現在の発言数520,865件!

偏見。

もともと、私は、茶髪の縦巻きくせ毛なんですがよく「コテで巻いてきたの?」とか「染めたの」
とか言われます。
しかも、お母さんの知り合いの近所のひととか、親の会社仲間とかです。
中学生なんですが、先生にも友達にも元々。と言っているので偏見ないです。

なんで、大人はすぐ聞きたがるのかわかんないです。
どうしたの?その髪?とかなんで聞くのか。と思います。
一応、茶髪でいじめられないかとか悩んでるのに「いじめにあうし..染めるのはよくないわよ。あ。染めてなかったっけ」
と母の会社仲間に言われます。

もう飽き飽きなので「元々。こうなので」と気迫をこめて一言言って有無を言わさずにしてます(笑)
何度も言ってくるおばさんとかいてムカつくけど、しょうがないのかな。

黒が普通っていう感じが日本の文化なんでしょうね。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • しょうがないですよ。と言うか、別に「偏見」ではないでしょう。
    ご自分でもお解りの通り、日本人は黒髪がほとんどなので目立つのは仕方ないです。軽い気持ちで気になって聞くのでしょう。で、その何度も聞いてくるおばさんは自分で聞いたことをいちいち覚えてないんですよ、きっと(笑)。
    そんなに気になるのなら、目立たないように短く切るとか染めれば良いのでは?

    私も地毛がかなり茶色くて、アメリカ人の友達にも「絶対染めてるよね」と何度も確認されたことがあるぐらいですが(笑)、別に気にしたことありませんよ。「染めてないよ」で終わりです。地毛は直毛ですが、クルクルパーマをかけていた頃は「ずっとハワイ出身かと思ってた。日本人なの!?」と言われたこともありますが(やっぱり外国人に)、「違う違う(笑)」で終わりです。

    学校の皆に理解してもらっているのであれば問題ないし。ね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おばさん

    私自身もおばさんで、職場のひともおばさんです。
    しかも、嫁とか娘と同じような年齢だそうです。私。
    で、話をしてみると、前にも同じことを聞いたなあ、と思います。
    また暫くすると同じような事を聞いてきます。
    最初はムカッとしましたよ。
    同じこと何度も聞いて、と。
    その内、自分に興味がないけど、何か話さないと、と思ってるんだろうかと思いました。
    …ただ、単に忘れるようですよ。
    おばさんの習性として。
    あの子、髪染めたの?あら、髪の毛も綺麗に巻いて!お化粧までしてるの?あら、○○さんちの子?あらあら!
    …ここら辺で、きっとあなたを引き留めて聞いているはず。
    そして、、あ、そういえばこの子は元々こうだって言ってたわねえ…と気が付く頃には、あなたの眼力が相手を捉えてるはずです…

    今は誰も彼も髪の毛を染めていてなんともなくなりましたが、昔は髪の毛を染めるのは不良少女(古)と決まっている時代でしたしね。
    江戸時代だって、くせ毛も茶色い髪もあったんだろうけどねえ…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偏見的ではないと思います。

    初ちゃんーーー Two heartsーーー初めまして私の娘も

    初ちゃんと、同じだったんですよ(茶髪で、くせ毛)小さい頃は、赤い髪でくるんくるん
    してて、可愛かったですけど、しかし本人が、高校生に,なった時
    学校の指導部の先生から「髪の毛を染めては、いけません」「パーマネントは、いけません」と言われて^^^《私の髪は天然です》と言っても、信じてもらえず
    泣きながら、私に訴えたことが、ありました。
    ・・・私が、学校へ行き説明して、ようやく納得してもらいましたが・・・
    本人の言葉「ちょう、ムカつく」ってかんじでしたよ
    近所の人達に、しょっちゅういじられて、ましたよ。

    気にしない、気にしない、≪≪≪で、開き直って見ては
    いかがですか≫≫≫
    大人ってすぐ聞きたがるんですよね・・・初ちゃんも、
    おばさんに、なれば分かります。「私も、おばさんだからーー」
    只今の発言、大変失礼いたしましたーーーゴメンナサイ Smile
    ーーーーー Two hearts
    親から貰った遺伝子大切に、してね Two hearts


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >野菜さんさん

    初ちゃんーーー Two heartsーーー初めまして私の娘も

    初ちゃんと、同じだったんですよ(茶髪で、くせ毛)小さい頃は、赤い髪でくるんくるん
    してて、可愛かったですけど、しかし本人が、高校生に,なった時
    学校の指導部の先生から「髪の毛を染めては、いけません」「パーマネントは、いけません」と言われて^^^《私の髪は天然です》と言っても、信じてもらえず
    泣きながら、私に訴えたことが、ありました。
    ・・・私が、学校へ行き説明して、ようやく納得してもらいましたが・・・
    本人の言葉「ちょう、ムカつく」ってかんじでしたよ
    近所の人達に、しょっちゅういじられて、ましたよ。

    気にしない、気にしない、≪≪≪で、開き直って見ては
    いかがですか≫≫≫
    大人ってすぐ聞きたがるんですよね・・・初ちゃんも、
    おばさんに、なれば分かります。「私も、おばさんだからーー」
    只今の発言、大変失礼いたしましたーーーゴメンナサイ Smile
    ーーーーー Two hearts
    親から貰った遺伝子大切に、してね Two hearts


    ハート多すぎっしょ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普通の、大多数の人

    同じことを聞かれると、哀しくなりますね。この人、話しかけてきといて、聞いてないんだな~って。そういう人は、他の人にも同じ対応で、同じように思われていることでしょう。

    私は中学生のときは軽いくせ毛でした(今はかなりくるくるです)。友人で縮毛の子がいて、アフロヘアみたいだったんですが、なんと先生が「誤解されるからパーマでまっすぐにしなさい」と言ってました。誤解されるって何だろう。まっすぐな髪の子がパーマをかけたら親が呼び出されたりするのに・・・。

    今後も、質問の例の人は何度も聞いてくるでしょう。たまには「はい、そうです♪」とかあまり考えずに返事してみたら? 何も言ってこない大多数の人は、普通にあなたを見ていて生まれつきだろうなあと妥当な判断ができていると思います。

    偏見と言うほどでなくても、勝手に思いこんで軽はずみなことを言う大人が少しいる、ということです。パーマをかけるのが珍しくない年齢になったら髪のことでは言われなくなるでしょうけれど、それで終わりではありません。
    結婚しても子育てしても、介護しても、そういう大人はどこかにいます。気にしないことです。何も言わない人は普通の大人なので、あなたを理解していても「そんなこと言わないで」と事を大きくしないだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼しまた、

    >30代さん

    ハート多すぎっしょ

    30代さん初めまして

    デビューして、未だ1ケ月何です・・・・・ボタン操作が面白くて

    馬鹿の一つ覚えなんです。「ゴメンナサイ」

    笑って、ばかみたいでしょう【アハハ】


    同じ30代ですもんね、文章をかく時のポイントをお聞かせ下さい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偏見というのではなく、ただ興味本位での露骨な質問ですね。大人だけに限らず、人間には多少とも自分と他を比較するものです。特に初さんのように、若くて、魅力的な女性に対しておばさん(?)たちは羨ましい気持ち半分で聞いてくるのでしょう。何度も、何度もあからさまに意地悪く聞いてくるならガツンと言ってよし。でももし初さんが自分の髪をこよなく好きなのであれば、それでいいではないですか。他人の言われることで自分の持つ美しさを失くしては勿体無い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も、天パーです。
    学校では、パーマかけた?とか言われることもありました。
    本人的には、さらさらストレートに憧れて、梅雨時には湿気でますます手に負えないし、いいことなんて一つもありませんでした。
    でも、中学に上がった時、パンチパーマの女の子に会いました!(今でもパンチパーマっていうのかな?)
    その子はすごく明るくて、そして、先生も、クラスメートも何も言いませんでした。入学する時に申し出たと思いますが、服装検査もパスしていましたよ。
    日本は、こうでなきゃいけないという決まり、規則って多いですよね。
    よく思うのが、私の母親世代(60代?)って、皆ではないですが、みんなと違うことがあると、すごく気にします。
    それがダメなんじゃないかなぁと思います。
    そういうところは、いろんな人がいると考える、欧米的な考えっていいなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 天然パーマネント届け

    私の住んでいる地域には学校へ提出する「天然パーマネント届け」と言うのがあります。
    うちの子は髪色が薄めなので出しています。
    私自身も髪色がかなり明るいですが、雰囲気が「ザ・真面目」の優等生タイプだったので何を言われたこともないですし、子供も上手くあしらってるみたいです。
    メンドクサイのは分かります。
    私もそうでしたから。
    必要業務と思って「そうでしょ、生まれつきなんです」て真面目な顔をしてその度に返事をすればいいんですよ。
    そうすればそんな会話は15秒で終了です。
    学校を卒業したらそんなことも言われなくなるので、これも人生経験と思ってあとしばらく、適当にかわしましょう。
    しつこく言ってくるのがお母さんのお知り合いと言う事でしたら、そこはお母さんに何とかしてもらいましょ。
    ご相談はしてますか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する