現在の発言数478,446件!

オイスターソース炒め、炒め油は?

オイスターソース炒めを作る時、みなさんは胡麻油かサラダ油どちらを使いますか?
または、食材によって使い分けたりしますか?
使い分けている方はどの食材には何油、とかも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • ノリで変えます。

    食材より、自分がどんな風味を食べたいかで決めます。
    サラダ油は無難な味で失敗無いですよね。

    アーモンド油などのナッツ系も香ばしくて美味しいですよ。中国系の方に教えてもらいました(^^)
    オイスターソースをしっかり効かせる味ならごま油にしておくかも。

    和牛を使うと香りが強いので無難にサラダ油や白ごま油を選ぶことが多いかもです。
    また八宝菜とか淡白な野菜はごま油くらいかな。魚介の淡白さは香ばしさを足したいからナッツ系を選んだりもします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サラダ油です。
    ごま油は食べたいときに上からたらすだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もサラダ油で風味づけでごま油たら〜です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炒めにはグレープシードオイル
    仕上げにごま油

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おk

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ゴマ油は仕上げ用

    わたしは基本的にゴマ油は炒め用ではなく、仕上げ用です。
    ゴマ油は加熱でせっかくの風味が弱くなる、
    とテレビで見たことがあります。
    とはいえ、炒め用、仕上げ用ともゴマ油だと、
    リッチな気分になれそうですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する