現在の発言数469,383件!

シロカで天然酵母パン焼いている方いますか?

はじめまして!
シロカで天然酵母パン焼いている方いますか?
天然酵母のパンにチャレンジしたくて、ヨーグルトで元種をつくりました。
使っているHBはシロカで、天然酵母コースがありません。
シロカでも天然酵母パンつくれますか?
もし、焼いている方いたら、コツなど教えてください
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 昨年購入しました。

    我が家も昨春SirOCAのHBを購入しましたが・・・我が家のは、食パンが1.5斤焼けるタイプのを購入しましたが、まだまだ初心者なので参考になるかは分からないけど Scream説明書を読みましたか?最初のとこを読むと・・・生イースト・予備発酵が必要なドライイーストは使用できませんと書いてありますよ!1度問い合せたほうが近道だと思います。詳しくは、HPを閲覧してみては・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます

    ありがとうございます。
    説明書は読んでいるのですが、以前「楽健寺酵母」はシロカで焼けるというのを目にしたことがあって、
    どなたか楽健寺に限らず天然酵母で焼いた方おられるかなぁっと思って質問しました。
    HBも奥深いですよね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 問い合わせをしました。

    ちよこかあさんへ・・・昨日問い合わせをしたら、やっぱり予備発酵不要なHBなので、できませんとの回答が届きました。最近のHBの代表と言えば・・・PanasonicのゴパンやティファールのHBもありますが・・・1.2万高いのを使ったほう作る種類も豊富だとつくづく思った感想です。安い・すぐに作れて気にしないならば・・・シロカでも別にいいと思うよ!それでも納得しないなら・・パン教室へ行き手ごねパンを覚えてストレス発散も良いかも?私は、ABCクッキングスクールに通いつめて約5年目になりましたが、最初は・・・料理の基礎を覚えなおすのがきっかけで行き(結婚して21年ですけど)、もう一つの理由は、全国どこでも通えて自分の時間帯に合わせて通えるのも魅力的です。 Smile1dayレッスンでHBのレッスンがあり受けましたが・・・作り方も本当に驚きの連続で楽しかったです。奥深い味わいもHBならではじゃないかな~と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >となごんさん

    我が家も昨春SirOCAのHBを購入しましたが・・・我が家のは、食パンが1.5斤焼けるタイプのを購入しましたが、まだまだ初心者なので参考になるかは分からないけど Scream説明書を読みましたか?最初のとこを読むと・・・生イースト・予備発酵が必要なドライイーストは使用できませんと書いてありますよ!1度問い合せたほうが近道だと思います。詳しくは、HPを閲覧してみては・・・

    こんにちは、すでにもう解決済みかもしれませんが 、わたしはシロカのHBで白神こだま酵母を使って山形パン.おやつパン.成形パンをやいていますが、全く問題なく美味しく焼けますよ。酵母に説明書が添付されていますので、それを参考にされると驚く程簡単で、美味しく焼けます。使用するお水の温度をきちんと守る事が大切です Tulip
    白神こだま酵母は富沢商店さんのネット販売でも購入出来ます。他の所でも扱っていますので一度お試し下さい Four leaf clover

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する