現在の発言数521,031件!

100匀包丁ってどうなんでしょうか

こんにちは。
新米主婦です。包丁を研ぎに出そうか?購入しようか?悩んでます。今あるものは2000円程度で購入しました。とぎに出すと料金がかかるしいっそ買い換えようかとも思います。そんな最中、包丁が100匀で売られていてビックリしました。
クオリティーはいかがなものなのでしょうか?

またオススメの包丁がございましたら教えていただけませんか?三徳包丁が良いなと思っています。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 100均包丁はキャンプで使うにはもってこいですよ~
    使っている鋼が柔らかいからコンクリートとか
    そこらに落ちてる石で簡単に研げて便利。

    ただ、家で普段使うには切れの持ちが
    悪くて不便と思います。

    同じ100円払うなら
    包丁研ぎ機を100円で買った方が
    良いと思います♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均のステンレス製でもすぐ錆びました〜
    普通の三徳包丁でよいと思います。
    メーカーや値段はいろいろですね〜
    高くていいのを買ってもやはり研がないとキレは悪くなります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >けいさん

    100均包丁はキャンプで使うにはもってこいですよ~
    使っている鋼が柔らかいからコンクリートとか
    そこらに落ちてる石で簡単に研げて便利。

    ただ、家で普段使うには切れの持ちが
    悪くて不便と思います。

    同じ100円払うなら
    包丁研ぎ機を100円で買った方が
    良いと思います♪

    やはり、100匀包丁は使い捨てと考えたほうがいいのですね〜〜。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >あきらさん

    100均のステンレス製でもすぐ錆びました〜
    普通の三徳包丁でよいと思います。
    メーカーや値段はいろいろですね〜
    高くていいのを買ってもやはり研がないとキレは悪くなります。

    そうなんですか!サビがりょうりに入ったら元も子もないですね!
    アドレスありがとうございますq

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 又聞き情報なんですが。

    何かで読んだのですが、無印の三徳包丁が、" 値段の割りにとってもいい!"と評価されていましたよ〜。
    よろしかったら、ネットの評価とか調べてみるといいかもしれません〜。
    うちも今、買い替えかなぁ?とモジモジしているところです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいものを買えば一生もの

    一番大事なものは、刃物用の金属でできているかどうかです。

    一番のおすすめはスエーデン鋼。錆びにくく、切れ味も抜群です。ネットで検索すればそれなりのお値段で買うことができると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100均包丁ご愛用^^;

    当たり外れはあるようですね^^

    うちではもう何年も100均包丁でお料理。
    数年使っていますが、何の問題もなし。
    魚だって100均包丁でさばきますwww
    刺身包丁も100均を愛用しています♪

    あ、でも包丁研ぎ器は1000円くらいのを使用。
    時々研いであげれば、結構大丈夫。

    最初は“知人が包丁をプレゼントしてくれる♪”と言うので、それまでの期間だけ100均包丁で我慢!のつもりだったのですが、頂いた包丁セットが洋包丁で…。
    これまで和包丁しか使ってきてないので、洋包丁、使いにくい><
    結局、100均包丁を使い続けています。

    問題なしよ~^^;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出来れば、

    良い包丁が良いのかと。
    事情があって、急ぎで購入した100円均一の包丁。普通に野菜もお肉も切れますが、その後使った包丁(プレゼントしてもらったちょっと良い包丁)と比べた時の切れ味の違いと言ったら!

    100均も悪くはないですが、それ以上はありません…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぽっぽ。さん

    良い包丁が良いのかと。
    事情があって、急ぎで購入した100円均一の包丁。普通に野菜もお肉も切れますが、その後使った包丁(プレゼントしてもらったちょっと良い包丁)と比べた時の切れ味の違いと言ったら!

    100均も悪くはないですが、それ以上はありません…

    比べると違いがわかるのでしょうね。きょう、研ぎ屋さんに持って行ったら、チープすぎた包丁だから研いでもすぐダメになると言われてしまいました。。。鋼の入ってないものですから、潰れてしまうらしいです。 Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100円均一の包丁はやめたほうが

    安物の包丁は、ステンレス板を打ち抜いただけのようです。包丁の金属は普通の1枚の板ではなく、プレスして3層構造にしてあるのです。手でたたいたりしてきれいな流紋が出ているのもあります(高いです)。1枚の板をプレスしただけのものは、当然「刃」になる部分がなく、すぐに切れなくなります。トギにだせる代物ではありません。使い捨て覚悟でといっても、すぐに切れなくなるのは精神上よくありませんので、ステンレスの洋包丁と簡単な包丁研ぎ器を購入されたらいかがでしょうか。4~5回通すだけの手動の包丁研ぎ器でも切れ味は、結構よくなりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100円のほうちようはいいよ使いやすくていいよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もこみちさんが朝の番組で料理のコーナーを持った初期に使っていたGLOBALを使ってます
    切れ味がイマイチになってきたのでメーカーにリペアに出そうと思っています。

    大事にしながらなるべく長く使い続ける生活を心がけています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    もこみちさんが朝の番組で料理のコーナーを持った初期に使っていたGLOBALを使ってます
    切れ味がイマイチになってきたのでメーカーにリペアに出そうと思っています。

    大事にしながらなるべく長く使い続ける生活を心がけています

    料理研究家の方々の使っていらっしゃるものを参考にするのは良い考えかもしれないですね!
    でも見て判断できるってすごい!50代さんは研究熱心ですね Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ステンレスより、昔からの鉄の包丁をおすすします

     砥石で包丁を研ぐのは、難しくはありませんよ。自分で出来ます。切れ味が比べ物になりません。特別高価な物でなくともとても長持ちします。私が今使っている包丁は、結婚した時の物なので、30年以上使っています。
     子どもが小さい時、料理をやりたがった時も、一番にしたのは、包丁を良く研ぎ上げて切れ味をよくする事でした。その方が、変な力を入れないので、安全なのです。
     果物ナイフ位の包丁もとても便利です。
     妹の家のそれなりに高価なステンレス包丁の、あまりの使いにくさにびっくりしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 100円包ちよう使いやすくていいです、高いより、安く切り安くオススメです、安くいくといいよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する