現在の発言数479,196件!

煙草井戸端会議

煙草について…

煙草そのもののうんちく
喫煙マナー
禁煙に関する事

…等などありましたらどうぞ(^^)

お互いの意見を尊重し、攻撃的な書き込みにならないよう気をつけましょう。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • 妊娠中

    旦那さんと歩いていた時の事です。

    街中だったのですが、何故だか、右手が熱いのです。

    歩き煙草をしていた男の人が持っていた煙草が私の手に当たっていたのです。

    謝りもせずに行ってしまいました。

    マナーは必要ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 長男が(医師)

    アスベスト問題の時に
    政府が タバコの害のほうが大きいって
    広報しないのがおかしいと。
    厚生省に文句が言いたいみたいでした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今の彼に「タバコ苦手なんだよねー」と何気なく言ったら、その当時は喫煙していたようですがそれを聞いて止めたようです。
    体の調子も良くなったようで、お互いに良かったです。

    カフェなど飲食店は分煙しているところが多いですが、結局喫煙席近くは煙がくるので出入り口を分けてしまうなどしっかり分煙して欲しいなぁって思ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    旦那さんと歩いていた時の事です。

    街中だったのですが、何故だか、右手が熱いのです。

    歩き煙草をしていた男の人が持っていた煙草が私の手に当たっていたのです。

    謝りもせずに行ってしまいました。

    マナーは必要ですね。

    そうなんです!
    歩き煙草の位置って子供の顔くらいの高さなんですよね(>_<)
    周りへの配慮はお願いしたいですよね(‥;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >私も医療関係さん

    アスベスト問題の時に
    政府が タバコの害のほうが大きいって
    広報しないのがおかしいと。
    厚生省に文句が言いたいみたいでした。

    煙草はアスベストより身近だし、避けてても流動煙のように向こうから近づいてくる場合もあるから厄介だと思えます。
    吸ってた私が言うのもはばかられますが…(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    今の彼に「タバコ苦手なんだよねー」と何気なく言ったら、その当時は喫煙していたようですがそれを聞いて止めたようです。
    体の調子も良くなったようで、お互いに良かったです。

    カフェなど飲食店は分煙しているところが多いですが、結局喫煙席近くは煙がくるので出入り口を分けてしまうなどしっかり分煙して欲しいなぁって思ってます。

    愛の力は依存症より強し!ですね(^^)

    仕切りなしでスペースだけの分煙は不充分と思うけど、今はまだ分煙化の初期段階、これからどんどん良くなる事に期待です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 都市を歩いていると、ビルとビルの間によく喫煙所があります。その前を通るとやはり臭います。外なので空気清浄機は付いていないようなときが多いです。喫煙者の方が配慮されてそこで吸っておられますが、ほんの何メートルの間に何カ所もあることもあってたばこの苦手な私には辛いなあって思うこともあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    都市を歩いていると、ビルとビルの間によく喫煙所があります。その前を通るとやはり臭います。外なので空気清浄機は付いていないようなときが多いです。喫煙者の方が配慮されてそこで吸っておられますが、ほんの何メートルの間に何カ所もあることもあってたばこの苦手な私には辛いなあって思うこともあります。

    煙草の害は身体的なものだけじゃなく、臭いの害もけっこうありますよね(>_<)
    あの煙たい臭い、洗剤などの香りは良くなってるんだから応用できないものか!?と思ってしまいます。
    食事中に洗剤の香りもイヤですけど、街なかの喫煙所から漂ってくるくらいならいいかも(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歩きタバコ

    そんなに吸いたいなら肺から出さなきゃ良いのに
    後ろを歩く人に煙をぶつけて灰を掛ける

    無神経その物だね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    そんなに吸いたいなら肺から出さなきゃ良いのに
    後ろを歩く人に煙をぶつけて灰を掛ける

    無神経その物だね

    自分の目の前ある煙は気にしても、後ろに流れていった煙への配慮は少ないですね。
    歩き煙草禁止の自治体も増えてはいるけど、取り締まり?が強化されてる実感はないのが実情。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >み~は~さん

    煙草の害は身体的なものだけじゃなく、臭いの害もけっこうありますよね(>_<)
    あの煙たい臭い、洗剤などの香りは良くなってるんだから応用できないものか!?と思ってしまいます。
    食事中に洗剤の香りもイヤですけど、街なかの喫煙所から漂ってくるくらいならいいかも(^^)

    そうですね、きちんと配慮なさって喫煙所で吸っておられるんですからね。
    たまたま、私が訪れた大都市の官公庁街はビル毎に外で吸っておられ、仕事が始まる直前に通りががったもので逃げ場がなかっただけなのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    そうですね、きちんと配慮なさって喫煙所で吸っておられるんですからね。
    たまたま、私が訪れた大都市の官公庁街はビル毎に外で吸っておられ、仕事が始まる直前に通りががったもので逃げ場がなかっただけなのかもしれません。

    あ、ごめんなさい、言葉足らずでした(>_<)
    煙の臭いが洗剤のような香りになったとしたら、街なかで漂ってきても気にならなくなるかな…と言いたかったんですが、今度は伝わったでしょうか(‥;)

    屋外の喫煙所は広がる臭いまで考慮してないのが残念です(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >み~は~さん

    あ、ごめんなさい、言葉足らずでした(>_<)
    煙の臭いが洗剤のような香りになったとしたら、街なかで漂ってきても気にならなくなるかな…と言いたかったんですが、今度は伝わったでしょうか(‥;)

    屋外の喫煙所は広がる臭いまで考慮してないのが残念です(>_<)

    わざわざありがとうございます。私の理解力が足りなかったようです。
    そうですね、洗剤のようなものなら洋服や髪に匂いがついてもあまり気になりませんね。
     
    マナーを守って吸っておられる愛煙家のみなさんには申し訳ないんですが、たばこの臭いは苦手なものにとっては染みつくように感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煙草には関わりたくないです。

    煙草を吸う前に気遣ってくれて、吸ってもいいかどうか訊かれると、快諾しちゃうのですが、ほんとは嫌です。
    煙草を吸う人は周りの人たちの寿命を縮めている、というのが基本的な認識です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    わざわざありがとうございます。私の理解力が足りなかったようです。
    そうですね、洗剤のようなものなら洋服や髪に匂いがついてもあまり気になりませんね。
     
    マナーを守って吸っておられる愛煙家のみなさんには申し訳ないんですが、たばこの臭いは苦手なものにとっては染みつくように感じます。

    染みつく…正しくそんな感じです。
    その場で吸ってなくても、その人の服や髪に付いてる臭いが移り香としてこっちの服に来るんですよね(>_<)

    喫煙中はそんな事考えもしませんでした(‥;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    煙草を吸う前に気遣ってくれて、吸ってもいいかどうか訊かれると、快諾しちゃうのですが、ほんとは嫌です。
    煙草を吸う人は周りの人たちの寿命を縮めている、というのが基本的な認識です。

    気遣いされると、きっぱり断り辛くなるのわかります(^^;)

    ほんとに無神経に吸ってたと今更ながら反省するばかりですm(_ _)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マナーを守るならOK

     子供の頃から両親がヘビースモーカーだったので、私自身は喫煙しませんが嫌煙家ではありません。なのでマナーを守っているならOKだと思います。
     もちろん「マナーを守っているつもり」はNGです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煙草っておいしいの?

    生まれてから一度も煙草を吸ったことがないので分かりませんが、そんなに美味しい?
    実家の祖父、夫は中毒くらい吸ってました。  が・・年と共に色んな病気になり、
    祖父は吸うのを辞めました。 夫・・せっかく2年くらい辞めてたのにある事で、また
    吸い始め・・またすぐ辞めれる・・と思ったらしいですが、残念・・本数が増えてます。

    わたしから見たら、小さい子供や吸わない人にとっては煙害!!そのものです。
    出来るなら、日本中の方に煙草を辞めて頂きたいです。
    吸われる人にとっても、体に害があると、分かってるはずです。
    煙草産業の方には収入源と思いますが・・はっきり言って迷惑そのものです。
    長生きしたくない人は分煙室で煙に巻かれながら吸ってください。(ーー;)
       言い過ぎたなら、すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 環境がせばめられていくのはかわいそうだけど、
    禁煙外来が納得できない。
    他力本願ではないのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煙草って最初は興味本位だったり格好付けだったりで始めるのがほとんどだと思うけど、その内気分転換とか口寂しいとか手持ち無沙汰なんかでも吸うようになり…習慣化してしまうんだと思います。
    そしてニコチン中毒へ。

    普段はマナーを守っていても、吸いたい!となったら周りが見えなくなる人もいるかもしれないし、マナーなどお構いなしで吸う人もいる。
    どこからが中毒なのか明確ではないけど、やはりニコチン中毒は病気なんだから、薬物中毒やアルコール中毒などと同じように自分1人ではなく医療の力を借りないと断ち切れない人もいると考えています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する