現在の発言数519,928件!

彼氏が太ったかも。。。

1カ月前に同棲をはじめました。
かなり食事に気を使ってます。魚の日が多いし野菜の割合も全体的に多めです。
が・・・彼氏が職場で「太った?」と言われたそう。
こんなに気を使っているのになんで!?と悩んだのですが
よく考えると、同棲する前の彼氏は
お菓子をポリポリつまむだけの夜ご飯・・眠くてご飯抜き・・・
そんな日が多かったと聞いています><

この先どのような食事を作ればいいのでしょうか。
彼氏自身が「太った?」を気にしているようで、食欲が落ちている様子。
標準より細身で、むしろ以前のような食事(お菓子とか抜きとか)を
健康のためにもさせたくない、と私は思っています。
(実際疲れやすい、シミが多いなどの問題があり、改善できたらな~とも思っています)

あまりあっさりした主菜は好きではないようで
ガッツリ1品あとあっさり、のようなカロリーコントロールはやっているのですが
このガッツリもやめたほうがいいでしょうか。
食べてくれるかな。。。
何か良い献立の考え方、ないでしょうか Cry

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 食生活と生活習慣

    どんな食事内容なのか分からないので
    アドバイスが違っていたらすみません

    食品に気を使っておられるようですが
    調理方法、塩分についてもきにしていますか?

    もしかしたら塩分過多によるむくみで
    太っているのかもしれません
    特に煮物などの和食は塩分過多に
    なりやすいので注意が必要です

    調理方法にも気をつけていられると思いますが
    あまり油を摂取しなさすぎるのも問題です
    油には満腹中枢を刺激したり
    脂肪を燃やすエネルギーになってくれるので
    良質な油を摂取した方がいいと思います

    炭水化物も摂取していますか?
    炭水化物は脳のエネルギーになります
    これがないと脳はエネルギー不足で
    脂肪を溜め込もうとしてしまいます

    GI値の低い食べ物を取り入れてみてはいかがでしょうか?
    血糖値上昇を緩やかにする事で
    インスリン分泌を抑えて痩せやすくなります

    ガッツリした主菜なら
    揚げない唐揚げ
    豆腐でかさまししたハンバーグ
    トマトソースを味方につけてもいいです
    味付けは塩分過多にならないよう
    酢、生姜などの香辛料やハーブを使って
    副菜はGI値の低い食材にしてみては?



    ところで生活習慣は大丈夫でしょうか?
    睡眠時間が不規則だったり少なかったり
    湯船にちゃんと浸からなかったり
    そういう事もひいては肥満につながります
    どんなに食生活に気をつけていても
    早食いだったり一日二食だったりすると
    血糖値が急激に上がってしまうため
    太ってしまいます


    また、ストレス太りという言葉の通り
    ストレスによって分泌されるホルモンによって
    代謝が下がり太りやすくなります



    食生活とともに普段の生活習慣も
    是非チェックしてみてください(*^^*)
    お役に立てれば幸いです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく分かりませんが。

    いままで細身で、今の体型はどうなんでしょう?
    これまでの食生活に比べると、健康的な生活を送っているという事ですよね?

    やだー、幸せ太りじゃん。

    て、言ってあげるくらいしか、思い浮かびません。

    ちょっと気になったのは、お菓子を食べるのが習慣になっていて、食事+お菓子になってはいないんですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    抹茶愛さん ありがとうございます。

    むくみと聞いて、あ!と思いました。
    自分は食が細い&スパイスや薬味でなるべく薄味を心掛けているのですが
    彼氏のご飯を作るようになって、、、トータルした塩分量がなんとなく気になっていました。
    食事時間が遅く10時半~11時、しかも食間食後にやたら水分をとってます。
    こりゃむくみますね! Sweat

    生活習慣ですが、私の仕事が早朝と夕~夜で><
    朝はほぼ抜き・昼は同僚とマクドや吉野家という毎日を送っているようです。
    本当はここが一番改善すべき点なのかもしれません。。。
    好き嫌いも多く、付け合わせの野菜を残すので
    マヨネーズ和えのサラダになるべくイン・・・「味薄い!」とよく言われます(:_;)
    和え物か酢の物、汁物、メインは鶏や豚や鮭、サバなど。
    ご飯をのぞいて4品程度用意しています。が、ちょっと持て余し気味の様子・・
    一品一品は多く盛ってないのですが、この際品数を減らしたほうがいいでしょうか?
    ご飯は夜遅いので少なめに盛りますが、お代わり率は高いです(汗)


    油脂・・・メインを焼くのに少々
         ごま油やオリーブ油を副菜の風味づけ程度
         必ずどこかにすりごま
    これは少ないでしょうか?


    何から何まで質問してすみません。。
    GI値についてこれから勉強してみたいと思います。
    ご指導よろしくお願いいたします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    ケロヨンさん ありがとうございます。

    そうなんですよ~
    「やだっ!幸せ太り!?」と真っ先に私がツッコんでしまいました(笑)
    「あ・・そうかな(汗)そうとらえたほうがいいのかな」と彼氏。
    体型の変化は正直わからないのですが、彼氏が凹んでいて。
    こってり系の食事はしばらく作りづらいな~な雰囲気なのです Scream

    お菓子は大丈夫。今は食後にヨーグルトを食べるくらいです。
    ちょっと前まで「今日の晩ご飯はとんがりコーン♪」なんてよく言ってました Sweat

    やっぱり痩せていても、お菓子がご飯は×ですよね?




    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます♪

    >momo様
    食事メニューとしてはバランスがいいと思います
    もしかしたら量が多いのかもしれないですね
    夜食が遅いようなので、夜は消化の良いものにして、朝・昼に比重をおいてみてはどうですか?

    夜にがっつり食べてしまうと
    消化しきれずに朝まで残ってしまい
    胃もたれしてしまいます
    結果、朝に食べられずに昼や夜にどか食いして太ってしまいます

    早朝からのお仕事だとつらいかもしれませんが
    前日に具沢山なお味噌汁を用意しておくくらいならできませんか?
    今は夏なので冷蔵庫で冷やしておくと美味しいですよ
    生姜風味にしたり梅風味にしたり、バリエーションもあります


    油脂に関しては、毎日オリーブ油大匙一杯程度がちょうどいいと言われています
    少な過ぎではないと思いますよ

    ただ、油脂にも種類があります
    青魚の油脂、ナッツの油脂は積極的に摂るといいです

    胡麻は糖の吸収を阻害するので
    いいと思います


    GI値とは簡単にいうと
    血糖値がどれだけ早く上昇するかを示しています
    血糖値が急激に上昇すると
    血糖値を下げようとインスリンが分泌され
    糖はエネルギーとなりますが
    余ると脂肪細胞に蓄積されます
    急激に血糖値が上がるほど
    脂肪細胞に蓄積されるわけでして
    当然太ってしまうのです

    血糖値が緩やかに上昇すれば
    糖が余る事もなく、脂肪細胞に蓄積されません

    これが低インシュリンダイエットのメカニズムです

    とはいえ糖は脳にとっての唯一のエネルギーなので、極端に減らすとかえって太ります
    夜は仰るように控えた方がいいかもしれませんね



    栄養士ではないので、あまり詳しくありませんが…(ノ_<)
    不明な点に答えられたでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 外食/コンビニご飯の選び方から

    攻めるのはどうでしょうか?
    男性には難しいかも知れませんが、マクドよりはモス。他でもコールスローをつける
    ようにする、とか。
    個人的に吉野家はサラダ・漬物・味噌汁がつけられるので好きなんですが(笑)。

    パートナー様が野菜が苦手とのこと。食べられそうな根菜以外の野菜は何でしょうか。
    自宅ではノンオイルドレやすりごま、仕事に支障がなければニンニクもありかと。
    鶏胸肉や魚でも、アレンジ次第で食べごたえのある一品になりますよ。
    momo様の努力が報われますように……^^



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する