現在の発言数478,318件!

オーブンの温度を下げる?時間がを短くする?

ビスコッティを上手に焼き上げたいのですが、なぜか焦げっぽいんです。
多分オーブンのクセだとは思うのですが…。

170℃で30分との指示のところ、20分にしてもやっぱり表面の焼き色が濃いんです。
この場合①更に時間を短縮して15分とかにするのか…。
それとも②オーブンの設定温度を150~160℃に下げたほうがいいのか…。
もうひとつ③生地を厚めにまとめる???とか色々と試行錯誤中です。

今回はビスコッティなんですが…
こういう場合は温度を下げるのか、焼き時間を短かくする方がいいのかなど、アドバイスよろしくお願いいたします。
4434
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • はゆうさんのオーブンが設定した温度より高めなくせがあり熱の循環がよいのか
    レシピ作成者さんのオーブンが設定した温度より低めのくせがあり熱の循環が悪いのか
    その差があるのでしょうね。

    焼き菓子の場合、私なら温度を下げて長く焼きます。
    クッキーでも180度とあっても150〜160度で焼いても問題ないですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たぶさん

    はゆうさんのオーブンが設定した温度より高めなくせがあり熱の循環がよいのか
    レシピ作成者さんのオーブンが設定した温度より低めのくせがあり熱の循環が悪いのか
    その差があるのでしょうね。

    焼き菓子の場合、私なら温度を下げて長く焼きます。
    クッキーでも180度とあっても150〜160度で焼いても問題ないですから。

    アドバイスありがとうございます。
    なるほど!!熱循環ですね。
    言われてみれば、ウチのオーブンはキッチンストッカーの3方向が囲われた場所に設置しているせいで温度が設定より高くなっているのかもしれません。
    次回は、温度設定を下げて様子を見ながら焼いてみたいと思います。
    綺麗な焼き色のビスコッティができたら、またご報告しま~す。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 解決済みかなぁ

    上にアルミホイルを置いて焼くと焼き色調節出来ますよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    解決済みかなぁ

    上にアルミホイルを置いて焼くと焼き色調節出来ますよ

    そうですよね!!
    なんで気づかなかったんだろう(笑)
    トースターでピザとか焼くときには、その方法使っていたのに……
    アルミホイルも試してみますね。
    アドバイスありがとうございました♡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • goodです!

    いいですね〜、
    クックパッドならではのご質問で、
    お菓子作りが上達しそうです❤️

    同じレシピで作ってみようという方が出てこないかしら?…
    出来上がりの違いとかあるかもしれません。。
    レシピを紹介されてみては?
    私は、、、オーブンがないので作れません(⌒-⌒; )

    もう解決済みでしたらスルーしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >リンゴの気持ちさん

    いいですね〜、
    クックパッドならではのご質問で、
    お菓子作りが上達しそうです❤️

    同じレシピで作ってみようという方が出てこないかしら?…
    出来上がりの違いとかあるかもしれません。。
    レシピを紹介されてみては?
    私は、、、オーブンがないので作れません(⌒-⌒; )

    もう解決済みでしたらスルーしてくださいね。

    コメントありがとうございます。
    ちょっとしたコトだったんですが、オーブンのクセのなおしかた?補正の仕方?(笑)が気になったので、こちらで質問してみました。
    アドバイスもいただけたので、さっそく実験~(*^_^*)

    実験結果は【ごはん日記】に書いてみました。
    http://cookpad.com/diary/2648113
    よろしければ参考にしてみてください。

    ビスコッティのレシピは、近所の製菓材料店のオリジナルmix粉を使用しているので、ここでお披露目できないのが残念。
    いつかは、私のオリジナル配合で作ってみたいな♪と思ってま~す。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実験その1

    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    まずは【温度を低くして時間を長く】で実験してみました。

    やったーヽ(^o^)丿
    綺麗な焼き色で出来上がりました Tada
    …が、生地がダレちゃっいました。
    もう少し研究が必要そうです。

    詳しくは「ごはん日記」に書いてみました。
    http://cookpad.com/diary/2648113

    4490
    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >はゆうさん

    コメントありがとうございます。
    ちょっとしたコトだったんですが、オーブンのクセのなおしかた?補正の仕方?(笑)が気になったので、こちらで質問してみました。
    アドバイスもいただけたので、さっそく実験~(*^_^*)

    実験結果は【ごはん日記】に書いてみました。
    http://cookpad.com/diary/2648113
    よろしければ参考にしてみてください。

    ビスコッティのレシピは、近所の製菓材料店のオリジナルmix粉を使用しているので、ここでお披露目できないのが残念。
    いつかは、私のオリジナル配合で作ってみたいな♪と思ってま~す。


    日記よみました。
    先に高い温度で焼き締めて後から温度下げて中まで加熱はいいかもしれませんね。

    あ〜、それにしても美味しそうな焼き色!
    時間的にお腹が空いているので危険な画像だワ(笑)
    夕飯前なのに間食しそう〜〜(汗)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する