現在の発言数478,680件!

夫を教育する…

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
特に子供が生まれてから、夫に世間知らず?にやたら目がつき、。ウンザリです。
夫の無礼さで今まで築いてきた私の人間関係までも壊れそうです。
まず
・とにかく、人付き合いができません。→自分は人に貰うだけ貰うけど、人には絶対あげない&もてなさない。彼に「お返し」「おもてなし」という言葉ができません。私が友人に手土産を渡したりするのがとにかく気に入らない。

・知らない&食べたことがないものがたくさんあって、「これ知らない。何?食べたことない」ってことがたくさんあります。子供の頃、『食育』がなかったのだと思います。しかし、知らなすぎて、友人の前で恥ずかしい。

・食べっぱなし、そして、最低限のテーブルマナーも知りません。魚はお頭を左にしますよね。縦置きしたのにはビックリです。お箸の置き方も知りませんでした。

子供の教育によくありませんし、真似させたくありません。
夫に注意&教育するのですが、一つ一つ教えるのに疲れました。
なぜそうなのか…説明しなければならないのに疲れました。

参考程度に、お付き合いの仕方やマナーの本を夫にプレゼントしたいです。
オススメの本がありましたら、教えてください +1
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 本のプレゼントは名案ですが、
    ご本人に学ぼうという気がない場合は役に立たないかもしれません。

    世間知らずはご本人の責任というより、だんな様のご両親の責任です。
    学ぶ機会がなかったわけですから、だんな様はある意味、被害者なので、
    責めてはいけません。

    活字で学ぶより、実践で学ぶほうが身につくでしょう。
    あなたが教えるのがベストではないでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が旦那も似たような、というか更に輪を掛けて常識やマナーがありません。
    何故結婚したのか、、、と自分でも不思議になる時がありますが、結婚しなければ遭遇しないシチュエーションが多々あるからだ、と割り切っています。

    我が旦那は私の意見が一般的、と説明しても反発するばかりで正しい情報を収集しようとはしません。(私が年上な事もあり、聞き入れたくない様子)
    なので、私は褒めて褒めてから「あっでもコッチの方がスマートな対応に見えるとおもうよ」
    テレビを見ながら「コレが正しいんだね」等、少しずつ軌道修正するようにしています。

    トピ主さんのご主人も長年良しとしてきた事を否定されては気分を害して、トピ主さんの説明を上の空で聞いていませんか??

    本を参考にするのは大切だとおもいますが、まずはご主人が本に興味を持つ事。
    そのために、トピ主さんが読んだ本のエピソードを会話に混ぜてみたり、(例えば)子供の為に一緒に勉強しよう、とテーブルマナーを勉強しつつその練習になるようなお店に2人でデートする時間を作ってはいかがでしょうか。

    本を渡すのはその後でもいいように思います。
    お互い大変ですが、大きな子どもだと思って頑張りましょう(・ω・)ノ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 追加で、、、

    >ジジさん

    我が旦那も似たような、というか更に輪を掛けて常識やマナーがありません。
    何故結婚したのか、、、と自分でも不思議になる時がありますが、結婚しなければ遭遇しないシチュエーションが多々あるからだ、と割り切っています。

    我が旦那は私の意見が一般的、と説明しても反発するばかりで正しい情報を収集しようとはしません。(私が年上な事もあり、聞き入れたくない様子)
    なので、私は褒めて褒めてから「あっでもコッチの方がスマートな対応に見えるとおもうよ」
    テレビを見ながら「コレが正しいんだね」等、少しずつ軌道修正するようにしています。

    トピ主さんのご主人も長年良しとしてきた事を否定されては気分を害して、トピ主さんの説明を上の空で聞いていませんか??

    本を参考にするのは大切だとおもいますが、まずはご主人が本に興味を持つ事。
    そのために、トピ主さんが読んだ本のエピソードを会話に混ぜてみたり、(例えば)子供の為に一緒に勉強しよう、とテーブルマナーを勉強しつつその練習になるようなお店に2人でデートする時間を作ってはいかがでしょうか。

    本を渡すのはその後でもいいように思います。
    お互い大変ですが、大きな子どもだと思って頑張りましょう(・ω・)ノ

    私の友達には会わせなくなりました。
    目に余るほど失礼な態度をとった事がキッカケです。

    もう少し人に対する接し方を改善しないと会わせない、と本人にも伝えています。
    その上で主人の友達と家族で会う機会があれば積極的に参加し、帰宅後(笑いながらだけど真剣に)ダメ出しをしたりします。
    あの人がこの人に言ったあの言葉は失礼だよね、とか例になるものがあれば、それも使って。
    もちろん目に余るものはその場で笑いに変えながらミンナな前で注意したり、こっそり耳打ちしたりしますが。
    我が旦那はプライドが高く、こちらが真剣に話しても逆ギレの嵐なのでとにかく下手に。

    書き出してみると、情けなくなる(つД`)ノ
    とりあえず私の目標は私の友達と一緒に遊べるようになる事ですorz

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます

    きゅーぴーさん
    ジジ 30代さん

    ウチの夫は「頭でっかち」です。
    「俺は総合職で偉い」って私を含め、自分と自分の親以外の人を見下してます。
    注意すると、あ~言えばこう…言い訳ばかりで聞きません。
    ジジ 30代さんのご主人と似てます。

    実践することは大事ですね。
    私の場合、逆に私の友人を招いて、夫に「ホームパーティーして、もてなしてみて」と言いました。
    私の友人は、口達者なので夫にしっかり助言してくれると思うので。

    良い大人で何も知らない夫も悪いですが、更に夫の両親はひどいです。
    常識って言葉は彼らにありません。
    本当に情けない…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも似たようなものです。
    マナーもそうですが、ごく常識的な漢字も読めなかったり、ことわざなども「ナニそれ?」ぽか~ん、みたいな感じだったり。恥ずかしいとかウンザリを通り越して、真剣に可哀想になったりします。ちゃんと教育してもらえなかったんだな、と。

    一生懸命仕事してますし、私にはない穏やかさや優しさを備えている人なので、そこが大事かな、とあまりうるさくは言わないことにしています。もちろん、おかしなことをやったり言ったりした時にはその都度大笑いしながら指摘してますけどね。夫も恥ずかしそうに笑いながら「わざとわざと、知ってるに決まってるじゃん、そんなの~」ととぼけますが、わりと学習している様子です。

    男性はみんなプライド高いですよ、習性ですよね。
    そこは傷つけないように、おもしろおかしく教育した方が良いんじゃないかなぁ、と思います。

    マナー本、具体的なものはぱっと思い浮かびませんが、プレゼントと言うより(どうせ見ない気がする…)、共有物としてさりげなくテーブルなどに置いてみてはどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • たぶん、本屋さんに行けばありますよー

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もテーブルマナーがなっている方ではありませんが、「ここでそれ言う?」みたいなことを主人が口走る事はあります。(主にお店の人が訪ねてきた場合ですが)
    「もらったらそれと同様の恩を返さなくちゃいけないんだよ」と主人には言い聞かせています。
    主人自身は選んだり返したりをめったにしませんが送ることに嫌味を言ったりはしないのでまマシなのかなぁと思います。
    お子さんが大きくなれば逆に教わって辱しめを受ければ学ぶのではないでしょうか?

    初めての食べ物だっておいしければ記憶に残るしきっと無頓着だったのでしょうね。
    主人も「俺の住んでいるところにメークインなんてイモは存在しなかった!」と言い張っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する