抜きもがんばってくださいね。そのうち、ご飯さえたっぷり作ってれば大丈夫な時期が来ますよ。
    うちは、子供ももうそんなに食べないし、夫に食べさせ過ぎないように気を遣うようになりました。洗濯物も、ちょっぴりです。クリーニング代で頭が痛いくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    「たまの」だから疲れるんですよね。小2と1歳では、遊びも違うし、ご主人がどこまでフォローしてくれるかが大きいと思います。子供が小さいうちは、休み明けは2日くらい、子供とダラダラしちゃってました。
    お出かけがどうやって決まるのかな~と思います。お休みの前の晩に相談するとか、朝から「お昼何食べる?」とかの打ち合わせがあったら、楽になるのでは?お出かけコースの中に、帰りの買い物を組み込んで、夕飯を買って食べる方にしてもらうとか・・・。

    お子さんに手伝ってもらうのは大賛成です。できれば普段から、盛り付けたものを運んでもらうとかお茶碗や箸を並べてもらうとか、小学生なら盛り付けもしてもらって、マナーのしつけもできます。少し大きくなるとしなくなりますが、基本がわかっているので本当に必要な時には自炊もできています(子供はすでに大学生です)。
    年中さんも、自分で洗濯物をたためますか?私は、靴下とパンツとハンカチだけ、自分で管理させてました。ぐちゃぐちゃに入れても目をつぶり、その日はきたいパンツと靴下は自分で選ぶように。

    小さいことですが、お風呂掃除は、私は水を抜く時にしておきます。ずっと家にいて、夕方水を撒くかもという時は置いてますが、洗濯して抜いてしまっていいときは朝から掃除。
    浴槽が濡れている時に掃除すると楽だし、帰ってすぐ子供をお風呂に入れられるし、捨てる前に水をバケツ1杯ベランダとかに汲み置きすると、お風呂場に行く前にどろんこの足だけ洗えてさらにお風呂掃除が楽になりますよ。

    幼児が2人いる時期はお母さんは本当に大変なので、倒れないように手抜きもがんばってくださいね。そのうち、ご飯さえたっぷり作ってれば大丈夫な時期が来ますよ。
    うちは、子供ももうそんなに食べないし、夫に食べさせ過ぎないように気を遣うようになりました。洗濯物も、ちょっぴりです。クリーニング代で頭が痛いくらいです。

    ご飯さえ作っておけば大丈夫なときが来る・・待ち遠しいような、ちょっと寂しいような気もしますね。
    いろいろ工夫されてたのですね。

    基本、年中も衣類は全部たたませます。たまにタオルもお願いしています。
    食事の準備は食育の勉強にもなるし一緒にしたいのですが、タイミングが合わず、なかなか上手くいきません。お箸だけとか、お茶をくんでくるように頼むとかはしているのですが。

    お出かけの予定は私が子供に提案→前日に主人に報告の流れです。
    なので、提案しなければ何事もなく過ぎていきます。子供と一緒に遊べる時期は限られているし、何も無く過ごすのも寂しいかな、と思って行きたい気はあるのです。ただ、疲れます。

    友人は、旦那さんがアウトドア派で毎週末のようにどこかに出かけてるそうです。付き合う彼女は凄いな~と尊敬します。そんなときはたいてい外食になるようで、その出費も結構な額になってしまうのでは・・これまた違う意味で凄いな~と思います。

    帰宅途中でお惣菜を買って夕飯で食べるのもいいかと思います。子供は逆に喜びそうです。
    ただ、高くつくのと(私ってケチ!)自分を戒める意味で使わないようにしています。
    昼はコンビニだったし・・というのもあり、夕飯くらいは手作りにしようと。
    で、結局自分が頑張って無理して機嫌が悪くなり、家族に地味に当たっている・・という気はしてます。

    こう書いていて、もっと感謝されたいのかな??私、頑張ってるよね~と認めてもらいたいのかしら、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まあね、

    気持ちは分かりますが、フルタイム勤務で仕事をしてるものから見ると、やはり、甘い感じがしますよね。
    朝の5時に起きて4人分の朝食、お弁当、そして夕食の下準備、ゴミ出しに洗濯もの。
    出社の8時まで座る暇もないし、通勤電車も当然座れない。
    19時に帰宅したら、アイロンかけに食事の後片付け。
    その合間に子供の塾の送迎。
    終末は週末でやっぱり、子供もほったらかしにできませんしね。
    たまーに、有休をとって、一日中家で一人、昼寝をすることがあります。
    そうでもしないと体が持たない。
    働く母ってみんなこんな感じですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家事の分担はしないのですか

    >40代さん

    気持ちは分かりますが、フルタイム勤務で仕事をしてるものから見ると、やはり、甘い感じがしますよね。
    朝の5時に起きて4人分の朝食、お弁当、そして夕食の下準備、ゴミ出しに洗濯もの。
    出社の8時まで座る暇もないし、通勤電車も当然座れない。
    19時に帰宅したら、アイロンかけに食事の後片付け。
    その合間に子供の塾の送迎。
    終末は週末でやっぱり、子供もほったらかしにできませんしね。
    たまーに、有休をとって、一日中家で一人、昼寝をすることがあります。
    そうでもしないと体が持たない。
    働く母ってみんなこんな感じですよ。

     ゴミ出し、や洗濯は家族に任せらないのでしょうか。
     アイロンは、アイロンがけが必要な人がかければよいのではないのでしょうか。食事の後片付けもしかりで、自分の食べたものは自分で洗うとか、当番制にするとかどうでしょう。塾の送迎はどうしても必要でしょうか。
     週末、子どもさんは、ほったらかしではいけないのでしょうか。子どもと遊ぶのでしょうか。何をして遊ぶのか、私には良くわかりません。
     何かイベントをこなすと、かまってやっている気持ちになるのだったら、それは自己満足ではないのでしょうか。
     私は、両親ともに働いていましたが、ごくたまに夕方散歩に出かけるくらいで、自分はじぶんの趣味や遊びで十分に満たされていました。
     一緒の時間に掃除や洗濯料理の手伝いを(手つだいというより、役割)するのが、嬉しかったです。
     40代さん、頑張りすぎではないでしょうか。週末くらい、ゆっくりとしても、バチはあたらないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 塾の送迎が必要かどうかまではそれぞれの家庭の考え方だと思います。
    子供とどう関わり合うかまで過保護や自己満足だと他人が決めつける事でしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめてのお返事になってしまい申し訳ありません。
    やはり、フルタイム勤務の方からみれば甘いですよね。週末子供に付き合って大変でも、平日は自分のペースで過ごせるのですから。まだ専業ですが、子供の手が離れたら仕事につこうと考えています。そしたら「あの時は楽してたな」と思うのかもしれないですね。最も、その頃には子供は親を相手にしていないかも・・。

    私自身はアメジストさんと同様、共働きの親と遊んだ記憶はないし自分の世界で遊べる子供だったので、不自由や寂しさを感じたことはありません。でも、長期休みには親戚と一緒に旅行に連れて行ってもらってました。旅行を私から望んだことはありません。今思うと、母親の罪滅ぼし(?)だったのかも。それなら確かにイベントは親の自己満足なんでしょうね。
    うちの子供はイベントをとても喜びますし、家族みんなで行きたがります。子供によっても違うのでしょうね。




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんな時もありました・・

    ホントですね。 ちいさい子供さんがいたら特に大変です。
    でも、考えたらそんな時が一番 幸せなときだったかも・・・
    成長して大きくなったら 友達と遊びに行ったり・・・ 
    1歳さんがもう少しで一人でトイレとか出来るようになれば 大丈夫かな?
    3人もお子さんがいていいですね。
    家族でお出かけ、それも小さい頃の思い出は大切だと思います。
    夜の間におかずの下ごしらえして、お弁当を買うなら、夜は何でも鍋にしては?
    思い出したら・・・
    毎日、仕事、洗濯、塾の送迎、食事の支度、倒れそうでした。
    でも、そんな時が子供も可愛い時だったのかも知れません。(≧∇≦)b
    グラタンさん もう少しです。 頑張ってね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保育所も楽です♪

    じつは・・・私は、子供と遊ぶのが合わなかったと思います。
    途中から仕事が見つかり、ラッキーなことに保育所に入れました。朝は出かける準備で目が回りそうでしたが、子供と離れた9時間は、わけのわかる日本語だけの世界で、お昼も大人のメニューを時間を取ってちゃんと食べられたし、たまには本屋さんで立ち読みもできるようになりました。
    子供は毎日子供同士、全力で遊んでたくさんの紙芝居を楽しみお昼寝とおやつを済ませて待っているので、帰ったらお風呂と夕食が間に合うか!という短時間ですぐ寝てしまいました。
    子供が寝てからゆっくり翌日の食事の下ごしらえ、夫と夕食&TV、仕事のお勉強もできました。

    家ではほとんどおもちゃを買わなくなったし、服のお下がりはいっぱいもらえたし、プロの保育士さんと過ごせて、子供にとってもいいことがいっぱい。
    ・・・と、未熟なまま子育て時期を過ぎてしまった自分に言い訳しています。

    グラタンさん、専業主婦が甘いってことはないですよ。
    介護に比べれば期間限定ではあるけど(うちは14年介護しました)、24時間365日、いざという時の代わりもいない中で頑張りすぎてはよくありません。
    ご自分がつらい時は、お金を使ってでも代わってもらうことも考えて下さいね。お惣菜の夕飯でもいいじゃないですか。
    頑張りすぎたり次の子を流産したりして、入院するお母さんは保育所でも専業ママ友でも同じくらいいました。子供も大事だけど家庭も大事だけど、ママも同じくらい大事なので、ご自分を労わって下さいね。くれぐれもお願いします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おでかけ嫌い(-_-)

    疲れますよね。
    普段主婦+仕事をしているので、休みの日は1歩も外に出たくないくらい。
    買い物にも行きたくないくらいです。
    そもそもおでかけするとなんにでもお金がかかるのがイヤ。

    車がキャンピングカーなので、旅行もキャンプか車中泊だし、結果的に家でやってる事を外でやるだけ。
    私は少しも休まらないんですよね...
    うんざり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まとめて返信で申し訳ないです!

    励ましの言葉など、ありがとうございます。
    専業ですが、無理をしすぎて脳の病気に気付かず死の一歩手前までいった友人を思い出しました。
    稀なケースだと思いますが、やはり無理は禁物ですね。

    にゃんちゅーさんと同様、お出かけにイチイチお金がかかるの、私も気になります。自販機でジュース、コンビニでお菓子、ガソリン、ゲームセンター・・・ちりも積もれば、です。
    よく「生きたお金の使い方」といいますが、具体的にどういう事を指すのかよくわかりません。
    同じ5千円でも自分の趣味や洋服、家族で外食、子供のお稽古、主人の小遣いにプラス・・。同じ5千円なら家族みんなが恩恵に与れるものに使いたいと思ってしまいます。この場合なら家族外食を選びます。結局、どれを選んでも回りまわって家族みんなに還元されるのですが・・。目先のことに目がいってしまい、なかなか柔軟に考えられません。

    脱線しました。

    私も1人目の時は素直に可愛がれなくて自分は子育てに向いてないと思いましたが、2人目では余裕が出てきて一緒にいたいと思えるようになりました。今は3人目。赤ちゃんの頃は戻ってこないと思うと愛おしいです。
    子供との関わり方は人それぞれ、子供もそれぞれ。子供がお母さんと一緒でなくても生き生きしてれば充分ですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です。

    >グラタンさん

    まとめて返信で申し訳ないです!

    励ましの言葉など、ありがとうございます。
    専業ですが、無理をしすぎて脳の病気に気付かず死の一歩手前までいった友人を思い出しました。
    稀なケースだと思いますが、やはり無理は禁物ですね。

    にゃんちゅーさんと同様、お出かけにイチイチお金がかかるの、私も気になります。自販機でジュース、コンビニでお菓子、ガソリン、ゲームセンター・・・ちりも積もれば、です。
    よく「生きたお金の使い方」といいますが、具体的にどういう事を指すのかよくわかりません。
    同じ5千円でも自分の趣味や洋服、家族で外食、子供のお稽古、主人の小遣いにプラス・・。同じ5千円なら家族みんなが恩恵に与れるものに使いたいと思ってしまいます。この場合なら家族外食を選びます。結局、どれを選んでも回りまわって家族みんなに還元されるのですが・・。目先のことに目がいってしまい、なかなか柔軟に考えられません。

    脱線しました。

    私も1人目の時は素直に可愛がれなくて自分は子育てに向いてないと思いましたが、2人目では余裕が出てきて一緒にいたいと思えるようになりました。今は3人目。赤ちゃんの頃は戻ってこないと思うと愛おしいです。
    子供との関わり方は人それぞれ、子供もそれぞれ。子供がお母さんと一緒でなくても生き生きしてれば充分ですよね。

    こんばんは!サヤンママです。私は、たくさんの動物のママです。40年以上、動物のお世話をしています。家事、お世話、多忙なダーリンの留守を守って、私の両親の認知症も、ケアして居ます。少しずつ、私も若年性認知症になりつつあります。物忘れが糖尿病で、悪化して居ます。入院すると、ダーリンがてんてこまいです。病気だらけで、今の生活は、子育てとは違い、成長の楽しみはありません。しんどいでしょうけど、お母さんになれて、三人の愛を一人じめなのですよ。家に、お母さんが居るのは、子供にとって幸せです。私も、共働きの親の娘です。遊んではもらえず、いつも動物のお世話をして、寂しさを紛らせて居ました。鍵っ子です。保育園から、一人で、歯科に行きました。忙しいから、歯を抜く時も、泣かないで、一人で耐えて帰宅しました。子育てを楽しんで欲しいです。遊んであげて欲しいです。私に、人間の子供がいたら子育ての為に、専業主婦で居ると思います。すぐに、大きくなってしまいます。後悔しないように、楽しい家族さんで、いて下さい。母親は、太陽さんです!サヤンママより。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する