現在の発言数477,878件!

生理痛の薬について

毎月、生理1日目は腹痛、貧血、動悸などが酷く、最近では生理の日の外出が怖いです。

今日から生理が始まり、どうしても眼科に行かなければならないので、行きましたが、案の定貧血、腹痛で立ってられない状態になり、病院のベッドで寝させていただきました?

以前、婦人科に行ったのですが、ピルか漢方を勧められました。
ピルには、副作用があるとよく聞くので、怖いイメージがあります。
漢方は、効果あるのでしょうか。
ちなみに、今心療内科に通い、精神安定剤を服用しています。

ピルや漢方を服用されている方、いらっしゃいますか?ピルか、漢方、どちらか服用したいと思っているのですが、服用していらっしゃる方がいましたら、メリット、デメリットを教えて下さい>_<
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • ピルは肌も綺麗になって良いですよ。子宮内膜症などの予防や治療にもなりますし(^^♪
    乳がんにはなりやすくなるかもですが、、でも、胸も大きくなりますよ(*^^)v

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40歳の時に

    40歳を目前にしたころ、生理時の不調に悩まされるようになりました。
    吐き気とおなかがゆるいのが同時に来て、
    しばらく横になって休まなければいけない、というものです。
    受診の結果、「ホルモンバランスの乱れでしょう」とのことで、
    ピルと漢方薬(ツムラ23)を処方されました。
    これにより、不調はだいぶ軽減されました。
    ちなみに、ピルは45歳でやめていて、今は漢方だけ服用しています。
    ピルなしでも生理中の体調はまあまあいいです。

    >ピルには、副作用があるとよく聞くので、怖いイメージがあります。
    わたしの場合は副作用はありませんでした。
    ピルも漢方薬もあくまでわたしの体験であって、
    誰にでも言えることではありません。
    ピルも漢方も医師の説明を聞き、使うか使わないかをじっくり考えましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >月の舞猫さん

    ピルは肌も綺麗になって良いですよ。子宮内膜症などの予防や治療にもなりますし(^^♪
    乳がんにはなりやすくなるかもですが、、でも、胸も大きくなりますよ(*^^)v

    ありがとうございます!
    友達も、肌が綺麗になると言ってました!メリットもたくさんありますね!検討してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >よねさん

    40歳を目前にしたころ、生理時の不調に悩まされるようになりました。
    吐き気とおなかがゆるいのが同時に来て、
    しばらく横になって休まなければいけない、というものです。
    受診の結果、「ホルモンバランスの乱れでしょう」とのことで、
    ピルと漢方薬(ツムラ23)を処方されました。
    これにより、不調はだいぶ軽減されました。
    ちなみに、ピルは45歳でやめていて、今は漢方だけ服用しています。
    ピルなしでも生理中の体調はまあまあいいです。

    >ピルには、副作用があるとよく聞くので、怖いイメージがあります。
    わたしの場合は副作用はありませんでした。
    ピルも漢方薬もあくまでわたしの体験であって、
    誰にでも言えることではありません。
    ピルも漢方も医師の説明を聞き、使うか使わないかをじっくり考えましょう。

    ありがとうございます!とても参考になりました!服用してみないと分からないですよね?
    医師と相談し、考えてみます!生理痛が軽減されるのであれば、1度試してみようと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子宮内膜症で1か月のみ飲んでいました。
    一様不妊治療の名医でしたが人によって対応を変える先生だったために人気はあまりありませんでした。

    特に説明を受けずに「ピルと漢方薬がある」「漢方は大して効かない」とのことだったのでピルを飲みましたがその後、不眠になったので辞めました(と言うか勝手に打ち切りでした)
    別の病院で聞いてみるとピルにも種類があり、低量ピルなら副作用はほぼないとのことでどの病院でも一か月3千円内で納まる料金らしいです。(病院によって少し値段が変わるようです)
    低量ピルが一日に一回のものらしく、私が飲んでいたのが一日に二回だったため普通のピルより強い物だったという事が後になって判明。

    説明はちゃんと受けた方が良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さなぎのピラニアさん

    子宮内膜症で1か月のみ飲んでいました。
    一様不妊治療の名医でしたが人によって対応を変える先生だったために人気はあまりありませんでした。

    特に説明を受けずに「ピルと漢方薬がある」「漢方は大して効かない」とのことだったのでピルを飲みましたがその後、不眠になったので辞めました(と言うか勝手に打ち切りでした)
    別の病院で聞いてみるとピルにも種類があり、低量ピルなら副作用はほぼないとのことでどの病院でも一か月3千円内で納まる料金らしいです。(病院によって少し値段が変わるようです)
    低量ピルが一日に一回のものらしく、私が飲んでいたのが一日に二回だったため普通のピルより強い物だったという事が後になって判明。

    説明はちゃんと受けた方が良いと思います。

    ありがとうございます!
    私の行った婦人科の病院も、同じ事を言われました>_<ピルと漢方があるしか言われませんでした?
    そうなんですね>_<ピルにも種類があるんですね!しっかりと調べて、医師にも聞いてみます!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は生理痛がひどく、10代後半から20代半ばまでピルを服用していました。
    毎月婦人科で体重と体調をチェックし、私はほとんど副作用が出なかったのですが、医師から
    「妊娠と同じ状態にして排卵を止めるから、胸が張ったり太ったりしたら薬を変えましょう」
    と言われてました。

    生理痛は本当につらいですね。ピル服用中の生理は驚くほど楽でした。お腹も腰も痛くないし吐き気も下痢も無い、量も少なかったです。

    生理痛がひどかったおかけで良かった事が1つ。
    それは出産の時。陣痛には休憩があるので生理痛より楽ですし、鼻からスイカを出すほど痛くなかったです。もっと痛くなるはずと思ってるうちに産まれてしまいました Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ハーブティー

    こんにちは!
    少し主旨とズレてしまうんですが…。
    私もすごい生理痛に悩んでたんですけど、改善できたのでコメントしますね。

    私が効果あったのは、ルナリズムティーっていう生理専用のハーブティーです!
    生理の2,3日前から1日1杯飲んでおくとさっぱり痛みがないんです!
    気分をリラックスさせてくれるハーブも入ってるから、生理特有のイライラとかもなくなりました。

    ピルも飲んでた時期があったんですけど、副作用がひどくてやめてしまいました。

    参考になったら嬉しいです^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する