現在の発言数519,726件!

保育園の先生の話し

2歳の娘を近所の保育園に4月から預けてます。
慣らし保育園も終わりお昼寝をさせて
お迎えに行きます。

早めに迎えに行ってしまった日に
目撃しました。

お着替えをさせてくれてて、バンザイをして脱がそうとしたら、首のところに、ボタンが付いてる服と気がつかない先生が、
「なにこの服!ボタンがついてる!」
大声で言うのです。思いっきりぬがそうとしてたのでか、首で詰まって私は心配でした?

次に、帰り支度をさせていて、
「カバン持って!上履きはここで脱いで!」
もたついてた、娘の横でイライラしながら
ため息をついてました。

数日後、納得出来ない私は、園長と先生の3人で話し合いをしました。
泣いて謝っていましたが…

先生にどうしてあんな態度を2歳児にとるのか
聞いたら、焦っていた…と。自分に?と訳分からず。

2歳児が上履き自分で履けますか?
と聞くと、2.3度教えたから出来ると思った。

親が知らないだけで、他にも雑な保育でした、
動作が遅いと、早く!と急かしていたそうです。

先生は2歳児の心理がわからないそうです。
2歳児に期待ばかりして、2歳児が先生の期待にそえないと、イラつく…そうです。

反省してましたが、許せません。
そんな簡単に治らないです。

そんな保育士?に大切な娘を預けるわけにいかない。すぐ辞めました。

仕事も辞めました。2歳の我が子にそんな
恐怖と我慢をさせて可哀想でたまらないです。

毎日朝異常な位泣いて保育園を拒否するので
慣れてないだけじゃないな…と感じました。

そこは地元では評判のいい保育園でした。

しかも先生は妊婦でした…無理がありますね

まだきっと他にも私が知らないだけで
雑な扱いをされてたと思うと、怒りが込み上げます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • 日本の園の現状が・・・

    こんにちは。保育園での出来事、とても驚き悲しい気持ちになったのではないかと思います。
    が、集団生活の場は、たいていそんなものではないかなぁと感じます。

    1対1のナニーさんなら、余裕をもって対応出来るのかもしれませんが、
    保育士一人で数十人を見るのですから、どれだけ丁寧な対応をしようと思っても、
    今の日本の保育制度の中、カリキュラム、行事の多い中では、難しいと思います。

    少人数保育園ならまた少しは対応が違うのではないでしょうか。

    そして、園や学校に出すということは、ある意味修行の場です。
    その子がいいと思う事以外にもしんどい事辛い事も多いでしょう。
    そうやって色んな事を経験していくので、家に帰ったら思いっきり甘えさせてあげようという気持ちで送りだしてあげてもよいのではないでしょうか。

    それが受け入れられないのであれば、園以外のナニーさんやすごく高い保育料の園を探して、お金を出して安心を買うか、もしくは自分で見るしかないのかなと思います。

    心暖かい保育士もいますが、そうでない保育士も居て、
    たいてい心暖かい保育士は園内でいじめられ辞める事も多いのが現状です。
    私も保育士ですが、子どもが喜ぶような楽しめるかかわりをしようと思っても、
    それはしつけに反するとお局様たちから言われたりもします。
    良い面もありますが、悪い面も。
    そしてそのお局様たちの言う事を嫌々やろうとした保育士がたまたま保護者に見つかって、
    苦情を言われて辞めて行くというケースもあります。
    保育士も権力と子どもを守るという狭間で闘っているのです。

    ですが、保護者にとってみればそんなの知ったことではないと思うし、
    子どもを安心して預けれるようにしたいと思うので、雑な扱いが嫌なのであれば園以外がよいのでは、と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これから、待機児解消のため、園を増やそう増やそうと言っていますが、そうなるとこのようなレベルの低さでも認定されてしまったり、質の低い園が増えてしまいそうですね。
    やたらと増やせばよいってものではないですね。
    先日は布団に縛られている保育所の映像があり、驚きました。

    女性に仕事をさせたいなら制度をしっかりして欲しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑訂正

    先日は布団に縛られている保育所の映像があり、驚きました。
    ↑すみません、子供が縛られている、という意味です。分かりにくくてすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今はどうしても働きに出なくてはならない女性も多いと思いますが、せめて5歳ぐらいまでは母親が見てあげられるような社会になって欲しいですね。他人に自分のお子さんを預けるのはやはり不安がありますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今主婦で六ヶ月の娘を育てている母です。これから保育園や幼稚園に入れるのに…なんとも心が痛みます…(._.)

    やっぱり人間が人間を扱うのですから少なからずやそうゆう時はあるのかもしれないですが…今まで預けれるか不安や心配だったのがさらに不安になりました…(>_<)

    お子さんを持つママさん達にもっと安全安心な社会が来ることを願うばかりです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 障がい者作業所の虐待の映像も見ていて心がえぐられるようで辛かったです

    保育も療育?も
    指導員、保育者の待遇、処遇が改善されなければ良い方向には向き辛いのではと感じました

    もっと子供やハンディのあるかたがたに手厚い社会にならないものでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せめて5歳・・?

    >ユナクは私の猫さん

    今はどうしても働きに出なくてはならない女性も多いと思いますが、せめて5歳ぐらいまでは母親が見てあげられるような社会になって欲しいですね。他人に自分のお子さんを預けるのはやはり不安がありますよね。

    こんにちは。
    3歳すぎたら他人に預けるの、私は不安はないです。もちろん、虐待などはもってのほかで、一般的な園の話です。預けたら先生を信頼するしかないです。
    母親一人では子供に提供できることも限られるし、集団生活や親のテリトリー外で他人と関わるのは大切だし、そこは保育園幼稚園の意義だと思います。多少理不尽なことも経験して学んでいくものだと思います。

    仕事が向いてるママ、子供の世話が向いてるママ、いろいろです。一緒にいたいけど仕事をせざるおえないママももちろんいます。けれど、せめて5歳くらいまでは・・というのは、もーーっと母親が密接に関わるべきということですか?仕事はせずに育児に専念すべき、と。
    いろんな意見はあって当然ですが、ちょっと気になってしましました。些細な表現の違いなどでしたらごめんなさい。

    トピズレすみません!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 若い保育士さん、気持ちに余裕が無かったんですね

    私は長女を4歳から、下の二人は0歳から保育園に預けていました。

    小さな公立園でベテランが多かったせいか、わりにおおらかにお世話して
    いただいたように思います。

    とは言っても、何の問題も無く、すべて円満だった訳ではありません。
    気になる点があればその都度話し合い解決してきました。

    保育のプロであっても完璧な人間ではありませんし、こちらも親として未熟者です。
    まして、若い先生なら理想と現実の狭間で悩み苦しみ、イライラをつい子供に
    ぶつけてしまう・・なんてこともあるのでは?
     (もちろん、許される行為ではありませんが、親子間でもあることですよね?)

    若い先生が問題なく保育ができているか気を配るのが主任先生や園長の役目です。
    トピ主さんも園長と話し合われたのですよね?
    園長先生は信頼できる方ではありませんでしたか?

    大事なお子さんに酷い仕打ちをされた、とお怒りの気持ちも理解できますが、
    安心して預けられる場所を確保するためには、そんな若い先生が一人前に育つよう
    見守ることも必要なんじゃないかなー、と私は思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 資格の意味がないですよね

    保育士と言う国家資格の基準が低いと思っています。それは、小学校も教師の資格取得ももう少し基準をあげてもらいたい。

    主さんの言われるようなことならば、保育士も小学校教員も、資格の有無が必要無いですよね

    子どもの成長過程に最も重要な影響がある時期に、そのよいなヒステリックな態度な教育を受けさせたくないです。

    そんな先生だって居るし社会は理不尽なことがある、人生勉強でもあると考え、教えられるのは、中学生位からじゃないかと私は、考えています。

    そんな小さな頃から、 先生の顔色みながら育てたくありませんよね…

    そのような保育園は辞めて良かったと思いますよ私は。自分の子どもですから自分が守るしかないです。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 母からの話ですが

    私の記憶にはありませんが私が園児だった頃給食の時間にある先生に「私の分だけほかの子に内緒で大目にして!」と言ったそうでその先生は大激怒。
    帰りの時間にその先生は母に「○○ちゃんは「私の分だけ多くとって!」と言ってきましたよ!ずうずうしいですね」という様な事を言ったらしくそのことについて母が「それは先生の対応の問題ではないですか?」と呆れて言ったようです(母も保育士の免許を持っています)
    その話をほかの先生が見ていたのか「お母さん、あの先生いつもああいう感じだから気にしないでね」とそっと言ったそうで、ただ父だけはその先生の夫が会社のお客さんだったようで後日お菓子片手に謝りに行ったそうです。(ただの機嫌取りにしか私には思えませんが…)

    後の話でその先生はほかの先生より若く、子供がいないために子供の気持ちがわからずに他の園でもお母さんたちと問題を起こしては転々としている事を聞いたそうです。
    ただ市の職員だったために市でも辞めさせることはできず、他に回すしかなかったのでしょうね。

    昔の話なので「ふーん」くらいで聞いていましたが今でもそんな方がいらっしゃるのかと私にも疑問ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お散歩風景を見かけたことがあります。5歳くらいの園児さん20ほどを2人の保育士さんが道路わきを引率されていました。列から離れずに歩いている園児さんをそっちのけで、雑談している保育士さん。あぶないなあ、って思ってたら何人かが列から離れました。
    必死で止めようとされたのは分かりましたがものすごく汚い言葉使いでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 資格の意味ってなんでしょう?

    資格さえとれば完璧なプロになれるのでしょうか?
    資格はただの入り口、ゴールではないと思います。
    保育士・介護士・学校の先生・お医者さん
    資格を取った後も何年も研修や実績を重ねて成長し続けるものなのでは?

    主様のお子さんは2歳とのことですが、乳児も預かる園では
    まず0歳にベテランと補助の新人を充てます。
    次に来年から入学する年長組みもしっかりした先生を・・。

    となると、どうしても2・3歳あたりは比較的経験の浅い若い先生があたりがちです。

    私の子どもが保育園でお世話になっていたときも、気になることがあって
    担任や園長と話しました。
    そのとき園長から言われたのが、担任も反省して今後改めると思うから見守ってほしい、ということでした。

    そのとき、感情的には「こんな先生すぐにクビにして!」くらいに思っていましたが、
    本人も一生懸命やっているし、園長や主任先生がフォローするから、という言葉を信じてお任せてみました。

    後々そのときの担任から
    「あのときお母さんから指摘をいただいて、間違いに気づき、保育士として成長できました。」と感謝されましたよ。

    保育士さんは子供が好きで子供のためを考えてくれる人が多いから、
    話せばわかってくれることが多いと思います。
    ただ、限られた人員での集団保育ゆえ、限界もあるし、保護者の協力も欠かせません。
    たとえば、着替えが簡単にできるよう、ボタンのついた服は避けるとか・・

    トピ内容からはずれるかも知れませんが、
    他人に厳しく、一方的に相手ばかりを責める人が多くて、暮らしにくい世の中になったもんだな・・と感じています。
    責任追及するばかりでなく、お互い様・助け合い、という気持ちをもっと大切にしていきたいです。

      長文・トピずれ すみませんでした

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どんな保育園かよくわかりもせずにただ近いからという理由で預けてました。
    先生同士では色々あったみたいですが、サル並みに低レベルだった娘を3ヶ月で舞台上先生ナシでハンドベルが出来るようになったので先生スゴイ✨と思いましたw
    発表会や行事ごとがまぁまぁ多い園でしたし、その為の練習や準備も大変だったと思います。
    それが苦痛で泣いて嫌がる子もいましたが、娘は楽しかったようでイキイキしてましたね。
    ただ一つだけ納得いかないことが。
    夏の暑い日、園指定の麦わら帽子で登園したところ、お迎えのときにありませんでした。
    みんな同じだったし、名前も書いてあったので間違えた子がいるんじゃないかと相談したら、余ってる帽子はないと言って、その日はそのまま帰りました。
    日頃から消しゴム1個でも無くしたら探しましょうと物を大切にする園だったのですぐ見つかるだろうと思っていたら…出てきませんでした。
    不思議なことに、延長でお迎え待ちの子の部屋の帽子の名前をチェックとかしてくれないのです。
    いくら言っても熱心に探してくれない、かといって弁償もしてくれない、暑い中真っ赤な顔で汗だくの娘…そっちが悪いんだからと出てくるまで探してもらおうと思って意地でも待つつもりでしたが、娘が可哀想になり新しい物を購入しました。
    15年程前の夏の出来事でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 妊娠中はイラつきやすいから、そのせいかもしれませんね。
    若い先生は保育士としてもまだ未熟でしょうし、それに妊娠で余計イラついたんでしょうか。
    やめさせて良かったですよ。
    うちの子も、年長組の時に同じような先生に当たりました。
    親が色々意見を言ってもなかなか良くならず、結局そのまま1年が終わりました。
    うちはもう年長組だったので、転園するのももったいないと思ってそのまま通わせましたが、小学校に入った途端明るくなり、楽しそうにノビノビ生き生きと小学校に通う子供を見て、やっぱり年長組の一年間相当ストレスを貯めていたんだろうなあと申し訳なくなりました。
    小学校で大変なことがあっても、「幼稚園の頃に比べたらずっとマシ。小学校はすごくいい。」と言って平気な顔をしていたので、ある意味強くなって良かったとも言えますが(^^;;
    でも、幼児期の一年は貴重ですよね。それを無駄にしたのは今でも悔やまれます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたりハズレもあると思います。ベテランでも園長でも仕事としてだけやっておられて子どもが好きではないような方も沢山いました。大事なこどもをその方々の成長のためだと見守ることなど、なかなか出来ないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 保育園も選びたい(小学校も)

    私も2歳から子供を預けました。仕事がしたかったのもありますが、子供同士遊ばせたいと思ったからです。
    当時住んでいた自治体では待機児童が多くて、本当に冷たい対応でした。
    日本では正規の「保育所」というと子供を60人以上預かる施設という決まり(今は変わっているかもしれませんが)で、もともと詰め込んで効率よく、という考えがあるのだと知りました。
    無認可保育所というと保育士の質や施設面で信頼できないような発言がよく見られますが、一人一人の子供をしっかり見て育てる、という認識を持った人たちで運営されている小規模の保育所に出会って、親戚が集まって遊んでいるときのような、年齢の違う子供と遊び地域へ出かけ、保育士の人数も手厚い所で育てることができました。

    待機児童がいるということは、空いてたら文句言わずにありがたく入れなさい、ということですよね。幼稚園は、いくつも下見して、徹夜で並んで(それもどうかと思いますが)面接試験があって、なのに。
    本当に、この国は少子化なんだろうか、子供がいて迷惑って思ってませんか?と思う場面がちょくちょくあります。
    誰かが産んで誰かが育てないと、勝手に20年後に大人が出現することはないのに。

    保育園を選ばせて! 保育士さんもっとちゃんとして! 子供を大事にして! お母さんをいたわって! 仕事を自由にさせて! 
    ・・・小中学校に行っても、あぶれることはないけど、先生は手一杯で変な先生がいたりして、悩みは続きました。保健室の先生が蹴ったとか・・・(泣)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    私も2歳から子供を預けました。仕事がしたかったのもありますが、子供同士遊ばせたいと思ったからです。
    当時住んでいた自治体では待機児童が多くて、本当に冷たい対応でした。
    日本では正規の「保育所」というと子供を60人以上預かる施設という決まり(今は変わっているかもしれませんが)で、もともと詰め込んで効率よく、という考えがあるのだと知りました。
    無認可保育所というと保育士の質や施設面で信頼できないような発言がよく見られますが、一人一人の子供をしっかり見て育てる、という認識を持った人たちで運営されている小規模の保育所に出会って、親戚が集まって遊んでいるときのような、年齢の違う子供と遊び地域へ出かけ、保育士の人数も手厚い所で育てることができました。

    待機児童がいるということは、空いてたら文句言わずにありがたく入れなさい、ということですよね。幼稚園は、いくつも下見して、徹夜で並んで(それもどうかと思いますが)面接試験があって、なのに。
    本当に、この国は少子化なんだろうか、子供がいて迷惑って思ってませんか?と思う場面がちょくちょくあります。
    誰かが産んで誰かが育てないと、勝手に20年後に大人が出現することはないのに。

    保育園を選ばせて! 保育士さんもっとちゃんとして! 子供を大事にして! お母さんをいたわって! 仕事を自由にさせて! 
    ・・・小中学校に行っても、あぶれることはないけど、先生は手一杯で変な先生がいたりして、悩みは続きました。保健室の先生が蹴ったとか・・・(泣)

    国家予算に占める教育関連の支出が先進国の中でもワースト2位です。日本って。
    アジアの大学ランキング100位に占める数でも中国に抜かれました。
    税金っていったい何に使われてるのでしょうか
    もっと眼を光らせてないと
    ロクでもない事にばかり、私達が納めた税金、使われそうですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 誤って、おば。様に返信の書き込みのようになってしまっていますが
    その意図はございませんm(_ _)m
    失礼いたしました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おば。さん

    私も2歳から子供を預けました。仕事がしたかったのもありますが、子供同士遊ばせたいと思ったからです。
    当時住んでいた自治体では待機児童が多くて、本当に冷たい対応でした。
    日本では正規の「保育所」というと子供を60人以上預かる施設という決まり(今は変わっているかもしれませんが)で、もともと詰め込んで効率よく、という考えがあるのだと知りました。
    無認可保育所というと保育士の質や施設面で信頼できないような発言がよく見られますが、一人一人の子供をしっかり見て育てる、という認識を持った人たちで運営されている小規模の保育所に出会って、親戚が集まって遊んでいるときのような、年齢の違う子供と遊び地域へ出かけ、保育士の人数も手厚い所で育てることができました。

    待機児童がいるということは、空いてたら文句言わずにありがたく入れなさい、ということですよね。幼稚園は、いくつも下見して、徹夜で並んで(それもどうかと思いますが)面接試験があって、なのに。
    本当に、この国は少子化なんだろうか、子供がいて迷惑って思ってませんか?と思う場面がちょくちょくあります。
    誰かが産んで誰かが育てないと、勝手に20年後に大人が出現することはないのに。

    保育園を選ばせて! 保育士さんもっとちゃんとして! 子供を大事にして! お母さんをいたわって! 仕事を自由にさせて! 
    ・・・小中学校に行っても、あぶれることはないけど、先生は手一杯で変な先生がいたりして、悩みは続きました。保健室の先生が蹴ったとか・・・(泣)

    >誰かが産んで誰かが育てないと、勝手に20年後に大人が出現することはないのに。
    本当にその通りだと思います。
    独身や子供ナシの人に子育ての愚痴を少しでも言うと、「好きで産んだんでしょ?」みたいに言われるので、言ってやりたいです(笑)
    もちろん子育てて良かった部分もありますが、とても大変。でも一応少子化の事も考えて育てているのに…
    トピ主様、他の書きこんだ皆様、トピずれすみませんでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する