現在の発言数519,381件!

自炊への疑問

今、大学生で1人暮らしをしています。
今まで料理をしたことがなくて今年から料理をはじめました。
そこで疑問に思ったのが1人暮らしなので自炊するより外食や加工食品を食べた方が安いのではないのかと思うようになりました。
しかし、料理はできるようになりたいので今自炊していくか悩んでいます。
理想は自炊してかつ、安く作りたいです!
どのような料理があるとか、自炊のやり方とかがあれば教えて下さい!

米は実家から送ってもらってるので米は買わなくて大丈夫です。

何かアドバイスがあれば嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 手作り=安上がり、とは限らない

    おっしゃる通り、「手作り=安上がり」とは限りません。
    例えばぎょうざ。
    皮、具を買って手作りすると、アレレ?冷凍ぎょうざのほうが安い?
    例えば食パン。
    バター、小麦粉等で作りますが、
    店頭には1袋100円を切った値段で食パンが並んでいます。
    外食や加工食品の材料は業務用として安く仕入れられたり、
    外国産を使ったりして安価におさえられるようになっているのでしょう。

    わたしは「何が何でも手作りで!」とは思いませんが、
    料理はできないよりできたほうが絶対にいいですよね。
    あなたの心がけは素晴らしいと思います。

    わたしの場合は
    1、旬の食材やチラシ商品を中心に買う
    2、食材は無駄なく使い切る
    等しか実践していませんが、基本はこれだと思います。
    あとは1人分作るのも数人分作るのも手間は一緒。
    料理によっては多めに作って冷凍しておくと、
    食材と時間の無駄が省けます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 懐かしいなあ。私も大学入学と同時に親元を離れ、一人暮らしをしました。

    月においくら食費に回せるのかわかりませんが、私がしていたことを書きますね。

    私は仕送りなし、奨学金とバイトの収入で生活していました。
    バイト先が惣菜屋で、残り物を持たせてくれたのでそれがメイン。野菜は安くて使い切れて価格の安定していたもやし、にんじん、にらを蒸し煮(油は使い切れないから買わなかった)にしていました。親友が農学部だったので、お惣菜と農園の収穫野菜をトレードしたり笑

    冷蔵庫も小さい、冷凍庫も小さい。冷凍庫にもらったお惣菜を入れ、冷蔵は酒ばっかり笑
    お友達がいたら、調味料や大物野菜、お肉のパックはシェアするといいです。

    とはいえ、学業優先ですから、料理ばかりに悩まないで。
    体に気をつけて、頑張りすぎないように。
    この経験はあなたを大きくすると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かに

    昨今の外食やデリ事情からすると、確かに自炊より安上がりの場合もあります。

    でもそれは栄養の偏ったファミレスやファストフード店メニューに限ったことで、野菜惣菜などはやはり作った方がgあたり安く上がります。(コロッケも肉じゃがも、サラダなんか特にね!)
    一生の問題、健康への投資、と考えれば単純な肉野菜炒めでいいから作った方がいい。

    例えば、キャベツや白菜はちゃんと保管すれば安くて使いであるし、じゃが玉人参、大根もお得。
    本屋にも節約レシピがたくさんあるから見てみてね。


    あと、加工食品や惣菜は想像以上の砂糖と油の量だから気をつけて!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます!
    社会の先輩としてのアドバイスをいただけて嬉しいです!
    参考にさせていただきます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一人なら野菜は2分の1カットの野菜を買った方が使い切りやすいと思います。例えば大根だと丸々1本の方が安いと感じても、家族持ちなら使いきれますが、一人だと傷んできます。白菜は4分の1カット、茄子は3本入りと量の少い物を選ぶとストレスなく料理ができると思います。買うときは1日、2日と使いきれる量を買うと良いと思います。
    沢山作ったら小分けにして冷凍して(冷凍する時は日付と作った料理の名前を記入)、1ヶ月以内に食べきってください。主人の話になりますが、親子丼は一人でもちょうど良かったと言ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する